« 風林火山「軍師誕生」 | トップページ | 日記らしく »

2007年5月21日 (月)

最近の聴果

最近聴いたり、無料借りしたりした音楽群の一部

・「Wildflower」Sheryl Crow

・「This Armor」鬼束ちひろ

・「Voice Collection」おおたか静流

・「琉球的哀華」オムニバス

最近おおたか静流さんにはまってます。肩の力を抜いた癒し系声はいいですねえ。作曲で参加してる大島ミチルさんって結構歌モノも作曲してるのは意外。映画やドラマ音楽のイメージが強いので。そろそろ大河ドラマの仕事が来る気がするんですが。担当してるサントラはオーケストラタイプの楽曲多いですが、ここでは和のイメージを強く出した曲調です。・・・のわりには歌詞がほとんど英語。。。鬼束ちひろ氏は復活記念で、聴いてない曲を埋めるため。流星群はトリオタとして押さえとかないと!(今までフルで聴いたことなかった。(^^;)

シェリル・クロウはずっと前から聴こうと思いつつ忘れててましたが、まあイメージどおりの感じでした。影響受けてる日本の歌手がけっこう思いつくのがなんとも。琉球~はとりあえず、沖縄行った勢いとネーネーズバージョンの「平和の琉歌」が聴きたかったので。他に松坂慶子様の十九の春など収録されてまして、何で?ってな意外な人が歌ってます。

網タイツでオッペケペーじゃないのか・・・(w

・・・このネタ分かる人は30代以上だろうな・・・。

|

« 風林火山「軍師誕生」 | トップページ | 日記らしく »

コメント

こんにちは。
実は時々覗いてます(^^;
おおたか静流「VOICE COLLECTION」なかなかいいよね~。これに収録されてる大島ミチル作の曲は、NHKスペシャル「大英博物館」(多分90年)のために作られたものです(ちなみに名義は篠崎正嗣とのユニット「式部」)。それで、和風でもあり、洋風でもあり、な曲になっているんだと思います。
ていうか、「大英博物館」のサントラはおすすめ。今手に入るのかな?Nスペも見てみたいなあ・・・(笑)。

投稿: miya | 2007年5月22日 (火) 23時38分

>miyaさん
カキコどうもです~。
90年ですか!まだ小学生だったので音楽より漫画ばっか読んでた時期ですわ。。。
NHKの番組のサントラは名作が多いですね。大英博物館ですか~今度探してみます!意外とブックオフとかにあるかも・・・。

投稿: rin2@ニセ吟遊詩人 | 2007年5月23日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/15157353

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の聴果:

« 風林火山「軍師誕生」 | トップページ | 日記らしく »