« チョコバナナプリン | トップページ | 「THE有頂天ホテル」 »

2006年1月19日 (木)

また寒い~

またまた寒さがぶりかえしておりますな。今日も研修で本町へ行ってまいりました。板書の書き方とか色々と。前回の研修で、小テスト作成と教案作成が課題にあってそれをダメだししてもらってたんですが、書き間違いおおすぎた。。。orz 

まあそれを差し引いたら評価はそこそこマシだったので、よしとしましょうかね。ちなみに課題は現在完了の継続用法でした。他の受講者の人のも見せてもらったけど、やっぱりみんな現在と過去のイラスト書いてる。考えることは皆同じなのね。。。

研修は英語だけど現実には国語担当になっている私。

先日古典の授業で「竹取物語」をやったんですが、角川映画で昔映画化されて当時の主演が沢口靖子だと言ったら、生徒はみんな知らないとかのたまふ。ショックだった。ジェネレーションギャップを強く感じたのであります。大阪を代表する美人女優さんなのにー!その割には藤子不二雄はみんな知ってるんだよね。。。

余談で平安時代の文学史を説明し、「紫式部は清少納言の悪口を日記に書いてた」と話したら意外にもウケがよかった。こういう無駄話ならみんな喜んできくんですよね。。。

|

« チョコバナナプリン | トップページ | 「THE有頂天ホテル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/8238824

この記事へのトラックバック一覧です: また寒い~:

« チョコバナナプリン | トップページ | 「THE有頂天ホテル」 »