« 功名が辻「三成死すとも」 | トップページ | そうじ »

2006年11月15日 (水)

地元の事件

連日、テレビ・新聞で報道される、自殺事件。

ついに我が地元でも起こってしまいました。塾にも同じ中学の子が来てるので、けっこうデリケートな問題です。ヘリコプターが結構飛んでたり、中学校周辺も人が多かったりと、時期が時期なので、全国的に報道されております。地理的に色々な事情を含んでいる地域なんで、これからいろいろな問題が出てくるんだろうなと思う次第であります。

若いのに、くだらんいじめっこのために死んだらアカンよ。。。みなさん。

|

« 功名が辻「三成死すとも」 | トップページ | そうじ »

コメント

地元の事件といえば
今年は、秋田の田舎の方で、子供の殺人事件が二件もあった

自分が小学校の頃、夜は家に鍵をかけてたんだけど
理由は、人が入らないようにじゃなくて、犬とか猫が入らないようにだった

たかが、20年だけど、なんだか訳がわからない20年に感じる。。。

投稿: sasaki | 2006年11月15日 (水) 18時02分

あまりに身近でびっくりしました。

詳細は知りませんが、地理的な問題ではないと思います。(間接的に地域の特性に影響を与えているとはいえ、今回の件とは直接関係しないのではないかと。)

私たちが中学生だったときと変わりがなければ、いじめの他に大問題があると思います。

一般的ないじめについて言えば、加害者はきちんと罰するべき(語弊はありますが)だと思います。集団の責任にして個人の責任を問わないのはおかしい。

投稿: しゃる | 2006年11月16日 (木) 08時06分

たまにはトラバとか打ってみる...ポチッ

まぁ…地域問わず「弱いものいじめはよくない」という言葉が空虚に感じられる社会情勢の中で、(基本的には)正論を通さにゃならん先生方は大変そうだな~、と。

投稿: Q値 | 2006年11月17日 (金) 00時17分

>sasakiさん
秋田で事件続いてますね。地元民にとってはイメージさがっていやですね~。なんか社会の変化とともに、昔じゃありえないくらい治安が悪くなってありえな事件が増えてきました。社会のひずみってやつですか・・・。

>しゃるさん
私の書き方がまずかったかな?
地理的な問題はおっしゃるとおり、関係ないと思いますよ。でもこの事件をきっかけにちらほらと地域的な問題の指摘がなされてるのを読んだんで・・・。
加害者は罰されるべきだと私も思いますが、いかんせん、ガキんちょってのが大きな足枷ですね・・・。この辺これから問題になっていきそうです。


>Q値さん
「いじめはよくない」って言うのは簡単だけど、先生もどこまでがいじめで、相手が傷ついてるかとか判断するのは難しいんですよね・・・。石原都知事じゃないですが、やられたらやりかえすことができる子はいじめに合わないし、英語必修とか実質を伴わない○○教育させる前に、モラル教育ちゃんとしろよと思う次第であります。

投稿: rin2@吟遊詩人 | 2006年11月17日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/12694671

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の事件:

» 「いじめ」の犯人捜しをするよりも… [かやくごはんの雑記帳]
「体育教師」が学校内の警察的役割を果たす学校は多いと思うのです。 私が卒業した中学もまさにそうでして。口より手が先に出るようなのがうろうろ。「よその学校に貰ってもらえないからうちの学校にいる」と陰口を言われる状況だったのですが…そんな「体育教師」の一人....... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 20時52分

« 功名が辻「三成死すとも」 | トップページ | そうじ »