« 功名が辻「土佐二十万石」 | トップページ | 人が多いよ嵐山 »

2006年11月23日 (木)

夏休みの計画

鬼が笑うタイトルでございますな。(笑)

「日本百名山地図帳」という本を今年の夏前に購入したんですが、夏期講習やら公務員試験やらで結局どこの山にも行けずじまい、ということをあちこちで書き散らしております。気分的に余裕が出てきてどっかの山へ行こうにもこの季節になってしまえば雪が降ってもう無理です。。。orz

冬場の登山は白神で遭難(2002年)して以来、やめとこうと心に誓ったのであります。

で、心の予約ルートとして

・北岳~間ノ岳(南アルプス)

・鹿島槍ヶ岳~五竜岳(北アルプス)

・薬師岳~黒部五郎岳~鷲羽岳~水晶岳(北アルプス)

・空木岳~木曽駒ヶ岳(中央アルプス)

このコースのどれかは来年行ってみたいと思ってます。山小屋泊のほうが荷物少なくてすむけど、高いし。思いきってテント買ってテント泊縦走ってのをしたいものです。

そういえばここ数年、日本百名山ブームで中高年の方に登山ブームが起きて、テレビでもその特集があちこちでやってますが、それに付随して遭難事故も多発しております。実際山にエライ目にあった身としては気をつけて臨みたいものです。

|

« 功名が辻「土佐二十万石」 | トップページ | 人が多いよ嵐山 »

コメント

冬山で遭難したことあるんですか?
ひぇーー。恐ろしいですね。

投稿: しゃる | 2006年11月24日 (金) 08時12分

>遭難
そうなんですよ~。
青森の某世界遺産登録地付近の山に3月初旬に登山を試みたところ、猛吹雪で道に迷って大幅にルートを外れてしまい、一晩ビバークする羽目になってしまいました。今から考えるとよく生きて帰ってきたなーと思う次第であります。崖から飛び降りたり、凍った川を泳いだりしながら下山しました。ありゃ寒かった~。

投稿: rin2@吟遊詩人 | 2006年11月24日 (金) 13時56分

ビ、ビバークって、遭難した人のニュースで良く聞くあれですか(@_@

凍った川を泳いだんですか??
こわー。

もしかして1人で?

いまさらですが、無事で良かったです。

投稿: しゃる | 2006年11月24日 (金) 21時37分

>>ビバーク
そう、それ。
おっしゃるとおり、一人だったのよ。
まあ逆に一人だったから生き延びれたかも。。。
月と雪明りの中で毛布にくるまったあの夜は
忘れられません。。。

投稿: rin2@吟遊詩人 | 2006年11月25日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/12789932

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの計画:

« 功名が辻「土佐二十万石」 | トップページ | 人が多いよ嵐山 »