« ルーキーズとごくせん | トップページ | ひまわりのタネ »

2008年4月27日 (日)

篤姫「予期せぬ縁談」

今週のみどころ。

一話で江戸~薩摩を往復してしまった尚五郎さん。

小松先生の急死を受け、小松家へ養子へいくよう斉彬から告げられた尚五郎さん。

ついでに小松先生の妹のお近さんとの結婚も決められた尚五郎さん。

急転する人生を地でいってる尚五郎さん。

篤姫との友情を確かめあう尚五郎さん。

そして

西郷さんのあつらえた調度品にケチつける幾島さん。

篤姫の着物引っ張るレッドカードな幾島さん。

「私は下がりませぬ。」といっときながら下がっちゃうお茶目な幾島さん。

ノリが最近杉の方な幾島さん。

宮崎あおい嬢とのやりとりがギャグになってきた幾島さん。

そして今週の家定様のお料理は「かすていら」でございましたとのことよ。

まあ、つっこみ羅列はおいといて。しつこいくらいあの篤姫と尚五郎のお守りが去年の摩利支天、一昨年の銃弾、3年前の屏風、4年前のコルク、5年前の(以下略)くらいキーアイテムとしての主張を繰り返しておりますねw

努力のかいあってうまく幾島さんのお眼鏡にかなった西郷さんのあつらえた調度品ですが、安政のなまずの大地震でダメになっちゃいましたね。ねずみの仕業だな・・・。

|

« ルーキーズとごくせん | トップページ | ひまわりのタネ »

コメント

「かすていら」
って良い響きで思わずコメント入れてしまいました(笑)

大河は見てなくて、最近知ったのですが、
NHKってBS含めて何度も大河の放送してるんですね。

大河好きの人は同じ日に何回も見てるんかなぁと思いました。

私の場合、スタートレックなら同じ日に同じ放送を何回でも見れます(笑)

投稿: しゃる | 2008年4月28日 (月) 08時09分

>しゃる
かすていら、私もこの響き好きだす。
大河の放送は最大で
地デジ→ハイビジョン→総合→BS2のコンボ
で1日4回も見られました。
功名が辻からは地デジの先行放送がなくなって
しまいましたが。

同じNHKの朝ドラも
BS2→ハイビジョン→総合→昼再放送→BS2
と1日5回もみることができます。

そりゃ視聴率も下がるってもんよ。

投稿: rin2@ひさぽん | 2008年4月28日 (月) 19時59分

大河公式HPによるとあのかすていらは
激甘だったらしいよ。
というか濃厚な甘さで、ほおばったシーンが終わったらお二人ともむせたらしいです。

投稿: なおっぺ | 2008年4月29日 (火) 21時14分

>なおっぺさん
私も見ました~>>公式サイト
と、かすていらの話をしてたら
なんだか食べたくなりましたよ!

投稿: rin2@ひさぽん | 2008年4月30日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/41012910

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「予期せぬ縁談」:

» 篤姫 第17話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
いよいよ篤姫の興し入れが近づいた今回、西郷どんが輿入れ道具を集めて来ましたが幾島に駄目だしをくらってしまいました(笑)。結局、義母の英姫のものを拝見して集め直して褒められましたけど、今回のお話のメインは… ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 07時50分

« ルーキーズとごくせん | トップページ | ひまわりのタネ »