« 100人か・・・。 | トップページ | みんなのうた »

2006年2月12日 (日)

功名が辻「山内家旗揚げ」

冒頭は千代紙の由来の説についてでございましたね。しかし、ほんとに器用な人だったんですねー千代さんは。

家族が増えて家計は火の車。しょうがないから自分のご飯をぬいてしまう千代タン。

貧乏に加えて腹が減って倒れるなんて、もうどおんどおん山田奈緒子指数が上がっていく~。食パンの耳を食べさせてあげたくなりました。腹が減って倒れた大河のヒロインなんて彼女くらいでしょう。

一人身で寂しそうな武田鉄矢@吉兵衛を気遣い、聞いた話を忘れたとかいいつつ、旗の由来を聞きにいくあたり、何気に賢さを無邪気で隠していると原作で描かれている千代のキャラもでてきました。

余談ですが、ヤンクミと金八先生の二大先生が夢の共演をしているわけですよ。感動。

そんなおバカなコメディーモードの山内一家をよそに、信長のもとに明智光秀と三谷幸喜氏演じる足利義昭登場。意外とヘタレ義昭がはまってます。明智光秀ファンとしては村上弘明氏@秀吉の大ファンだったもので、今回はどう描かれるのだろうとワクワク。礼儀正しい律儀なキャラみたいで、なにやら濃姫との間が微妙なようですな。

一方で先週のヒロイン、お市様は、渡辺勝、浅井長政に嫁がれました。なんかいい人そうな長政様。

さて、来週はちょっと重くなりそうですな。

某氏のブログで朝ドラみたい、という感想を読みましたが、なるほど。。。分かる。

さて、今日、義経の最終回の話をしていて思い出したので、例の笑撃の画像を貼っておきます。ネットで見つけてしまいましたので。(笑)

odou

|

« 100人か・・・。 | トップページ | みんなのうた »

コメント

特に今年は感じるけど、いい意味でも悪い意味でも重厚感があまりないですな。結構、コメディチックな場面が多い。
そいえば、司馬遼太郎の「功名が辻」を読み返してみたら、千代のおかんが法秀尼やった。結局、史実ではどちらかははっきりしないんかな?
「辻」と言えば、W(タブルユー)の加護ちゃんが喫煙で活動自粛。。。奈良県民の期待の星が・・・(笑)

投稿: マサル@昼休み | 2006年2月13日 (月) 12時25分

重厚感・・・たしかにないですな。まあ原作からして、司馬氏の作品中、もっともコメディ色が強いものかなーと思うので、仲間嬢をうまく生かすという点でよいかもしれません。
大蔵卿へ「鬼婆ぁ」って言うシーンが今からとても楽しみで楽しみで。はしょらないでね!

法秀尼については、司馬氏の執筆当時(30年ほど前?)はどっちの親か分からんかったみたいですが、今は一豊の母親説が有力みたいですね。そういえば劇中で竹中半兵衛が菜の花を生けてましたが、あれは司馬さんの命日(たしか2月12日)だったからかなー。

>加護ちゃん
んー、一般なら誰でもやってるでしょうが、芸能人はつらいですね。復活をまちませう。

投稿: rin2@管理人 | 2006年2月13日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/8632038

この記事へのトラックバック一覧です: 功名が辻「山内家旗揚げ」:

» 【ドラマ雑感】NHK大河 『功名が辻〜山内一豊の妻〜』 第六回 「山内家旗揚げ」 [気ままなNotes...]
 功名が辻(第6話)「山内家旗揚げ」◇千代(仲間由紀恵)は、浅井家に嫁入りした市(大地真央)を心配する。そんな中、山内家では新右衛門(前田吟)の妻と7人の子供たちが暮らすことになり、家計は切迫。50石の禄高だけでどうやりくりするつもりかと吉兵衛(武田鉄矢)に問い詰められた千代は、自分の食事を抜くことで切り抜けようとする。一方、岐阜城では義昭(三谷幸喜)の命を受けた光秀(坂東三津五郎)が信長(舘ひろし)に対面していた。義昭の権勢を借りて... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 03時51分

» 功名が辻第6回・千代の武勇伝! [ぱるぷんて海の家]
前回、内助の功どこかに落ちてないって書いたら、昨日2月11日お誕生日のルビーさん(はっぴばーすででぃ)が「それは幻想です」。う〜ん、やはり幻想かぁと納得。まあ、あそこまで内助の功やられると、男はちょっとしんどいかもです。 という感想など関係なく、 千代....... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 09時49分

» 功名が辻第六回〜山内家旗揚げ〜金パチVSごくせん〜新旧カリスマ教師対決コント! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
信長、秀吉、そして一豊&千代も上洛に向けて動きだした! [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 20時28分

» 「功名が辻」第6話 [くつろぎ日記]
千代紙は千代から付けられたもの。千代はカリスマ主婦の走りだったのですね。 今週もあっという間でした。45分ですがCMがなくても十分引っ張ってくれます。 しかし今週の山内家は、いよいよ生活に窮する様子が見られました。 先週からまな板はどうなったのかと気になっていましたがありましたか? オープニング。お市さまは浅井へと嫁いでゆかれました。 「兄の天下取りの願いを市�... [続きを読む]

受信: 2006年2月14日 (火) 17時08分

« 100人か・・・。 | トップページ | みんなのうた »