« 風林火山「生か死か」 | トップページ | Japanese idiot »

2007年5月 8日 (火)

なんだかなんだか

なんだかな話。

・ブログに2回投稿しようとして、2回ともPCが固まった。

・同じ課の同期に西部警察の話をしたら笑顔で引かれた。

・決済関係の処理がこんがらがってきて。係長に生暖かい目で見られた。

・庁内LANのリプレイス作業に伴う研修に行かされた。

・・・なんだか課のIT関係やらされそうで怖いっす・・・。

はっきりいってSEとしては最低レベルの技術力なんですがね、私。PG能力が皆無に近いので。理系学部出身者のほうが詳しいよ、多分。

・・・ちなみに私が前の会社を辞めた2番目、3番目の理由は「仕事のなさ」「PCを眺めつづけるのがしんどい」からです。よく人間関係で辞めたの?って聞かれるのですが、全くそんなことはないっす。鈍感だから。しかしこのご時世、PCを使わない仕事ってのはなさそうですね。

で、研修はいろいろシステムについてつっこみたかったが、他に研修の出席している方々が幹部クラスの方々だったので新人の分際で生意気だと思われたくないヘタレなのでやめますた。

新しいシステムはパスワードの切り替えやらはっきりいってめんどくさい。個人情報保護の大切さは分かるのですが、ネットワーク関係の強化と、あとは職員のモラル教育を徹底するほうがいい気がするんですが。効率と安全は同時に成り立たないのはしゃーないけどね。窓を使っている以上、セキュリティーホールはイタチごっこなもんだし、定義ファイルの更新も、有無を言わせず全部しろなんて、システム屋じゃない以上、納得いかないけど従うしかないですね。

|

« 風林火山「生か死か」 | トップページ | Japanese idiot »

コメント

俺のパソコンは、イントラにもプリンターにもつながっていない独立王国です。

今回のシステム変更に全く無関係ですが、自分のパソコンでイントラ見れず、プリントアウトできずと不便なことこの上なしです。

共用パソコンでイントラとか見るの物凄く気を使うしね。

しかし、なんでこの時期にシステム変更するかね。出納閉鎖した6月にやればいいものを。

文書整理や交通安全運動期間で今週忙しいつーの。

投稿: ゲーリー | 2007年5月 9日 (水) 23時11分

>ゲーリーさん
>>独立王国
素晴らしい!仕事の効率というものを
完全に無視してますねえ。
まあそれももう少しの辛抱ってことで。(^^;
ちなみにうちの課は今週末に新システム導入です。

>>交通安全運動期間で今週忙しい
あ~そうですね~。お疲れ様です。
確か予定ではもうちょっと早く導入しようとしてた
みたいですけどね。

投稿: rin2@ニセ吟遊詩人 | 2007年5月10日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/15002084

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなんだか:

« 風林火山「生か死か」 | トップページ | Japanese idiot »