« 真冬の旅行 | トップページ | ヴォーカルアンサンブルとアル中 »

2008年2月 9日 (土)

おんがくかんしょう

いや~本日はとんでもなく大雪でございました。冬らしい気候でした。

母さんの友人(=同級生の母)が参加してらっしゃる地元の「山手町どんぐりバンド」の演奏を聴きに行って参りました。

いや~なかなか楽しかったです。さまざまな楽器で演奏するとは聞いてましたが、何種類ものリコーダーに琴、二胡に自作のアルプスホルン(?)果てはのこぎりまで。なかなか幅広い年齢の方々で構成されており、やたらギターの人がうまいとおもったらプロだったり。

選曲も幅広い世代にという感じで童謡やGS、やネパールの民謡まで。そしてやっぱり「千の風になって」「世界に一つだけの花」。いろんな演奏会などで散々演奏されているのを見ますが、それだけ万人ウケ=知っている曲の誕生が少ないんだなあ、と思いました。

音楽をちょこっとでもやったことある人なら分かるかもしれませんが、自分が演奏したい曲とお客さんが聴きたがっている曲は一致しないですもんね。

と、難しいことを描いてしまいましたが、久々に笛吹きたくなりました。NZでは人気のない野っぱらでティンホイッスルの練習してたんですが・・・流石にこの民家が密集した自宅界隈では無理なので悲しいです・・。

|

« 真冬の旅行 | トップページ | ヴォーカルアンサンブルとアル中 »

コメント

読んでたら自分も音楽したくなりました。今日は日差しは春のものっぽい。
でも、あちこちで雪解け水が流れているので
怖くて布団は干せません。
洗濯物は乾きそうで嬉しいです。
今日は昨日の残り物を食べるつもりなので
家事を殆どしなくて済んでラッキーです。
明日は、伊丹の美術館で行われている
展覧会にいこうかなと思っているところ。
また、面白そうなイベントがあったら
誘わせてくださいね。

投稿: なおっぺ | 2008年2月10日 (日) 15時04分

最近は、音楽ではなくサッカーで心が満たされてるわ(笑)

3月8日(土)にガンバの開幕戦あるんやけど行かない??
一緒に行ってくれる人募集中です☆

投稿: しゃる | 2008年2月10日 (日) 22時44分

>なおっぺさん
暖かくなったら鴨川歌会しませうよ~(笑)
たしか前回不参加だったもので。
伊丹日記拝読いたしましたよ。
よかったみたいでなによりです。
もし水墨画か日本画の展覧会がございましたら
誘って下さいまし~。

>しゃるどの
mixiでサッカー熱が伝わってきておりますよ。
野球だったら参るのだが。

投稿: rin2@ねるまえ | 2008年2月11日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/40061001

この記事へのトラックバック一覧です: おんがくかんしょう:

« 真冬の旅行 | トップページ | ヴォーカルアンサンブルとアル中 »