« 西四国一周の旅 | トップページ | なんだかなんだか »

2007年5月 6日 (日)

風林火山「生か死か」

功名に続き、風林もサントラ買おうか、レンタルしようか迷うところです。ってかTSU○AYAが近所にないのは物悲しい事でございますね。便利な密林の誘惑に負けそうですよ。

先日、土曜スタジオパークに由布姫役の柴本さんがご出演なのを偶然見まして、作中とはうってちがう物腰の落ち着いた明るいお嬢さんでした。でもあんな役やってりゃきついイメージつくよなあ~。岩下志麻様みたいに。この人大河で普通の女性の役してるのみたことないですからねえ。まあ長く女優やってきたいなら次の仕事が重要かと。(余計なお世話だね。)

で、今日の見所は

ほかほかまんじゅう!

めっちゃおいしそうだった・・・。

・・・

・・・・・すいません。

要するに由布姫を側室にするやしないの武田家中ってな感じで、婦女子の皆さんが喜びそうな内容でした。おっさん大河ファンがはよ合戦やれーとぼやきそうな内容で。

由布姫を生かすため、晴信の側室にと推す勘助。

アンタ、片想い貫くんですか、そうですか。(つД`)

一方諏訪の姫を側室になんてしたら諏訪方から反発されるぜ!な甘利さんたち。

「閨」だの「辱め」だの「睦み」など、もし側室に迎えればどうなるかとどうでもいい心配する家臣の方々が面白いです。男女の仲は戦ですか、そうですか。家族で見てる方はお子さんに古典用語の説明を求められればおかわいそうですね!(´Д`)

まあ由布姫からすれば父親の仇の妾になることになるんですから、古典的萌え展開侮辱以外の何者でもないですね。もちろん無下に断ります。そんなことを進める勘助が嫌われてます、ハイ。

そんな中、桜井幸ちゃんが病で退場。薄幸の姫君役GJでした。ふと思ったんだけど、兄役の晴信より年上じゃないか?ぢつは。。。

側室反対派の甘利さんが由布姫に自害をせまると見せかけ、由布姫に自分を殺させることで武田を守ろうとします。そんなゴリさんの覚悟を悟った姫は、晴信の側室になることを承諾します。

さて、顔合わせした三条夫人とのバトル開始のようですね(゜∀゜)

三条夫人がロリ顔なせいか、いい人っぽいので妖怪八重様(from「武田信玄」)と同一人物の浅田美代子さんの侍女が色々ドロドロパート担当してくれることでしょうか。。。

もしかして、これはおおお(ry

|

« 西四国一周の旅 | トップページ | なんだかなんだか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/14977899

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山「生か死か」:

» 風林火山〜第18話・To be or not to be... [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)自ら諏訪に赴き、諏訪の旧臣を慰撫するなど、甲信の新王誕生といった所です。武田信玄は、敵の家臣もうまいこと取り入れて天下統一を目指して行きます。今回は、由布姫(柴本幸)の側室問題で武田家が揺れます。(大河ドラマ・風林火山第18話・生か死か、の感想、以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 22時47分

» 風林火山18恨みを捨てねば生きられぬ!ってか [ぱるぷんて海の家]
「生きて、生き地獄を見たい」とか云って自刃を拒否した由布姫(柴本幸)。その運命や如何に!と言うのが今回のストーリ。 ワタシ的にはどうも苦手なんです由布姫。 昨日チャンネル回してたらたまたまNHKの番組で柴本幸さん出てました。整った顔立ちなので洋服着てるとと...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 23時08分

» 大河ドラマ『風林火山』 第18回 [武田信玄の副収入のススメ]
今回の『生か死か』 諏訪を攻略した武田家では生き残ることを選択した由布姫の処遇を巡って揺れ動いている。 山本勘助は由布姫を側室として迎え入れ、晴信との間に男の子を生ませればより強い絆となると戦略的な見地から進言... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 21時15分

« 西四国一周の旅 | トップページ | なんだかなんだか »