« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

四月の雪

韓国モノ映画だかでこんなタイトルあったような・・・。

北海道では吹雪らしいですよ、明日から四月だというに。

今日は異動する部長との涙の(?)お別れ。いやー気分屋でわがままだけどおもしろいおっちゃんだったんで寂しいです。

いろんな人がどっかへ異動になってさびしいことこの上ないです。まあ毎年のことなんでしょうが今回は初めてのことなので、ちょっとしんみり。

うちの課にくる新人さんが男か女かで、大分盛り上がってますが、(約1名w)いよいよ明日から新年度ですね。いやー2年目社会人を迎えます。2度目のねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

篤姫「江戸の母君」

女祭りな様相を呈して参りました。

江戸へ向かう篤姫一行。

どうしても船にゆられてる幾島(=松坂慶子さん)を見ると壇ノ浦の合戦を思い出してしまいますね。トリビアですが、松坂さんは過去の大河ドラマの壇ノ浦の合戦で2回共平家方で入水する役をされてるそうです。

一方篤姫も船酔いモード全開ですねっ!

京都で最近離婚した春風亭師匠と対面し、いよいよ江戸に。

母上(=斉彬の正室)から反物やお菓子を贈られ、いい人だと思い込みますが。

モノをいろいろくれる人ほど怪しい人はいないって!w

なかなか対面をゆるされず、ようやく対面かなっても御簾の向こうから、

「分家の娘を将軍家の嫁にだすなど、皆が反対じゃい」

と冷たい言葉を頂戴してしまいます。しかもこの母上はお顔を隠しております。まるで、カカシ先生のようですがな。

こんなんいいつつ、じっつは篤姫にツンデレな母上だったりしてね。と思ったりもしつつ。

そんな状況をはじめて聞かされ動揺する篤姫ですが、幾島さんは、なんとしても姫を守ると心強いお言葉。も~幾島さんもツンデレなんですからっ!(w

あ、尚五郎さん、江戸にいけずスネてます。西郷さんは連れてってくれるのにね~。今も昔も東京に行くことがなんだかステータスなのは変わりませんね~。

それにしても和菓子がおいしそうでしたとのことよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

愛宕山

「ちりとてちん」が終わってしまいました。

いや~面白かったので楽しみが一つなくなって残念ですが。

最終的にはやっぱり和久井お母ちゃんが影の主役だったドラマでした。最終週なんかずっと泣きでしたわ。

これの影響で若狭塗箸の売り上げが伸びたとかなんとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

新年度の目標は?

昨日の件は、

「男女参画社会になんつーことを言うねん!」ということで。

お茶汲み庶務、雑用は男女は誰でもするもんだという社会で育ったのでそこを外れるような発言には相当神経質なんですね、私。いまだにそんな考えをもつのがどうしてもがまんならぬのであります。もちろん、男女で体力差とかはあるし、得手不得手もあるでしょうが。料理できる女の子が大好きですし。(なんのこっちゃい)

まあ、そんなわけで来年度の職場での目標

・できるだけ怒らない、忍耐力をつける

・年下には優しく接する

・できるだけ弁当を作る

・ビューティープリンセスKさんをいじらない

最後の目標が一番難しいですね、姫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

低血圧的私

「あんたが短気なのは低血圧やからやな~」

とうちのママに言われました。はい、血圧低いです。上が100いかないときあります。

で、今日職場でブチ切れしてしまいました。私自身の異動はなかったんですが、他の人の異動に伴ってのことで、とある人のとある一言が原因で。

おっかねえヤツだと思われたでしょうね・・・ってもう思われてるから、いっか。

同期の某女史に「そんなにいろんなことにいちいち腹立てたら疲れないの?」と言われたこともございますが。疲れるよりもむしろ怒る自分にすがすがしさを感じてストレス発散になってるような気がします。

