« 改悪か改善か?教基法 | トップページ | 10000超え »

2006年12月16日 (土)

久々CD購入!

さて、久々に最近買ったCDの感想でも。たった2枚ですが。。。最近買う数減ったなあ・・・しかもメジャーどころばっかりですぜ。

「IT'S A NEW DAY」矢井田瞳

ヤイコの新アルバムです。前作まで続いてたアイリッシュセッションもなく、トンコリとか変わった楽器との共演もなく、最小限なモノ作りの印象です。レコード会社も変わった影響でしょうかね?シングル曲を除けばあきらかな売れ線狙いだなあと思う曲がないんですが、編曲も自分、演奏もヤイコ自身がやってるのが多く、手作りなバンドサウンドでございます。それでも一曲目の御堂筋PLANETはヤイコらしさがでてるので安心して聴いてられます。あと珍しくボーナス(隠し)トラック?が収録されてます。タイトルは知りませんが、ギター一本で歌ってるんでしょうねー。一番この曲が本人の心境が出てると感じましたが、どうでしょう?

「功名が辻サウンドトラック」小六禮次郎

毎年恒例の大河サントラです。(あ、義経はまだ未入手だ・・・。)作曲家の小六さんって倍賞千恵子さん(寅さんの妹の人ね)のダンナさんだという事実を知りました。w

そういえば10年前の同じ戦国大河の秀吉の担当もされてた人で、これのOPも躍動感あってすごくよかったです。今回、同じ戦国の功名が辻ということですが、正直、今まで聴いた大河のOPではタイトルバックと共に一番好きです。まあ大河のOPは全部名曲そろいですが。サンプリングされたコンピュータサウンドとオケの共演が両方のよさを引き出して、躍動感と起承転結の物語を描いた曲になってると思います。三拍子ってステキですね。他には紀行に使われてた四種類のフルート演奏など、ドラマ抜きでGJです。

|

« 改悪か改善か?教基法 | トップページ | 10000超え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/13092621

この記事へのトラックバック一覧です: 久々CD購入!:

» ヤイコNEWアルバム [ザクとは違うのよね]
 ヤイコの6thアルバム『IT`S A NEW DAY』を購入。彼女自身、自然な感じで作れたというこのアルバム、まだじっくり聴いてはいないが、前2作に比べてクセはなくなった。そういう意味では、「自然な感じ」というのはあっているような気がするが、悪く言えばインパクトに欠けると言えなくもない。{/face_ase1/}うーん、もっと聴きこまねば。{/hiyo_do/}  アルバムに入って�... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 23時58分

« 改悪か改善か?教基法 | トップページ | 10000超え »