« 迷いどころ | トップページ | 教科書ドラマといじめ »

2007年6月12日 (火)

大学統合

阪大と大阪外語大が合併し、東大を抜いて国立大の学生数ではトップになるそうな。

http://www.47news.jp/CN/200706/CN2007061201000179.html

ってことは阪大は漫画の神様手塚治虫と国民的作家司馬遼太郎という日本を代表する文化人を輩出したことになるわけですな!ここかなり重要!(笑)

わりかし大きな国立大学も、これからどんどん統廃合されていくんでしょうね。そしてここぞいうウリがない私立大学は淘汰されていくでしょうね・・・。大学全入時代に入るのに、大学の数は減っていくとは皮肉なものですな。

大昔みたいに大学は東大だけになったりして・・・。

|

« 迷いどころ | トップページ | 教科書ドラマといじめ »

コメント

おす!ぜーーんぜん関係ない話題なんだけど、漫画の神様で思い出してしまったので・・・。
友達の子供に『タケシ、ペレって知ってるか?』って大学時代のサークルの男の子達が聞いてたんだよね。そしたらタケシ(小3)は『知ってるよ!ブラジルの神様でしょ!』だってさ。
おしいっ!おしいよタケシ!
というわけで、最近『○○の神様』に過敏に反応しちゃうの。タケシにかかると手塚先生は何の神様になっちゃうんだろう?!

投稿: マイちん | 2007年6月13日 (水) 04時56分

なんのウリもなさそうな私の母校はまっさきに淘汰の道でしょうか?
そのわりには卒業以来、学科は増えてるようです。
この前行った時、あまりの迷路ぶりに迷いそうになりましたよ。ええ。

名称は大阪大学か・・・・
ちなみにいつも大阪に行く時に通る桃山台近くの高速近くにある「大阪大学」ってかいてあるキャンパス、あれは何学部ですか?

投稿: うぇた | 2007年6月13日 (水) 08時53分

>マイ姐さん
おしいな~タケシ!
ペレを「ぺし」と読んでしまい、一瞬「?」でした。
「○○の神様」で思いつくのは志賀直哉(だっけ?)の小説に「小僧の神様」ってのがあったなあ・・・。さらに小学校のときの国語で「わらぐつの中の神様」って心温まる話もありましたなあ・・・。習った?

>うぇたどの
>>学科は増えてる
まさに生き残りをかけてるじゃないですか。
そういえば横文字の学科もいっとき増えましたね~。
「きゃりあまねーじめんと学科」とか。
>>桃山台
桃山台といえば吹田のほうですかな?吹田キャンパスは
人間科学、工、歯、薬、医の学部が集まってます。
とても無駄に土地が広いそうな・・・。逆に文、法、経、理、基礎工のある豊中キャンパスは人数の割りに狭くて、大学紹介のパンフレットによくあるステキなキャンパスとは程遠いそうな・・・。

投稿: rin2@ニセ吟遊詩人 | 2007年6月13日 (水) 20時42分

強引にいえば、太宰治の後輩になるらしい俺がやってきましたよw

こちらは一時期横文字だらけの学科が増えたものの、結局漢字だらけに逆戻りしました。
どたばたしてる間に校舎が外見だけきれいになったのがせめてもの救い…なのかな?

投稿: Q値 | 2007年6月14日 (木) 23時19分

>走れメロスの後輩
太宰氏の出身高(中?)がH大の前身に
なるんですかね。

>校舎がキレイ
わが母校は私の在学中ずっと工事中で、卒業間近あたりからほとんどの新学舎が完成しやがりました。
サークル棟(別名スラム街)までキレイにしやがって!
ひょっとしてこの合併を見越していたのか・・・。

投稿: rin2@ニセ吟遊詩人 | 2007年6月15日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/15411360

この記事へのトラックバック一覧です: 大学統合:

« 迷いどころ | トップページ | 教科書ドラマといじめ »