あんまり腹が立って隣の課の先輩にも相談したら、

「静観しておきなはれ」

と、もっともな一言。

そのへんの一部始終をうちのママに話したら、冒頭の一言に集約されました。血圧上がる食べ物食べたほうがいいですかねえ~。

**********************

全く話が変わって

「無限の住人」アニメ化決定

うわさは年末あたりから流れてたけど、ほんまなんですねえ。。。

http://mugen.kc.kodansha.co.jp/

意外とアニメ絵になっててびっくり。

どうやら地上波ではないみたいですが。

それにしてもなんで連載10数年を経て最終章連載中の今頃・・・?まあどうせ原作どおりやんないでしょうけどね。腑分け編なんか倫理的に放送すべきじゃねーしw。しかし、ホムペの絵を知らん人が見たら誰が主人公で、誰が敵だかわかんないっすね。

同期にこのマンガを貸したら、「3回読んでも訳がわからんかった」と言われてショックでしたよ。一緒に貸したDMCは面白かったらしいけど。

とりあえず天津さんファンの学部時代の同級生某氏はチェックしているのだろうか・・・。

そういえば、サムうさもコナンも来月あたり新刊かな・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

今日もてっきょ

今日も違法広告撤去でした。

丸一日外回りです。

デスクワークよりこういう仕事のほうが合ってるなあと思うこの頃。

帽子かぶって作業着まともに着てたので(いつもは上着だけ着流し)一部の人に「何の仕事してるねん!」とつっこまれましたがw

先輩のおごりで思わず豪華なランチも頂きました。^^

でも筋肉痛でまた数日悩みそうです。今年度もあとわずか。明日は内示がでるそうです。まあでも多分、異動はないでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

篤姫「さらば桜島」

とうとう篤姫が江戸に出発。

しかし身分の高いお人の旅立ちともなれば、家臣の主だった方々が大量に挨拶に。

せっかく実のパパママたちとも会えるのに、形式上、篤姫のほうが身分が上なので、ゆっくり挨拶もすることができず。

そんな気持ちをくんでくれたベストファーザー斉彬は親子水入らずで対面させてあげるという粋ばはからいをしてくれました。流石、高橋英樹様!

ゆっくり別れを言うことができた篤姫は病気をおして見送られにたったパパたち家族に見守られ、江戸へと旅立ちます。

最後は、桜島に寄り道。ついていった尚五郎さんたちも見送ります。

これ以降、篤姫は生涯、鹿児島へ帰らなかったという最後のナレーションがかなり悲しかったですね・・・。

ワロタのは

篤姫「幾島、私はそなたが嫌いじゃ」

幾島「存じております。」

イイコンビだわ~。

さて、怒涛の江戸編ですな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキとアンパンマン

某氏のサプライズ誕生日会。

Anpan

アンパンマンは風船でできてます。天王寺の路上アーチストさんの作。ケーキはうら若き美女たちによるデコレーション。ホットケーキでできております。簡単にできるのがいいですね。

Higeki

そして悲劇が(w

まあ、それでもおいしくいただききました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

るろうのたみ

のイントロが聴こえてきそうな体調不良な週です、こんばんは。明日が祝日で休みでよかったです。とうとう薬でドーピングまでしてしまいました。春先は毎年「体調悪い」とばっか書いてますね。

今日は法務局にいって謄本を大量に出してもらい、数十箇所の所有権や面積、地目を確認してました。あ~目が疲れた~。

後輩が大変な目にあったとの知らせを頂きましたが、なにぶん関東なので何もできず、今はただただ回復を祈るばかりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

篤姫「七夕の再会」

今週の感想。

篤姫ヒドスw

斉彬「(尚五郎を)男性として意識したことは?」

篤姫「あ る わ け な い で す よぉ~」(´ー`)┌フッ

全国の皆さんが尚五郎カワイソとつぶやいたはずw

そんなワケで篤姫の御台所になる話はちゃくちゃくと動いていきます。苦手な鼓に琴も徐々に上達。人間目標ができると、なんでもがんばれるって感じですねえ。

尚五郎さんも篤姫の江戸行きをおしゃべりな兄貴にきき、せめて姫のそばにいようと江戸へ行こうと小松さんに嘆願。斉彬にも対面でき、見込みのある男だと思わせます。

うっかり篤姫に気があることをしゃべっちゃうあたり正直な人ですね。だがそれが斉彬の気にいったようで。

久々に篤姫とも対面し、友達にあえてうれしい篤姫。疎いところがサイコーですねっ!

てなわけでスイーツ(笑)大河といわれつつ、結構面白いのであります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ニコ動より@鹿男

「鹿男あをによし」見てます。

無駄に奈良がフィーバーされてます。うちの役所の某部署の入口にもポスターが貼ってあります。(笑)

謎解きにしゃべる鹿、古代ミステリーな展開で学園モノというわけ分からん構成だけど、このドラマ面白いです。次回で最終回です。

んで、ニコ動で無駄にカッコイイEDが、こんなことに!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2067127

姫しゃまと真田幸隆の中の人も「鹿」にご出演しているあたり、ワロスw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

年度末

県から審議会の同意が来まして、やっと告示ができます!これで杭打ち&外し作業にとりかかれます!

ところで、今日うちの課へ資料配布に来てくれた某美女をナチュラルに「○○様」と呼んでしまい、本人に射られそうになりました・・・。(すいません、内輪ネタです。)人のあだ名ってついつい意識しないで出てしまいますね。。。^^;

さて、復帰社会人生活も2年目をもうすぐ迎えるべきですが。方々から

「態度がデカい」

「新人らしくない」

「いつも飲んでるみたい」

などという謝辞を頂いており、全く反省しておりませんのでそこんとこヨロシク!

まあ今年度の感想としては

・酒量が一気に増えた

・つきあう年齢層が広まった

・車がちょっと運転できるようになった

てな感じです。

アウトロー路線で来年度もがんばろうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

本日凹んだこと

内輪ネタが多くてすいませんが。

・ホームページで全世界発信されていた某びゅーてぃーぷりんせす嬢の写真がむさいおっさんの写真にさしかえられておりました。とってもがっかり。(´・ω・`)

でも、こちらの(`・ω・´) 姫の写真はまだ残っていることを確認。(笑)

・現地見に行ったら、とてつもなくややっこしいところで、道に迷ってしまいました。暖かいと思ってても上着着て出るのを忘れ、意外と寒かったっす。やっと見つけた畑では埋まりそうになりました。

・担当している案件の申請が例年になく多く、年度末にまとめようとその処理だけで一苦労。しかも申請者の名前が似たような苗字ばっかりで混乱。なんで明治時代にまで遡るのさ!

・母校の研究室から在籍・卒業者の名簿が届いて、同期の数名が結婚していることが判明。ちなみに私は前の会社に在籍したままになってますよ。もう会社はないっての!w就職先が変わったから訂正するよう連絡すべきであろうすかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

篤姫「御台所への決心」

一言言わせてください!

広川さんいい人!!

最初は厳しいけど、なにかと篤姫を気遣うその優しさがGJですよ。

さて、篤姫の知らないところで将軍家への輿入れの話が進んでいます。それを聞いた幾島さんはトップレディーに仕立て上げるべく、熱心にお姫様教育中。でもそれをしらない篤姫はなんだか身に入らず、いたずらするわ、ボイコットするわ、なんだか朝ドラの嫁と姑合戦みたいなノリで楽しいですね~。瞼に目を描いて笑かそうとする姫を、完璧無視する幾島さんはなかなかのつわものですな~。カットがかかったとき吹き出してるんじゃね~すかね。

さて、お姫様訓練に身を入れるため、斉彬は姫に輿入れの話をします。

突然のことでびっくりして、親が懐かしくなったのか、城を夜中に抜け出そうとする始末。結局とっつかまりますがwいやーおてんば姫最高!

碁を打ちつつ、斉彬の真意を問う篤姫。

「国を動かしたい」という斉彬の言葉に動かされ、御台所になる決心をします。

ただし、相手の将軍、家祥は暗愚との評判。そのことはまだ伏せておく斉彬でした。

そんなうわさの料理が趣味だったという将軍家定(家祥)ですが、料理にするためか鴨を追い回しております。あの鴨はもしやアフラッ○のアヒルではないですか!?(笑)

そうそう、2でのネタですが、このドラマ、

「アルプスの少女ハイジ」ですよね~。

幾島さんがロッテンマイヤーさんに見えてきて仕方ありません!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

ドラえもーん!!

せっかく書いた記事が反映されてなくて凹みました。

明日も休日出勤(=日直)でぜんぜん週末の雰囲気でない今宵です。

明日からドラえもん映画も公開なようで、それにちなんで好きなドラ映画は?というアンケート結果がオリコンでやってました。

1位が「恐竜」、2位「日本誕生」、3位「ドラビアンナイト」

ソース:http://life.oricon.co.jp/52572/

鉄人兵団が入ってねーよ・・・!

宇宙小戦争もランク低いよ・・・!

ラストシーンのすばらしさでは天使になったリルルが最高だと思うんですけどね。

緊迫感と主題歌ではピリカ星が最高だと思うんですけどね。まあ恐竜が人気なのはベタなのが受けるって典型的な例ですよね。

大学のとき、ドラえもんマラソンってのをやったんすよ。徹夜でひたすらドラ映画を見続けるというある意味オタクバカ企画。またやりたくなりました。(笑)

それでも大長編ドラはどれも傑作ぞろいですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

篤姫「篤姫誕生」

OPの花が咲くクライマックスのあたりがきれいですね~。篤姫の人生をあらわしてる感じがよいですな~。

さて、教育係の幾島さんが登場し、厳しいしつけがはじまります。

予告の「きぇーっ!」は長刀だったようですよ。

それに反発する於一あらため篤姫。全世界が泣いた菊本と比べてしまい、どうしても好きになれません。いや~松坂慶子さんの教育係はどうしても杉の方@毛利元就の継母イメージが強いので、ついついそばに松金よね子さんを探してしまいます。

言葉遣いに着物さばきと、お姫様も大変ですね~。廊下でさばききれずに転んでた篤姫ですが、これ、長い大河ドラマの歴史の中で何度も役者さんがやってんじゃないかと思いますが。大河ドラマNG集とか見たいっすね~。

とうとう第十二代将軍家慶が逝去し、暗愚と呼ばれた家祥が後を継ぐことになります。どうでもいいですが、「ペリー来日時の将軍は誰か」は大学入試でけっこうよく出題されるので、受験生は要チェキラ!(笑)

そして、明かされる斉彬の思惑とは篤姫を将軍の正室にするということだったのです。

いや~NHK版大奥の開幕が近づいてくるわけですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 1日 (土)

胃腸が弱い

今月に入ってから胃腸の調子も悪くて。姿勢が悪くて胃下垂なのも影響してるでしょうが、課内の不幸ごとで、一番寒い時期に長時間立ちっぱなしで冷えがきたのもあるかもしれません。

てなわけで、今週一週間お昼ご飯はうどん(出前)にしてみました。弁当作ってたんですが、どうも冷たいもの食べるとすぐに調子が悪くなりそうなので。効果はちょっとあったかもでマシになりました。温かいもの食べないとだめですねえ・・・。

んなわりには焼肉を断り、金曜に飲み会に行ってしまいましたがwまあ、多少アルコールをとったほうがいいとも聞きましたので。全く飲まないよりは適度に酒を飲んだほうが体調がいい気はします。

そろそろ暖かくなりそうな予感なので、健康回復に努めたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »