« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

風林火山「復讐の鬼」

仲代達矢さんの体調が心配な今日この頃。

ってなわけで

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん <ミツちゃ~~~~~ん

今回、女優陣は藤村志保さんの寿桂尼除き、まったく期待してなかったのですがこんなGJな貫地谷嬢が来るとは思いませんでしたよ。また大河登板してください。

夜中、ひっそり一人泣く勘助がかわいそうでしかたないです。

そして武田信虎は極悪非道がデフォルトになっておりますな。

仇を討つため板垣信方に仕えることした勘助たち。それに興味をもった武田晴信が勘助達と対面。

「恨みだけでは武田は討てぬぞ」と挑発するムカつく若殿。

こんなこと言われて勘助の怒りはMAXです。これはのちの勘助のお館様~なツンデレへのフラグと見ましたがいかが?(腐女子的視点でw)

一方駿河では当主今川氏輝の逝去により

磯次郎今川義元゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ <キター

来週は今川の家督相続争い「花倉の乱」です。(マニアックだな・・・)

隠れ今川ファンの私にはかなりオイシイですよ~来週。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

コナン56巻

高校生から買ってるコナン、40巻超えたあたりから真剣に置き場に困っておりまして、そろそろ完結してくれよと切に願うのでございますが、終ったら終ったで寂しくなるような気はします。完結したときに多分全ての巻の伏線が明らかにされるハズなんでそれを読み返す楽しみのためにずっと全巻置いているわけですよ。。。

終りどころを完全に見失ってるマンガですね。そんなに層が薄いのかサ○デーよ!

新刊では要注意人物の本堂瑛祐の親父が黒の組織との接点がありそうな予感ってことで、色々手がかりを探している展開です。

どうやら某新聞での作者のインタビューから黒の組織のボスは今まで作中に登場しているとのこと。ネットでは阿笠博士説が流れておりますが、それはイヤだなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

布団が入れ替わってるのは何故?

タイトルは某月刊誌の今月号の某作品に対する素朴な疑問より。

中学受験は一息ついたものの、次は高校受験でございますね。

センター試験の日本史と数学をやってみました。日本史で仏教の宗派とその寺を答える問題など数問マニアックな問題が出てますね。数学は、あいかわらずめんどくさい計算をさせて時間との戦いになったっぽい感じです。いかに効率よく問題を解いていくかをはかってる気がします。

高校受験は2月9日に府下の私立の入試です。また朝っぱらから応援に行ってきます。

起きられるかな・・・。

まあそんなこんなでエセ塾講師生活も終りに近づくと思うと、ちょっと寂しい気もします。雑用でこき使われたり、指示がこっちから聞かないとちゃんともらえんときがあるとか困ったことも多少はありましたが。いい仕事をするってのは難しいなと外から見た目で思えるのはフリーター生活でもちょっと得るものがあったかもしれません。まあ塾講師はニート生活がいやな私のボランティア活動に近い気持ちでやってたので、まあ楽しくやれたかなと思います。

3月こそ放浪するぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

オタではなくてマンガバトン

小テスト作りの気分転換にやってみました。マンガに興味の無い方はスルーして下さいましね。

問.1 昔、欠かさず買っていた漫画雑誌は?
昔はジャンプ買ってました。今は買ってません。

問.2 地味に好きな漫画は?ほんと地味に(1作品限定)
最近ラブやんがアホくさくて面白い。

問3 派手に好きな漫画は?力いっぱい(1作品限定)
ど、ドラえもん(派手かな?)

問4 死ぬほど続きが気になった漫画は?
るろうに剣心の薫が死んだあたり。

問5 初めて恋した登場人物は?
かっこよさにクラっときたのはるろ剣の志々雄真実。最高の悪役だぜ!

問6 世界観が一番好きな漫画は?
無限の住人 江戸後期の雰囲気が好きっす。粋っていいですね!

問7 とにかくおすすめの漫画は??
遮那王義経 くどくない少年漫画の王道のよさがいいです。

問8 初めて泣いた漫画は??
BANANA FISHの最終巻。英二の手紙のラストがまた。。。

問9 声を出して笑える漫画は??
動物のお医者さん 二階堂のハムスター嫌いのくだりが最高

問10 一番好きな漫画家は?
藤子F不二雄(ありきたりでごめんやす。)

問11 よく真似して描いた漫画は?
ドラゴンボールのキャラ全般。ベジータと悟空を特に猛練習しますた!

