« そういやそんな歳なのか~ | トップページ | これ誰が投票したんだろ。 »

2006年9月 1日 (金)

やっちまった!(音楽編)

えー以前

間違って同じマンガを二冊かっちゃったという愚をおかした私ですが、今度は

一度借りたCDをまた借りるという

おバカな行為をしてしまいました。

レンタルするときあんまりジャケとか見てないタイプな上、図書館のものはジャケが白黒印刷、もしくはタイトルのみしか書かれておらず、実際に借りるときになってやっとモノホンが見れる、という仕組みです。まあ、無料だからよいのですが。。。とっとと返しにいくべ。

**********

まあそんなこんなで長らく聴いていないCDを久々に聴いてました。

むげにんの瞳阿(アイヌ系のキャラ)にアイヌ音楽を思い出して、しばしアイヌ民謡をば。

いや~久々に聴くと味わい深くてよいですね。日本の民謡とは感じが違う半音階のような不思議な音階です。アイヌ語の発音がNZのマオリ語にすげえ似てるなあ~と思いました。どこかでつながりあるかもしれませんね。刺青とかの風習も似てるし。

むげにん読んでると、アイヌ文化の勉強になる・・・こういうのは作者の趣味だろうな。

音楽といえば、弟が何故か弾けもしないのに、彼女から誕生日プレゼントに三線をもらい、それを私がこっそり弾かせてもらってます。いやーギターより弦が少ないのはよいですな。弾きやすいです、ハイ。

|

« そういやそんな歳なのか~ | トップページ | これ誰が投票したんだろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/11715867

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまった!(音楽編):

« そういやそんな歳なのか~ | トップページ | これ誰が投票したんだろ。 »