« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

なんとなく予想が・・・

いや~な予感はしてなんですが、バイトは昨日でレギュラーで入っている授業は全て終了し、電話とかの業務含めても7時半くらいに切り上げられる予定だったのに、帰宅したのは10時過ぎ。専任さんの陰謀で、結局最後までいる羽目に。

くそー久々にヒミツの花園(ドラマ)を最初から見れると思ってたのに!

主題歌の安室奈美恵の曲がけっこう気に入ってます。曲っていうかアレンジが。ネットでなんかの洋楽のパクリ?とか言われてますが、元ネタを知らないのでなんともいえません。イントロに打楽器で入る曲が全体的に好きで、音楽にはリズムが不可欠だなーと思った次第です。そいや、買おうと思ってるCDが一杯あるんですが、そんなヒマもなかったなー。HMVとかタワレコとかブラブラしたいです。

*****

話変わって先日の大学入試の問題が掲載されてたのでやってみました。

京大の日本史は、相変らず重箱の隅をつつくような問題だらけ。でも基本、どんなに細かくても教科書に載っている内容なので、隅々まで教科書を読んだ人が勝ち!ってな印象です。壬申の乱と承久の乱がらみが大好きと見受けられる問題作成者。これだけでもう左派かい!的な印象を受けます。(笑)一問目の「不空羂索観音像」や戦国大名の六角氏の分国法を答えさせるのはマニアックだなーと思いました。他にも数問きっついのもありましたが、それ以外はマジメに勉強してれば取れる問題で、ちょっと軟化したかなーというのが印象です。なんせ過去に解答が「富田林」になる問題が出るくらいなんで。

神戸大の英語は相変らずこれも男らしい問題です。分からん単語がいっぱいで無理です。多分受験生当時、受験してたら受からんかったろうなー。。。

阪大の数学もなんだか難しそうでした・・・。絶対値を入れてくる問題ってこれだけでやる気なくなります、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年2月26日 (月)

風林火山「激突!海ノ口」

バイトの会議やらなんやらでBS視聴です。

平賀源心さんの助っ人として海ノ口城で武田信虎軍を迎え撃つ勘助。城の防御策に様々な案を出し、これがピタリと当たって軍師としての才能を発揮させます。いやーロケがんばったなーNHK!ってな感じで。地中に甕を埋め、そこに入れた水の揺れで地下にいる敵を察するなんてなかなかすごいですね。史実?

雪が降り始めるまでもちこたえたおかげで武田軍は撤退を始めますが、殿を申し出た晴信は途中で引き返し、城に攻め寄せます。流石戦国を代表する名武将です。

多くのロリファンに夢と希望を与えた(w)姫は母の平賀の妻の自害を目の当たりに。

そして城を占領した晴信に向けて矢を放とうとする平蔵と勘助で終りました。なんだか、ジャンプマンガの終り方みたいですね!

前回も書いたけど、カメラワークが変わってて面白いですね。フレームアップしながらバストショットまで長回しでとる手法を多用しているあたり、凝ってます。

来週はとうとうヒロインの由布姫様が登場するようです。眉毛の濃いお顔立ちのせいか、某匿名掲示板で「両津姫」とかさあやかれておりますが・・・ひでえ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月24日 (土)

入試前夜祭

金曜で研修が終りました。ちなみに金曜は大阪府の公立高校の前期入試だったので、もちらん私以外は応援に行ってました。流石に私はお休みさせてもらいましたが、朝、中学生にまぎれて駅で同僚の講師のみなさんに見送られておりました。ちなみに明日は国立大学の入試でございます。花粉症の人たち大変ですよねい~。

木、金と花粉がひどくてティッシュを手放せない状態で、かなりやられてました。おまけに木曜はそのあと塾だったし、二本立て授業で一番しんどい日だったので金曜は寝不足でかなりやられてました。花粉症治す方法ないかなあ・・・。

研修はまあまあ。思ってたより同年代の人が多くてびっくりです。配属先が辞令交付までわかんないので不安といえば不安ですが、まあ希望はありますが職にありつけるだけでありがたいので基本、何でもいいっす。

