« さんすうのせんせい | トップページ | ひー。 »

2006年2月18日 (土)

テレビドラマなんぞを語る。

冬場って在宅率が高いせいか、一番テレビの視聴率が取りやすい時期なんだとか。比べて夏場は外出率が高いので、テレビ局も数字がとれないことが前提だから実験的な番組や、俳優女優も無名の新人を抜擢してみるケースが多いのだとか。そういえば夏クールって誰やねん?みたいな人出てますな。東京1Kの和田さんとか(笑)

で、今期クールのドラマは・・・

フジは力をいれまくっている西遊記が相変らず視聴率のトップを独走状態でした。が、初回の29%からじわじわと下がり続け、今週、とうとう地味に数字を上げてきた功名が辻に追い抜かれてしまったとのこと。ゲストキャラを次々と出したり、テコ入れに必死なのが番宣を見ててもわかりますねー。でも子供層にはウケがよさそうなんで、(塾の生徒もけっこう見ている)連ドラトップは守るでしょうが、どうせなら月9じゃなく8時あたりにやったほうがいい内容かと。逆にアンフェアとN'sあおいが地道に安定してます。(どっちも見てないけど)篠原涼子がここまで売れっ子になろうとは、小室ファミリーで歌ってた頃は遠い昔ですな。

チェジウ様ご出演の輪舞曲は、初回は20%と好調だったのにもかかわらず、難解な話や凝りすぎた画面で冬ソナ層をつかめず、とうとう先週15%割れ。関西のご意見番、やしきたかじんや上沼恵美子氏も言ってましたが、普通の恋愛ドラマにしとけばよかったのに、と思います。それでもサスペンスもの?として面白いには面白いですが、チェジウ様を使って日曜劇場でやる内容じゃない。金曜10時枠にすればよかったのに。今後、どうテコ入れしてくんのか見ものですな。予算も大分かけてるだろうし。

あとの話題作といえばけものみちと白夜行。

けもの~はちょこっと見ましたが、ギャグの域に見えてしまいます。平ミキさんのエロさが笑いをさそいます。夏木マリさんもゲストで出てください!法皇様とやってることあんま変わらんで。(笑)

白夜~は見てません。原作がベストセラーになった上、隠し子騒動で高視聴率ちゃうん!と思ったらかなり悪いんですね。。。暗いのはうけない世の中なんでしょうか。

視聴率では誰も期待してなかった日本テレビの喰いタンが西遊記に続く2位につけております。一緒にいる子供がコナンに見えて仕方ない!さすが日本テレビ!ミスター味っ子の作者と同じマンガらしいですね。土曜9時はこういうドラマがウケると思います。金田一少年とかやってた時代が戻ってきたのでしょうか。

同じ日テレの神はサイコロを振らないは視聴率ワースト3ランキング中です。そもそもキャストからして数字とる気ないやろ、と思うのですが、逆に変なテコいれの様子もなく安心してみてられるのでこのままの路線でやってほしいですな。がんばれ小林さん!

あ、あと時効警察、トリックのあとがまを狙ってるな・・・。深夜ならではのバカバカさがよいです。

|

« さんすうのせんせい | トップページ | ひー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/8722826

この記事へのトラックバック一覧です: テレビドラマなんぞを語る。:

« さんすうのせんせい | トップページ | ひー。 »