問12 友達になりたいキャラは?
エスパー魔美の高畑さん。色々マニアックな雑学が豊富そうなので。

問13 理想の異性像は?
むう~、幽遊白書の桑原が好きだった・・・。

問14 何故か手放せない漫画は?
りりむキッス 恥ずかしくて外せない表紙カバーをつけたまま何故かずっとある。

問15 今、一番!はまっている漫画は?
特にないけど、コナンと無限の住人の終わらせ方が最近とみに気になりだした。

問16 一番怖いと思った漫画は?
はだしのゲン 

原爆がおちて家族が焼け死ぬシーンはトラウマになった。。。

問17 漫画に出てきた食べ物で一番食べてみたいとおもったモノは?
ドラえもんに出てくる「100年後のおかし」一粒ごとにジーンとなるらしい。

問18 マンガ好き歴かれこれ何年ですか?
20年くらい。

問19 絶対になりたくない!と思うキャラは?
NANAのキャラ全部

問・20 過去に一番衝動買い(まとめ買い)したマンガは?
シティーハンターとMONSTER。まとめ買い具合がどっこいどっこいなので2作。

でも古本屋で再度うっぱらった。

・・・と思ったらまだ数冊残ってた。

問21 今まで読んだ漫画全ての中で、1番好きなキャラは?
他にも思いつきそうですが、パッと思いつくのがドラゴンボールのクリリン。サイヤ人に囲まれて戦っている姿は常に応援したくなるキャラでした。

問22 今まで読んだ漫画の中で、一番憧れた恋愛はなんですか?
恋愛なのか微妙ですが、シティーハンターのリョウと香の曖昧な関係の微妙さがツボでした。

問23 今現在貴方の所持している単行本、何冊くらいありますか?
200冊くらい。とりあえずコナンとドラえもんだけで100は超えるのね~。

問24 貴方の所有している海外出版の漫画の冊数は?(日本漫画の海外出版版含む)
5冊くらいかしらん。ドラえもんの中国語、インドネシア語版がございます。

問25 人類最後の日に読みたい漫画はなんですか??
ベイビィLOVEのバカバカしさで笑ってすごしましょう。

「俺の気持ち全部受け取って」

腹いてぇ~。

問26 自分に似てるな~と思った漫画のキャラは?
マンガキャラを自分と重ねあわせんからな~皮肉屋なところはコナンの灰原に似てるかも。

問27 貴方が観てみたい夢の対戦は?(スポーツ編)
ドカベンの岩鬼と巨人の星の星飛雄馬の夢の対決。

問28 今すぐ!結婚してもいいと思うキャラは?(既婚の方は独身の気持ちで!)
家事やってくれそうだし、三十路がいいので消去法的にBLACKCATのスヴェン(笑)

問29 現在恋してるキャラは?
あんまり萌え~なキャラはいませんねえ。

問30 自分の中でマイナーだと思う漫画は?
アフタヌーンのマンガってアニメ化とかされても全般的にマイナーだよね。女神さま以外は。

問31 理想の同性キャラクターは?
ONE PIECEのニコ・ロビンに一票入れさせていただきます!

問32 実はこんなキャラがでてくると引きます…(キャラの性格や特徴など)
NANAのナナ。あんなメイクと格好は怖いだけなので止めて下さい。それをリアルでやる中島○嘉嬢もそろそろ路線変更したほうがいいんじゃないですか。wあとご近所物語のミカコも同系統で引きます・・・。ってどっちも同じ作者じゃんよ!

問33 今まで見た漫画の中で一番けなげだと思うキャラクター
無限の住人の主要女性キャラ全員。全員相方のために人殺しまくりなあたり。特に槇絵さんは作中最強キャラのはずなのに失意に陥ったからといって手に糸を縫いこむわ、天津さんのためとはいえ、けなげにバッサバッサ殺しすぎ!

