« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

留学なワーホリ

今日で学校が本当に終了しますた。2週間だけのジェネラルコースだったから、IELTSやTESOLのような密度の濃さはなかったけど先生がなかなかよくてそこそこ楽しかったです。結局ワーホリといいつつ、ほとんど学校行ってたなあ。まあNZに来るまで全く英語を喋ったことがない私が英語やろうと思ったからにはこれぐらい勉強しといてもええやろ、と思いますわ。

昨夜は久々に会った姐さんと飲みに行ってきました。ポテチにおかきをつまみつつ、ビール6杯5ドルです。久々にビールを一杯飲んだので今日はこれまた久々の二日酔い。頭がガンガンですわ。

そして友人が今朝、また1人帰っていきました。マレーシアに寄って帰るらしくうらやましい。しかし寂しくなっていくねー。最初はワーホリはNZだけでいいやと思ってたけど、なーんかもう一回行きたいなーと思うようになってきた最近でござんす。

さて、明日から念願のNZ旅行に出発します。最初は仕事があれば北島のネイピアという街でちょこっと農場で働こうと思ってるのですがどうなることやら。10月末にはミルフォードトラックに向う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

食べすぎな日曜

バッパーのキッチンにいったら台湾語?で話しかけられてしまいました。タイワニーズじゃないですって! さて、日曜はタイフェスティバルなるものに出かけてきました。タイの民族舞踊やタイフードのお店が一杯。喜び勇んで食いまくりでした。タイ料理って全体的にココナツベースの辛いものが多いですが、辛いもの好きな私としては大満足でした。中でもおいしかったのがタロいもにココナツクリームをかけたお菓子。おいもの甘味とココナツが絶妙でした。 帰りに、マウント・イーデンというオークランドの観光地に寄ってきましたが、韓国人のツアー客がいっぱい。(笑)地元の人より観光客が多い場所ですが、ここから眺める街並はすごくきれいです。 日本では選挙も終わり、秋の気配が漂っているそうですが、こっちは春の気配。ところどころで咲いている桜がきれいです。

さて、次の話題は歴史ネタで。決定した再来年の大河ドラマ、主役が山本勘助とか。戦国時代とはいえ、山内一豊夫妻に続き、マイナー路線を歩んでおりますな。もうネタが尽きてきたのでしょうかねえ。昔、西田敏行さんが武田信玄でやってましたが。さてさて。同じ戦国武将やるなら、黒田官兵衛とかやってくんないですかねえ。もうどんどんマイナーキャラやって下さいってな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

つれづれなく

バヌアツから帰ってから友人がエクスチェンジやってるオークランドのバッパーで暮らしてます。日本人のオーナーでスタッフも日本人だからか、客も日本人だらけ。ここは日本かと錯覚するようなところです。10人相部屋のドミトリーなんですが、そこもすべて日本人。毎日色々な人が現れては出かけてゆきまする。

中であったのが沖縄からこれから留学する息子についてきたお母さん。息子さんの学校入学まで数日あるのでしばらく観光しているとのこと。大学を休学して留学というのですが、いい親もったよなー!正直、こっちで会う正規の日本人留学生(除くワーホリ)、とくにまだ学生で親のお金で来てる子はろくに学校にも行かず日本人同士で遊びまくっているのが多い。何しにきたんだよ、とちょっと思うところがありますわ。この息子さんがちゃんと親の援助に報いるよう、ちゃんと勉強してくれることを願わずにはおれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

近況報告

久しぶりの更新です。オークランドはネットカフェが多いうえに、日本語が使えるところがほとんどなんですが、ちょっと田舎のほうにいくとネット環境も少ないし、日本語も使えないところがほとんどでなかなか更新ができまへん。(ーー)

さて8月末に学校を一時休暇して、予定とおりキウイフルーツのパッキング作業をしてきました。朝から晩までキウイ、キウイ!ニュージーランドはキウイフルーツの産地なので、全世界に輸出するためのキウイの箱つめをしてたわけです。会社を退職して以来、ほぼ一年ぶりに働くということをしました。しかも工場労働で、いい運動にもなりました。休憩時間はコーヒーと紅茶がただで飲み放題でした。時給はそんなによくはなかったけど、まあ日本でできない経験だったのでよしとしましょうかね。

その後はバヌアツというオーストラリア近くの島国で泳ぎにいってきました。珊瑚礁の海がすごくきれいな上、魚さんたちもいっぱい泳いでいてまさに天然の水族館。日本からは直行便がでていないので、マイナーさで選んだのですが、じつはテレビ番組の本家サバイバーのロケ地だそうです。島の人々はとてもフレンドリーで、もう一回いきたいなーと思うところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »