« のび太の恐竜2006 | トップページ | フリーター卒業旅行? »

2007年3月17日 (土)

どこかで春が?

昨日は公立高校の入試応援に行ってまいりました。

通用門がメインの入り口で正門は閑古鳥ってのはどういう造りやねん。

最近寒さがぶり返してきたもんだから、ずっと立ちっぱなしだと、寒い寒い。体温が下がりました。その気候のせいかどうなのか、専任の先生がインフルエンザにかかって急遽代講やることになったんで5日ぶりに授業やりましたよ。ちなみにもうひとりの非常勤さんも体調が悪そうです。はやってるよインフルエンザ~。

入試問題を見ましたが、あの手この手で「総合的な考え方」を見ようとしてるなーというのが感想です。社会なんか顕著で、高知県の森林環境税導入とからめた木材の輸出入の方面への広げ方などなかなか面白い問題でした。

高知県といえば、やっぱり前年の大河ネタはからめてくるんだな!(w

来年は山梨県・長野県を要チェキラ!

日本の木材輸入国で「カナダ」を答えさせる問題ですが、国土面積でヒント出すという姑息な手段を用いてて、公用語からアプローチさせないあたり曲者です。歴史分野は大学入試も高校入試も毎年の如く奈良の大仏関連と豊臣秀吉が人気でした。地元ネタ強し!

英語は、葛飾北斎の浮世絵をテーマに英作ってちょっとひでえ。長文問題から出てる英作もなんか高度な文法を使って書かせる問題が一題ありました。分詞と受動態を組み合わせとかって考えつきにくいと思います。満点をとらせないようなつくりがあざとい!

*************************

就職に備えて部屋の掃除をしてるんですが。

引越しの時にブックオフにうっぱらったもんだとばかり思っていた

「剣○華伝」とかそのテのモノが数点発見されました。イラスト集とかならともかく、今考えるとこんなん買ったの恥ずかしいです・・・。巻末の特別読み切り見たさに買ったんだっけ。大学時代文学部仲間の友人に回していたよな。。。そういえば。

完全版も出てることだし・・・高値で売れるかなあ・・・コレ。

|

« のび太の恐竜2006 | トップページ | フリーター卒業旅行? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/14288829

この記事へのトラックバック一覧です: どこかで春が?:

« のび太の恐竜2006 | トップページ | フリーター卒業旅行? »