問34 コラボしてほしいと思う作家を2名ばかり
富樫義博と井上雄彦。どっちもこだわりがありそうで絵柄も違うけど、なんか面白い話と絵になりそうな感じです。

問35 一番属してみたい漫画上の組織
組織ではないと思うが、CLAMPに加わってトーン貼りでも。

問36 今までで一番嬉しかった単行本特典(加筆、あとがき、読者へのメッセージなど)は?
るろ剣の単行本の登場人物製作秘話(だっけ?)は突っ込みどころもあるけど読んでて嬉しい特典でした。あと読者の突っ込みに正直(すぎ)に答える和月さんの姿勢もよかった。まあこれが原因で2chでも叩かれてるんでしょうが。。。

問37 ズバリ、あなたはマンガに何を求めてますか?
映画やテレビの代わりになるエンターテイメント。あと少年少女向けにはちょっとした子供向けの教訓があるといいな。

問38 あなたがついつい集めてしまうマンガの特定ジャンルは?
面白かったらなんでも買いますが、時代劇、歴史モノはつい手にとってしまいます。
あと女の子が戦うやつは応援したくなります。

問39 完全版になって欲しいものは?
特にないなあ。

問40 今まで買った漫画で失敗した作品は?
ん~。森子物語。なんかよう分からんが、ばあちゃんが何かと間違えて買ったそうな。

問41 「この人が描く漫画はハズレがない!」と思う漫画家は?
藤子F不二雄と青山剛青、井上雄彦

問42 近々アニメやドラマになりそうな漫画は?
さあ。

問43 アニメ・ドラマ化して欲しい漫画は?
あんまりアニメ化とかせんとってほしいのう。

問44 敵に回したくないキャラは?
るろ剣の斉藤一(実在してるからなんとも。。。)悪いことしたらすぐ斬られそう。

問45 すでに完結してるけど、その先が気になるマンガ
打ち切りっぽいけど邪馬台幻想記をちゃんと読みたかった。壱与の過去とかちゃんと描いてほしかった。これだからジャン○マンガは~!(泣)

やってみたい人は適当に拾ってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

たまには1日2記事

「ハケンの品格」っていわゆるヒーローもんドラマだよな~と思いながら見てました。マグロの解体ができる派遣社員なんてありえねえ~!!でも見た後の爽快感はいいですね。

で、今日のイケてないニュース「知識より人間力向上を」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000196-jij-pol

知識がない人間に人間力などありえません!

そもそも人間の考える力というものは知識という前提があってはじめて作られるものだと思います。知識のない人間に考えろというのは、なんの公式もしらない人に数学の難問を解けといってるようなもんですよ。考えるには知識が必要なものです。

こんなん言ってて本当に教育再生なんかできるのかと先行き不安になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車紀行2くらい?

今日は丸1日休みなので髪切りに行ってきました。前髪が長くのびてジャマでしゃーなかったもので。

普段行ってるところは車で行くようなところなのですが、今日は頑張ってチャリで行きました。富田林市って結構凹凸な地形なので上り坂に下り坂が多くチャリにはあまり向いてるところじゃないですねえ。小一時間近くかかりましたよ。

ちなみに私の自転車最遠記録は奈良です。次が梅田かな。どっちも所要時間2時間弱です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ニュースネタでも

不二家の不祥事が起きたかと思いきや、今度はテレビで捏造ですか。

例の納豆ブーム、うちのおかんはホンマかいな?ということで信じてませんでしたが、おかんの友人が試したいが、近所のスーパーに売ってないということで、頼まれて大量に納豆を購入しておりました。「ブームにのってるおばちゃんに見られたやろな・・・」と言ってましたが当然だろ!w我が家は納豆はたまに食べる程度です。昔、ココアがバカ売れしたときは我が家には常にココアが常備されてるので困ったもんでございましたよ。

宮崎知事にそのまんま東氏が当選したのも、元官僚なんか信用できんし、どうせならまだタレントのほうがマシだという感じで投票した人が多かったのではないでしょうか。まあ談合する知事より自分のスネに傷があるだけの人のほうが任せられるってことでしょう。

まあそんなことでほんっと信頼ってもんが薄れていきますね。

不二家のミルキー好きだったのに・・・。なくならんといてよん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

風林火山「摩利支天の妻」

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!!

私は見た!2年前の大河のOPが使いまわしされているのを!!!

しかも蒼フィルター処理されてるよ!

そう、あの馬が再登場!

義経のOPの2分ちょい、ずっと走り続けて最終回にはお堂を爆発させて天に昇っていったあの馬が武田信虎の夢に再登場です。すんげえ使いまわし。GJ!

・・・今日はコレだけでご飯3杯はいけます。

父の自分に対する悪感情を察し、うつけもののフリをする晴信を影で支える板垣信方は素晴らしい家来ですねえ。千葉さん渋いっす!