ここ一週間遅寝早起きだったので、なんか変な感じっす。来週から塾もほぼ週一くらいになるので、あと一ヶ月NEET生活を満喫するぞ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

体力がねえ~

昨日は朝5時半に起きて帰宅したのは23時半頃。

研修とバイトのダブルヘッダーだぜ!!しかも一番キツい三中学同時進行授業80分勝負に補習のオマケつきですわ。

中島みゆきの音楽が背中のBGMに似あいますね。(棒)

もう年だし、こんな無茶は長くできませんねい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

風林火山「晴信初陣」

勘助の就職活動その2。

なんとか北条氏康に近づきましたが、勘助の仕官の動機が武田への怨恨が元になっているのを見抜かれ、結局仕官ならず。再び就職活動の旅にでます。武田と戦争しそうなところならどこでもいいのか、勘助!

そして信州は上田に流れ着き、真田幸隆に仕える平蔵クンと再会。平蔵は無駄に殿方のサービスショットをさせられます。何故モロ肌脱ぎ?

真田に気に入られた勘助はしばらく食客として上田に滞在することに。あっちこっちフラフラする主人公ですね~。まるでるろ

時同じくして武田では晴信さんの初陣の話が。信州攻めです。そんな中、親父との確執がますます深まる晴信。三条夫人の心遣いを無駄にしないようウソをつく晴信がいいヤツです。そういえば、浅田美代子さんの三条夫人の侍女頭はなんだか某八重様を彷彿とするおせっかいおばさんですね。ワザと?ま、本家の妖怪にはかないませんが。。w(武田信玄のときは、主役の中井貴一より小川真由美とナンノの印象が強い・・・。)

晴信の初陣を迎え撃つのはなんと真田勢。ここぞとばかりに勘助は真田に協力して武田を討つために出陣します。ワクワク。

ま、作り話だろうけどね。(棒)

佐々木蔵之介さんの真田ってなんかさわやかな感じがするのですが・・・。真田氏関係者にはむさいおっさんのイメージがあるのは何故でしょう。

さて来週はいよいよ勘助の軍師としての活躍か!?

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年2月17日 (土)

起きられるのか・・・

来週から5日間研修です。朝早く役所集合なんで、起きられるか心配です。。。1年半くらい7時半以降に起きる生活してたからな・・・。加えて塾のバイトがなんだかんだと忙しくてなんも準備できてねーしって感じです。体がついていけるかが真剣に心配になってきました。もう若くはないんだしね・・・。おばさんですよ私。

今日は雨で留守番だったので気分転換にシュークリーム作ってみました。

これが失敗・・・。うっかり水を入れ忘れてシューを作ってしまい、あとで入れてもモラモラになっちゃってかなりイケてない状態になりました。もったいないので焼いてみましたがやっぱうまくふくらまず、なんかやわらかクッキーに近い状態に。カスタードクリームがそこそこうまくいったんでかなりもったいなかったっす。。。料理は丁寧さが大事ですな。

昼間は料理疲れ(?)でぐうたらしつつ「女王の教室」の再放送をだらだら見てました。なかなか考えさせられる内容で。「体罰は許されるのか」とかいう話が出てきましたが、私は体罰容認派なんで、いうこときかないガキは殴って言うこと聞かせろに賛成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

最近の波乗り

天気が悪かったせいで色々用事あったんですが、外出せずじまいな1日でした。

読売新聞の夕刊にジョジョの作者の特集記事がありました。何気に読売はマンガ関連の記事が充実してます。そういえば、荒木さんも秋本さんもメディア露出が多いですね。長期連載の功労賞ですかいね。

そんなわけで1日2記事。

そんなヒッキーの味方はやっぱりネットっすな。

ようやく最近ようつべをチラホラ検索しております。ほんっとに著作権違反の宝庫でございますな。ライブ映像とかアニメとか盛りだくさんですよ。ヒマにまかせてマニアックな某サムライ混合アニメとU2のライブを延々と見てしまいました。放送関係者が無断UP防止に本腰入れて動き始めたのが納得。

