« 三連休かぁ | トップページ | 車庫入れ苦戦 »

2007年9月20日 (木)

青森と秋田

記録的集中豪雨の中、北東北旅行に行ってまいりました。

いやあ、すごいのなんの。

雨が。

八甲田山のロープウェーは止まるし、土砂崩れで宿までのバスが止まるし、電車も止まるし。地元の人曰く、こんなことはめったにないそうです。

奥入瀬渓流は濁流と化しておりました。

で、当初の予定だった八甲田山と日本一の湧出量の玉川温泉はいけませんでした。

でも周遊切符を駆使して意外と色々行けました。

旅のルートは

青森~酸ヶ湯温泉~十和田湖温泉郷~奥入瀬渓流~十和田湖~盛岡~北上~ほっとゆだ~角館~田沢湖~乳頭温泉~秋田

温泉めぐりツアーでしたね。いやあ秘湯と呼ばれる乳頭温泉はなかなかがんばりましたよ。なんせ山道を1時間歩いて風呂に入りに行ったもんですから。

おかげで登山してないのに筋肉痛です。

« 三連休かぁ | トップページ | 車庫入れ苦戦 »

東北だったんですね。凄い集中豪雨だったんでしょうね。お疲れ様です。

そのような中でこんなにまわるなんてすごい執念ですね(笑)。

投稿: ヤス | 2007年9月21日 (金) 06時48分

>ヤスさん
逆にめったに見れない集中豪雨を見てきました。
>>執念
そうですねえ~(笑)
一人旅だとせっかく行ったから!って考えが頭の中を支配してしまうもので。まあ今回は電車の周遊きっぷをうまく使えたってのも大きかったです。

投稿: rin2@きゅうじつ | 2007年9月22日 (土) 09時01分

> 玉川・八甲田
電車バスを使うと結構遠いですが、レンタカー借りれば両方効率的に回れる場所ですね。
紅葉や新緑の時期にでもまたどうぞ!

投稿: きゅ~ | 2007年9月22日 (土) 22時07分

>Q値さん
>>レンタカー
それも考えたんですが、さすがに一人ではじめての土地を運転するのは不安なもんで。確かに効率的ですよね~。またいこうと思いまする。

投稿: rin2@きゅうじつ | 2007年9月23日 (日) 07時20分

1時間かけて温泉に入りに行くってことは1時間かけて帰ってこなくちゃ行けないってこと?!
お風呂に入ったらゆっくりしたくなっちゃうまいちんにはしんどいなあ。
それでも、その温泉巡りはいいなあ。

投稿: マイちん | 2007年9月23日 (日) 19時43分

>温泉
バスでまず終点まで行って、
そっから山を下りながら点在する温泉に入っていくのです。まったりしようと思ったら、
そのまま温泉に泊まればいいんですけどね。
7つあるうち、一番有名なところと一番奥まったところにあるとこにいったからこんなに歩くハメになってしまいました。

投稿: rin2@きゅうじつ | 2007年9月24日 (月) 17時36分