一方勘助は結局ミツちゃんのところへ戻り、百姓暮らし。

そんな勘助をささえるミツちゃんに退場のときがやってきます。

いい感じだったのにもったいないですねえ。まあ仕方ないんでしょうけど。

来週は谷原さんの今川義元登場ですよ。わくわく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ヒマ人

どうもテレビネタばかりになってまして、ヒマな証拠ですね。いや、実際バイトやら就職準備やらですることはあるんですが。なかなか手をつけないだけかも。

てなわけで最近の私の1日。

朝は7時半頃起きて朝食食べつつ朝ドラ視聴。

8時半頃まで掃除、風呂掃除、犬の散歩など家事全般。

それ以降はすることがないので、ネットか録画したテレビ番組を見る。

11時半頃から12時半くらいまで昼食の準備と昼食。

ワイドスクランブル→上沼恵美子のおしゃべりクッキングを視聴。

その後徹子の部屋 or スタジオパークからこんにちはを2時までザッピング。

2時~3時半まで一番することが無い時間帯。

洗濯物を取り入れたあとは夕刊と郵便が来るのが待ち遠しくなる。

3時半~4時頃軽食と授業準備。

4時半~11時頃バイト。

塾がない日は夕方の予定に夕食の準備が入ります、ハイ。なんだかフツーの主婦みたいな生活ですよなあ・・・。

さて、3月頃南の島へ行きたいと考えておりますが、どこがいいかなあ。今回は国内ってことでやっぱ八重山諸島か慶良間諸島に行きたいです!あと久々に青春18切符を使ってみたいなーと考えております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

風林火山「さらば故郷」+「華麗なる一族」

土曜の再放送を見てたら、画面が突如津波速報に早がわり。

あらためて地震大国日本のシステムの優秀さを知ったのであります。

これぐらいの避難警告体制ができてたら、数年前のスマトラ沖地震津波の被害もぐっと小さくすることができたのになあと思います。

さて風林、初めてOP見ましたが、騎馬武者が走っていくところはやっぱ「武田信玄」と同じでございます。千住明さんの曲もかっこいいですね。一瞬騎馬が止まるところとか、甲斐駒の山容など美しき風景が描かれてます。去年は前編CGでしたから・・・。

ってか今年もキャスト紹介横書きなんですか!?まあ約一名、横書きにしないとおかしくなる出演者がまじっているワケですが。まさかそのために横書きにしたのではなかろうか・・・。

今回は今川や武田家中の様子と勘助の家族紹介って感じでした。今川家の当主氏輝は強いお母様寿桂尼におされ気味なご様子。そんな中、テリー伊藤も登場してます。(笑)一方、せっかく故郷に帰っても義理の親にはやっかい払いされるわ、仕官はできないわ、兄貴には殺されそうになるわ、散々です。そんなわけで結局甲斐へと向かう勘助でありました。

武田信虎役の仲代さんの体調がとても気になりますが、大丈夫か?

この後、あまりにも宣伝攻勢がうるさいので、ちょっとだけ見てみました。「華麗なる一族」。

・・・なんか一昔前のNHKの大河ドラマみたいな雰囲気です。キャストも風林火山よりずっと豪華。さすが華麗なる一族。

しかしそれも変にキムタク似の安っぽい肖像画でぶち壊し。(笑)

ネタバレを読んだんですが、暗くて重い内容らしいですね。どうも同じ山崎豊子さん原作ということで、「白い巨塔」のようなヒットを見込んでる感じがありありと。

でも一言だけ言わせてください。

関西が舞台なのに、なんで標準語やねん!!!

まあ、こんな感じだろうと思った通りだったので、あとは最終回くらいしか見なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月13日 (土)

冬はテレビの季節よのう

年末年始は酒飲んでばっかりで、2キロ太ったことが判明しました。冬は出歩くのが億劫になって運動しないのがやっぱネックですねえ。じっとしていると逆に食べることが多くなってしまって、あらためてニートや引きこもりは健康にもヤバいと思うわけです。

そんなことをいいつつ、ニートの味方のテレビは年末年始の特番攻勢から、通常放送に戻りつつあります。年末年始の番組って無駄に長くて面白い番組ってあまりないですよねえ。。。だから普通にやってる番組のほうが面白く感じます。

てなわけで最近始まったドラマを色々見てみました。見たのは「ハケンの品格」「ヒミツの花園」「エラいところに嫁いでしまった」

「ハケン~」は篠原涼子演じるスーパー派遣社員の活躍(?)を描いたもの。私も最悪、職が見つからんかったらどっかの派遣に・・・と一瞬考えたんで、ちょっと身につまされるものがあります。

