« No music,no life | トップページ | 我に七難八苦を与えよ! »

2007年6月27日 (水)

atheism

普通に落ちて柄が弾んで飛んできた包丁に刺さりそうになりましたが、間一髪でよけて足を擦っただけで済みました。血も出てないし、うむ本日も運がいいぜ!

思えば平和な日本で死にかけること数回、生きていることに感謝しつつ、本日も1日が終りそうです。

新聞にわが母校が新入生に対して宗教団体の勧誘対策の講義を開いているとの記事が。

「いかに生きるかをマジメに考える人ほど宗教にのめりこみやすい」

なるほどね。そういえばコ○○やカ○○などの集団は相変らず活動しているのであろうか。。。入学手続きのとき、後期合格だったから人が少なくて色々なサークルに狙い撃ちにされ、あちこちのサークルの勧誘名簿に名前と住所書いちゃった。あとで色々な噂を聞いて大学って怖いところだなあと思いましたよ。

そういえば東京でもウィークリーマンション住まいだった頃、怪しい宗教の勧誘にこられたっけな~。

本当の宗教とは自分教であること、自分のために生き、余裕があれば他人にも目を向けるくらいが丁度いいのです。無理に他人に教えを広めようとし、無駄にサディスティックな戒律で人間もまたただの生き物であることを否定しようとする考え方は好きではありません。

別に宗教論を語る気はないですが。

信じる信じないは自由だしね。

とかいいつつ、仏教の自己研鑽の考え方や日本のいかにも人間的なアニミズムは好きです。結局は自然の中で生きてる人間がどう生きるかは宗教なんて集団的なもんではなく、自己だけで済ませてりゃこと足りるんだと思います。

包丁が落ちてくるのもまた、森羅万象なのです。

うむ、オチがついたのでこの辺で。

|

« No music,no life | トップページ | 我に七難八苦を与えよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/15576602

この記事へのトラックバック一覧です: atheism:

» 学習机 [学習机]
学習机 [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 07時16分

« No music,no life | トップページ | 我に七難八苦を与えよ! »