« 篤姫「篤姫、許すまじ」 | トップページ | 熱帯夜な日々のつれづれ »

2008年6月18日 (水)

梅酒祭り&行政評価、悩みごと

農家やってるうちの課長からの差し入れで課内全員梅をもらいました。

去年ももらって梅酒につけているので、今年は何にしようか思案中です。

最近はあまり飲み屋にいっても飲まないのですが、ビールやワイン好きになるまでは梅酒よく飲んでました。ちなみにもはや何年前にあるのか定かではない自家製梅酒も残っております。飲んでみたらかなり濃かった。。。ひっく。

話し変わって。

今日は行政評価の研修でした。

まあ、民間企業なら当然のことをいまさらってわけで。講師の方も言ってたしね。

今日聞いた内容は新人社員研修で聞いたなあと思い出しつつ。まあ民間の評価システムを行政に導入するにはかなりの試行錯誤がいるなあと感じた次第です。

営利目的でない分、いったい何を数値化すればいいのかとかありますしね。

おそらくどうせ導入されるであろう、ボーナス査定のときの個人目標管理とかも、「迅速な対応」「コミュニケーション能力の向上」とかしか書き様がないでしょうねえ・・・。

もっといい方法はないもんでしょうか、民間原理が全て正しいとはいいきれないし、かといって今のままの行政組織ではダメだろうし、難しいもんですね。

さらに最近の悩み事。

・髪の毛を切りたい。が、なんか美容室にいくのがめんどくさい。

・僕を導いた人に会ってくれといわれた。しつこい!洗脳か?

・自分の思いつき行動力。

・夏の登山予定。

・某作家のイラスト集を買おうか真剣に悩んでいる。絵を描く人は買うだろな・・・。

|

« 篤姫「篤姫、許すまじ」 | トップページ | 熱帯夜な日々のつれづれ »

コメント

市民にアンケートとればいいんですよ。
完了した事業を各部署からピックアップして、5段階評価してもらえばいい。
当然、その結果はその事業を推進したボスの出世に加味される。

選挙のついでとかに置いといたら、結構な数集まるだろうし。そのアンケート装置をタッチパネルとかにしておけば、将来の電子投票対策にもなる。


…なんてことをマニュフェストに入れて立候補したら…公務員労組の支持は得られないこと確定ですなw

投稿: きゅ~@市民 | 2008年6月18日 (水) 22時28分

>きゅ~兄さん
>>アンケート
う~ん電子パネル導入にはコストが(笑)
でもまっとうな評価方法だとは思いますわ。

ただ業務や部署が色々ありすぎて、市民には
何をしてるのか見えない部分がありすぎなので
難しいですね。
ちなみに今議会中で色々紛糾しております。

投稿: rin2@ひさぽん | 2008年6月20日 (金) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/41571822

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒祭り&行政評価、悩みごと:

« 篤姫「篤姫、許すまじ」 | トップページ | 熱帯夜な日々のつれづれ »