« 胃腸が弱い | トップページ | ドラえもーん!! »

2008年3月 3日 (月)

篤姫「篤姫誕生」

OPの花が咲くクライマックスのあたりがきれいですね~。篤姫の人生をあらわしてる感じがよいですな~。

さて、教育係の幾島さんが登場し、厳しいしつけがはじまります。

予告の「きぇーっ!」は長刀だったようですよ。

それに反発する於一あらため篤姫。全世界が泣いた菊本と比べてしまい、どうしても好きになれません。いや~松坂慶子さんの教育係はどうしても杉の方@毛利元就の継母イメージが強いので、ついついそばに松金よね子さんを探してしまいます。

言葉遣いに着物さばきと、お姫様も大変ですね~。廊下でさばききれずに転んでた篤姫ですが、これ、長い大河ドラマの歴史の中で何度も役者さんがやってんじゃないかと思いますが。大河ドラマNG集とか見たいっすね~。

とうとう第十二代将軍家慶が逝去し、暗愚と呼ばれた家祥が後を継ぐことになります。どうでもいいですが、「ペリー来日時の将軍は誰か」は大学入試でけっこうよく出題されるので、受験生は要チェキラ!(笑)

そして、明かされる斉彬の思惑とは篤姫を将軍の正室にするということだったのです。

いや~NHK版大奥の開幕が近づいてくるわけですね~。

|

« 胃腸が弱い | トップページ | ドラえもーん!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/40360037

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「篤姫誕生」:

» 篤姫 第9話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
さあいよいよ教育係幾島VS於一の特訓が始まりました。 幾島は於一をマークするくらい離れないのでストレスの溜まる於一でした(笑)。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 19時37分

« 胃腸が弱い | トップページ | ドラえもーん!! »