« 眠るのがこわいです。 | トップページ | 篤姫「嵐の建白書」 »

2008年6月28日 (土)

合唱とJPOP

NHKの「SONGS」にCharaが出てたので録画してみました。何気に結構好きだったりします。いきつけの美容師さんに似てて仕方ありません。もう40歳になるそうですが、若い!うらやましいですわ。最近30代が近づくにつれ、アラフォーを意識してしまうこのごろ。。。

ミルクとか、やさしい気持ちとか懐かしかったです。昔、YUKIと組んで歌った曲を中古で探してるんですが、なかなか見つからないです。

----

で、今日は久々に合唱のコンサートを聴きに行ってきました。バッハにメンデルスゾーンに松下先生オリジナルのkyrieやgloria等のミサ曲と定番の楽曲の合唱コンサートでしたが、久々に本格的なのを聴いて、様々な和音の響きに癒されて参りました。

すごくレベルの高い演奏だったと思います。感動。

しかし、どこにでも現れるな・・・松下耕先生(笑)関西の大学の合同演奏会でもいらっしゃいましたね。(合唱界では有名な先生です。)

合唱の普及のため、がんばってください。

どうしても合唱団のコンサートって組曲以外は古典曲が多いのはやっぱ著作権料のことがあるからですかねえ。有料だとどうしても、権利があるものは高くなっちゃうみたいですし。

ちなみに会場が大阪城ホール近くの某ホールだったので、城ホールではケミストリーのライブがあったようで、若いおねえちゃんであふれかえってました。すげえ人でした。こっちの合唱のコンサートへ行くと、お客さんの年齢層がぐっと上がって私らが浮くわ浮くわでした。(笑)

|

« 眠るのがこわいです。 | トップページ | 篤姫「嵐の建白書」 »

コメント

昨日と今日が府合唱祭だったのね。
新聞で知りました。
今年の合唱コンクール中学生の部
課題曲になっている、アンジェラ・アキの
曲を聞きたいです。歌ってもみたいなあ。

投稿: なおっぺ | 2008年6月29日 (日) 20時48分

>なおっぺさん
>>あんじーの曲
「手紙」ですね。
日記に書かれてたこないだNHKの番組で
やってたの、ぢつはわたしも見てました。
いい歌ですね。ふつーに歌いたいですわ。
あ、歌ってみたいというのなら、
今進行中のプロジェクトで舞台を用意いたしますよ。興味あれば、メール下さい。

投稿: rin2@ひさぽん | 2008年6月29日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/41676211

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱とJPOP:

« 眠るのがこわいです。 | トップページ | 篤姫「嵐の建白書」 »