最近興味あるサイトは

・アイヌ語講座

・沖縄離島情報

・吾妻鏡現代語訳関連

・行政法判例関連

・マンガの実写化関連

だす。いいサイトあったら紹介してくださいまし。

・・・ネットは2時間が限度です。目がチカチカしてくるや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックマーク整理

我が家には何故かPCが3台ありまして、そのどれもがネット環境に接続できるもんで、ブックマークがあちこちにはってあります。流石にやばいだろーと思って整理しだしたら、ワケわからんブックマークが大量に発見されました。

某明治時代マンガの考察サイトが全然違うサイトになってたり、デッドリンクだらけだったり、MIDIサイトが某権利団体の圧迫により(?)亡き者にされていたり、5年ほど更新されていないサイトがあったりと時の流れを感じることができました。

凹んだのは健全な歴史考察サイトだったのに、何故か歴史人物の腐女子サイトに変貌を遂げていたことです。管理人は変わってないはずなのに一体何があった!?

いくらなんでも××CPの×××シーンなんてねえ。(泣)

平安時代におねえさん方はそこはかとなく妄想をかきたてられるようです・・・。

まあ十二単なんて・・・ねぇ・・・。

そういえば、昨日そんな話をしていたな・・・。

裏は別にオラ的に普通だったよ。20代前半の頃はよく見てたもん。(私信)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

家族がふえた連休

弟が日曜に入籍して、家族が増えました。式もまだだし、あんまりピンとこないですが。妹ができたことになりました。

昔から女姉妹が欲しかったのでちょっと嬉しいです。

月曜は久々に梅田へ。JR大阪駅が行くたびに工事で変わってて迷う迷う。

阪急でチョコレートの試食しまくりです。ウハ。

帰りに天王寺でブラブラしてました。某楽器店にバンジョーが一本売っててかなり食指を動かされました。。。17000円程。うちに置き場ないから買いませんでしたが、ブズーキーとかバンジョーとかの響きに惹かれております。いつか買いたいなあ・・・。どこで弾くねんって問題もありますが。(^^;

電車の吊り広告を見て、映画もみたいなーと思いつつ、最近映画館に全然足を運んでおりません。地元にずっといるとどうも行動範囲が狭いです。

どろろがちょっと見たいのですが、何故どろろ=柴崎コウ?(゚Д゚)ハァ?

年齢的にいって女王の教室に出てた子役あたりじゃだめだったのかいの?

少年のフリをした女の子って萌えどころですけどね!(;´Д`)ハァハァ

柴崎コウを使いたいなら是非リボンの騎士を!実写で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

風林火山「仕官への道」

今も昔も障害持ちは就職が厳しいというお話。

隻眼かつ足を引きずる勘助は今川に仕官しようとしますが、義元に嫌われ、就職できませんでした。じゃあ北条に!ってことで静岡県から神奈川県まで馬でひとっとび!新撰組のときといい、谷原さんは冷酷キャラが似合いますね!現代劇ではあんなに愛すべきバカキャラなのに。(^^)

大衆演劇の名優松井誠さん演じる北条氏康に家中の裏切り者を密告することで就職しようとします。(舞を舞うシーンはファンのオバさまへのサービスショットと見ていいですかいのう。)が、とっくにそれは見抜かれておりさらに花倉の乱で落ち延びた福島の息子に今川の家臣だと言われてとっつかまる始末。つくづく不運な主人公でございますね!

一方武田家では晴信へ京都から三条夫人(池脇千鶴)がお輿入れ。妖怪八重様のかわりに乳母は浅田美代子さん。なんか京都のお公家さんの娘?とはイメージがあわず、板前やってる某朝ドラの印象がつよいですねい!まあ先になるとどうなるか分かりませんが。。。武田信玄(19年前)の配役イメージが強くてまだピンとこないっす。でも小汚いおっさんばっかりの画面だったので若い娘が出てるだけで絵面が和らぎます。せめて女の子なんだからOPの「花」のとこに置いてあげてくださいな!