「ひみつ~」(どうでもいいですが、全く同名のタイトルの邦画がありますな。これも面白かった。)は釈由美子演じる出版社員が担当する少女漫画家は実は4人の男兄弟だったという設定。なんとなく主体性がなく、周囲に振り回されがちな主人公がどう変わっていくのかという感じですかいね。とりあえず寺島進さんのエプロン姿に笑いました。とりあえず釈由美子にはコスプレさせとけ!って感じがありありと。(笑)英語でしゃべらナイトでもメイドにチャイナとヲタ心をくすぐるコスプレをさせられておりましたが。

「エラい~」はなんで大河主演のあとにテレ朝なんだ!という仲間由紀恵。いや、仲間嬢にとってははテレ朝がフジテレビなんですよ。(笑)お人よしな姑とダメ(バカ?)な旦那に振り回されるホームコメディー。嫁姑のバトルものかと思えば、松坂慶子様演じる姑役が天然のお人よし。その間に入ってる谷原章介さん演じる旦那がどっちにもいい顔をしてそのせいで、嫁が追い詰められるという珍しいパターン。テレ朝なんでトリックネタや功名ネタ、果てはダブルキッチンネタなど随所にちりばめられておりまして、気軽に見れて笑えます。まあ仲間嬢のキャラは山田奈緒子とヤンクミを足して2で割ったようなものですが。これはしゃーない。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

風林火山「隻眼の男」

つか、バイトが普通に終れば7時過ぎに帰宅できるはずだったんですが、なんだか人手が足りないとかいう理由で9時過ぎまで延長。帰宅したのは10時前でBSの再放送に間に合う時間だったんですが、親父にテレビを占領されて(去年はかかさず大河見てた親父ですが今年は興味ないのか?忘れてたのか?)結局途中から見ました。

冒頭でガクト謙信出たらしく、それだけでも見たかったんですが。

で、感想。

・・・雰囲気が武蔵の第一話と似てるなあ。けっこう泥臭い男の話でございますね、目に矢が刺さり、首に竹が刺さりとあちこちで流血シーンがありまして、血なまぐさい戦国時代の雰囲気がでておりました。武田に仕えるまではしばらく山本勘助の放浪の旅をオリジナルで描きつつ、北条・今川・武田の有力戦国大名の勢力争いをからませていくって感じのドラマにしそうですね。主役の勘助を演じる内野さん、なかなか野心ギラギラな漢な雰囲気がはまってます。ここ5年の大河では最も地味ながら最も演技力がある主役と専らの評判。(笑)元スイングガールズのトランペッター貫地谷しほりタン、いい演技してますねー。

今年の大河は正直あんまり興味はなかったんですが、(武田と上杉は武田信玄で見たし)今川の女戦国大名寿桂尼とか、後北条氏なども描かれるみたいなんで、そっちのほうは結構興味あるので、ぽつぽつ見ていこうかとは思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

正月前後

おそまきながらあけましておめでとうございます。

大晦日から風邪ひいて、寝正月でした。そんなわけで今年もよろしくおめでとうございます。

<大晦日>

おせちの手伝いと大掃除。紅白はフルでみました。アンジェラ・アキのDJ OZMAのあとであのパフォーマンスはお見事でございました。ドリカムもよかったけど、大トリにサブちゃんの祭りをもってくるのは反則!ありゃ紅組不利ですよ。が、仲間嬢は司会に向いてますね。あの落ち着きは流石役者。どうでもいいですが新旧の大河の主役が4人もいたのはすげえです。小林幸子はあいかわらず舞台装置ですな。ナイナイの岡村とほしのあきはいい仕事してました。英語でしゃべらナイトチーム、もっと持ち時間あげてほしかった・・・。

<元日>

百舌八幡宮に初詣。あとは親戚一同でひたすら花札。今年も勝ち越し。

<2日~3日>

2日は誕生日で祝いということでケーキとセーターを買ってもらう。あとはひたすらダラダラテレビ見て寝てました。明智光秀のドラマは、なんかつっこみどころ満載。信長が一豊様にしか見えません。(笑)

<4日~5日>

ひたすら寝るがせきとはながとまらずグロッキー状態。「佐賀のがばいばあちゃん」を見て、感動したくらい。なかなかよくできたドラマでした。ピン子に泣かされるとは!(笑)5日は仕事始めで夜は中学時代の旧友と飲み会。何故か「文字」について語ってたような。なかなか濃い空間であった。

<6日>

ひたすら授業4本。久々で疲れたっす。

こんな感じで、年はあけゆくのでありました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »