« なんだかなんだか | トップページ | irankarapte »

2007年5月 9日 (水)

Japanese idiot

BGMはGREEN DAYです。

久々に字幕無しの映画を見たらかな~り英語力落ちてるのが判明。人によって全く何言ってんだか聞き取れません。語学力は使わないとどんどん落ちていきますねえ。おいらの1年間が無駄になるよぉ~。(ノД`)今更NOV○にも行けないし。

市役所で英語を使いそうな課ってどこだろ?やっぱ市民課かな?

今日、帰りに地元の駅で憲法9条改正反対の運動な方々がいらっしゃいました。

まあ制定されて60年、一度も改正されたことのない日本国憲法、国際社会での日本の役割を考えれば、9条改正の戦争合憲もやむなし、というのは政府の本音かもしれませんが。

ということは、戦争が起こるという前提で話が進んでるわけなんですよね。

ダメじゃん。

つか日本は世界有数の軍事大国なんであって、海自・空自は世界でもトップクラスの装備らしいですね。国連の常任理事国であるイギリスやフランスにも潜水艇の数は上回るくらいの装備とか。秘密裏に原子力潜水艦とかも持ってんじゃないかと疑いたくなります。

そんな国がわざわざ戦争します!宣言しなくてもいいんじゃないかと。世界平和の維持ってのは完全な武器放棄か、それぞれ同じくらいの勢力を持った強国同士の緊張状態で成り立つもんじゃないかと思うわけです。

どうせならもう日米同盟もやめちゃえば、戦争好きなアメリカに巻き込まれる必要もないかと思いますがどうでしょう。

米と魚だけで暮らしていた300年前の日本のように。

その鎖国を破った時代の潮流であった帝国主義なんて思想はもうないから無理やり軍事的中立を破る必要もないですしね。

でも朝鮮半島の脅威はじゃあどうするのか?と難しい問題でございます。

国民が革命起こしてあのイケてない政権をひっくり返すしかないんでしょうが、あの地理的環境じゃきっついですね。その点東ヨーロッパは民主化運動の起こる要素が一杯あったんですが。。。

敗戦から高度成長を遂げて向上した国際社会での日本の影響力が、敗戦によって掲げた平和主義を捨てるような立場にしてしまったのはなんとも皮肉なことでございます。

|

« なんだかなんだか | トップページ | irankarapte »

コメント

同意します。

付け加えると、イケてないのは、日本の現政権も同じです(笑)

投稿: しゃる | 2007年5月10日 (木) 08時09分

まぁ、「軍事力あるんだし、経済力もあるんだから俺の言うこと聞けよ。国連の負担金とかは払う気ないけど(藁)」というアメリカンスタイルを模倣したいのでしょう。
ついでにいうと、日本の兵力は世界有数ですが軍事情報を収集して処理するシステムをアメリカに依存しているため日米安保は切りたくても切れない、という噂を聞いたことがあります。自前の技術・自前のオペレーションシステムでロケット飛ばせる中国の方がいざとなれば強いかも、とは言われてますね。

投稿: Q値@別に軍オタじゃない | 2007年5月10日 (木) 09時15分

>しゃる殿
イケてる政権ってのはめったにないですね。
フランスもなんだか微妙だし。

>Q値どの
確かに情報収集はアメリカにおんぶにだっこですねえ。
自前でなんとかする気はあるみたいですが。
>>ロケット
日本も有人飛行はできないことないとは思うのですが、
正直、こっちはやる気がないだけかと。(w

投稿: rin2@ニセ吟遊詩人 | 2007年5月10日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/15014863

この記事へのトラックバック一覧です: Japanese idiot:

« なんだかなんだか | トップページ | irankarapte »