« 銀行が・・・ | トップページ | 風林火山「いざ川中島」 »

2007年11月30日 (金)

カネがかかるコンクール

大昔、某コーラスコンクールに最初に出場したとき、

募集要項に

「既成の曲を歌う場合、それに見合った著作権料を払って下さい」

と書いてあった上に

「出演料:○○円」

という次第。

おそらく入場料を徴収するからかもしれませんが、著作権料は仕方ないにしても、出場料を取るのが納得がいかなく。

まあこれはコーラスだからマシなほうで、とある有名作曲コンクールは譜面審査だけで数千円からオケの場合だと万単位の審査料になるそうな。

芸術はカネがかかるとはよくいったもので、確かに音大なんか金持ち子女しか普通は入れませんからねえ・・・。

アマチュアは人に聴いてもらいたきゃ金だせや!ってことですか。

合唱でもオケでも敷居を低くして誰でもできるようになんないですかねえ。

少なくともコーラスのコンクールでカネとるのはどうも・・・と思う次第であります。

え?ケチくさい話ですか?

結局出場したときは、作者不詳の伝統曲で出演し、著作権料0円を勝ち取りました。

とにかく、もうちょっと誰でも気軽に参加できる芸術コンクールってないですねえという話。

|

« 銀行が・・・ | トップページ | 風林火山「いざ川中島」 »

コメント

出演料は、払いたくないけど仕方ないと思います。
合唱の場合しか知らないけど、出演者以外にあまり客が入らないから、大赤字になって翌年から中止になるよりマシじゃないですか・・・。

とはいえ経済的に厳しいグループは、出演料が必要だときついよね。それに、人数が少ないと著作権料も相当な負担になるだろうし。

投稿: しゃる | 2007年12月10日 (月) 08時22分

>しゃるどの
う~ん確かに開催自体が無くなるのは
悲しい話ですね。
ただ、合唱は誰でもできる分、もっと
発表したりする場が増えればいいなあと
思います。そうすれば一人ウン千円が
もちっと安くなるかも~。

投稿: rin2@休日 | 2007年12月10日 (月) 21時31分

同感です。
合唱人口増えたらよいのになぁ。

そういえば、管理人さんの出身の合唱団、千の・・・を演奏会でやるみたいですね。

某駅周辺徘徊中に、何枚かポスターみました(笑)

投稿: しゃる | 2007年12月11日 (火) 01時29分

>しゃるどの
まったくどこもかしこも千の風ブームですなあ。(笑)ヒップホップブームに飽き飽きしてるんでしょうね。

投稿: rin2@出勤前 | 2007年12月12日 (水) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/17235311

この記事へのトラックバック一覧です: カネがかかるコンクール:

« 銀行が・・・ | トップページ | 風林火山「いざ川中島」 »