« ありがとう市役所のおばさん! | トップページ | どうも植物に弱いようです。 »

2005年11月25日 (金)

少年少女 人物 日本の歴史

小学館からでているこの歴史人物の学習まんがシリーズ、本屋行っても全然見かけないと思ったら10年くらい前に廃盤になってたそうな・・・。

全25巻でほぼ小学生レベルでも知ってる有名人物を1巻ずつ描いた学習まんが。

私が歴史好きになったのも大河ドラマとこの本読んだせいだったんですが、今読んでもクオリティーの高さといったら目から鱗が出るくらい。一応小学生向けとはいえ、十分大学入試レベルまで通じる史実描写の細かさ。でもそれが小難しい説明でもなく、万人に分かりやすく書かれてます。絵も一部カラーで描かれていて綺麗で見易い。史跡解説やその時代背景なども描いたおまけ知識などもふんだんに盛り込まれております。それで当時定価580円だったんだから、ヘタな歴史本買うより断然お得!

歴史しらねー、興味ないなんて言ってる人には是非に勧めたい本だったのですが

・・・なんで廃盤にするねん!小学館!!。(ノД`)シクシク

こういう本、絶対必要だと思うんだけど・・・。

|

« ありがとう市役所のおばさん! | トップページ | どうも植物に弱いようです。 »

コメント

古本屋片っ端から行ったら見つけれそうかも?

投稿: けいこ | 2005年11月25日 (金) 18時40分

古本屋片っ端から行ったら見つけれそうかも?

投稿: けいこ | 2005年11月25日 (金) 18時40分

以前近場のブックオフを数件探したんだけど、みつからないですなー。人物じゃなく、普通の歴史まんがシリーズはちょこちょこ見るんですが。絶対数が少ないのかな?
運良くどこかで見かけたら是非手にとって下さい。「雪舟」なんか哲学的でよいですわ。

投稿: 管理人 | 2005年11月26日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/7310644

この記事へのトラックバック一覧です: 少年少女 人物 日本の歴史:

« ありがとう市役所のおばさん! | トップページ | どうも植物に弱いようです。 »