ところでガクト謙信と由布姫はいつ出てくるんですかね~。

・・・そういえば川中島の戦いで勘助が戦死するはずだから、謙信の名前って「政虎」のハズなんですがどうするんだろ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

今更U2のアルバムと日記

買おう、買おうと思いつつやっと今更入手。(遅すぎ!)

U2「How to Dismantle an Atomic Bomb」

核兵器の解体法?IAEAか?

VertigoはNZにいた頃、ほとんど毎日どっかでかかってましたので懐かしいっす。

個人的お気に入りは5曲目のCity of Blinding Lightsです。

確かこの曲、グラミー賞もとってたような・・・。 どこか懐かしさ感のあるサビの部分がよいです。

ロック系はあまり聴かないけどU2だけはかっこいいっすわ~。

************

今日はお買い物で散財してきました。多分6~7万円は使ってます。春からの通勤用にかばんがほしかったもんで、市内の某百貨店へと繰り出して参りました。前から目をつけていたやつが一点あったんですが、ちょっと小さめで断念。私の通勤かばんの条件は、「A4のバインダーが入る」なのです。てなわけで新たに探して気に入ったやつがあったんですが、某ブランド製で高い!しかしおかんの「どうせ何年も使うんだからそれぐらい出せや!」との鶴の一言で結局買いました。その他服やらなんやらを買いました。どうも買い物は値段に踊らされてなかなか買う決断ができないので苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

なにい~

ここ1年、起きたこともない時間に起きて入試応援に行ってきました。この時期の6時代はまだ暗いですね。

朝から雨降ってたうえにタダでチャリをとめられるところが閉まっててしゃーないから有料の駐輪所使うしかなかったという不幸。200円が・・・。1時間以上立ちっぱなしで塾の生徒探してたんでさむかったっす。足が冷え冷えだったんでカイロはってけばよかったなーと思う次第です。

*****

ところで。

青春18きっぷがJRグループ発足20周年により、2007年の春季のみ

8000円になるらしいっすよ!!(普段は11500円)

http://www.jreast.co.jp/

これは購入すべき!

って何処行こう。いまからわくわくしてくるじゃないですか~。あれ休みは?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

風林火山「駿河大乱」

今川の家督争いの花倉の乱が勃発。

ちゃっかり主人公として歴史イベントにからんどかないとね!

てなわけで早々に大叔父のツテを使い、勘助は実質女当主寿桂尼とご対面。

さりげに名軍師雪斎ともすれ違っちゃいます。

これに乗じて勘助は反義元側の福島に援軍に来るはずのミツちゃんの仇、武田信虎を討とうと画策しますが、信虎は何故か動かず。そのため福島側についた兄と、悲しい兄弟の対決となり勘助が泣く泣く兄の介錯をすることで決着を迎えます。

雪斎と梅岳承芳(義元)も縁組を介して武田を取り込むなど裏工作に走り、家督奪取の準備を着々と進める策士ぶりを発揮。谷原さんの某ドラマのバカ夫ぶりはどこへやら。。。

カメラワークに凝った殺陣シーンの多さはこだわりを感じますねえ。

さて、武田側には次回三条夫人が嫁いで・・・ん?妖怪八重さまはいらっしゃらないのかしらん。(違)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 3日 (土)

鬼は外

節分でございます。

年々食べる豆の数が増えていき、悲しいこの頃。。。

先日、内定先の健康診断に行ってきました。結構年くってるほうだろうな・・・と思ってたらそうでもなく、自己紹介聞いてたら私みたいな転職の人が多くてびっくり。新卒さんのほうが少ないんじゃないかと思うほど。それでも中には高卒枠で採用された人もいて、10歳くらい下の若さにうらやましいな~と思ったりもしましたが。

健康診断では血を抜かれて体力消耗しました。

「血管細いですね。採血してる途中に血管が

破れることもあるんで痛かったら言って下さい。」

こんな不安なことを私にしれっと言う人がステキでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »