« 精神科医と温泉 | トップページ | 篤姫「薩摩分裂」 »

2008年1月14日 (月)

篤姫「桜島の誓い」

大河の序盤はロケが多くて画面がきれいです。

どうせ江戸へ行ってからは大奥のスタジオ撮影だらけになっちまうので、今のうちに桜島の風景を堪能しておくが吉。(笑)

肝付くんと西郷さん、大久保さんあたりが仲良くなったみたいです。このメンバーがのちの薩摩藩を動かしていくわけですね。

さて、調所広郷はとうとう密貿易がバレてしまい、一人罪かぶって自害し、家を守ったわけです。いやー阿部正弘に平伏している、調所さんの絵は、3年前の後白河法皇と平知康と逆でございまして、オマケにあとで御舘(藤原秀衡)まで登場するサービスっぷりです。ワロタでしたわよ。

調所の自害を聞かされた主人公篤姫は、調所から渡されたニセ金を弔いのため、桜島の見えるところに埋めてしまいます。

朝ドラ大河の今作で、唯一大河らしい雰囲気をかもし出していた平幹さんの退場はもったいないですが、入れ違いに平時子様松坂慶子様が登場されるみたいですね。なんか大河常連になりつつある気がするのですが、久々に岩下志麻様も出てほしいなあ。

主役周辺がやっぱり朝ドラなんは仕方ないっすかねえ~。

|

« 精神科医と温泉 | トップページ | 篤姫「薩摩分裂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/17694495

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「桜島の誓い」:

» 明治維新の礎・調所広郷!! [函館 Glass Life]
於一の父、忠剛は何とか藩からの処分を免れました{/hamster_2/} 当時は貧困の恨みが、藩主・島津斉興や側室・お由羅 に向かっていたのです{/dododo/} とりわけ調所広郷には風当たりが相当強かったでしょうね。 呪詛により島津斉彬の子供が四人も亡くなるとは、偶然を 通り越しています。 おそらく毒殺されたに間違いないでしょうね{/kuri_5/} 斉彬擁立派がいきり立つのも仕方ありません{/etc_fire/} 質素倹約と年貢の取立てと密貿易で500万両の借金を 返したのですから、調所広郷... [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 16時10分

» 篤姫 第2話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
前回、自粛謹慎をした父・島津忠剛の甲斐もあって…今泉島津家は窮地を脱したとのことですが、やはり於一が調所の所へ行ったからでしょうかね??? [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 00時15分

« 精神科医と温泉 | トップページ | 篤姫「薩摩分裂」 »