« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

つれづれ文月の日々

・仕事中に現れた出先にいる同期のM嬢のセリフ

「ぬりえ楽しそう~」

確かにそうだわな。

・微妙にいろいろなことで弱ってるときに話を聞いてくれる相手が偶然にも現れてくれるのは嬉しいことです。呼んだわけでもないのに、出現してくれるあたり、さすが不思議な能力を持つ妖精(笑)!人に話すとなんとなくすっきりするもんですね、ありがとう!

・1日のPL花火大会に向けて富田林駅のたった一日のための改札大増設工事が始まりました。当日、私は出勤する予定ですが、帰宅の際、はたして改札を無事に出ることができるでしょうか。前の会社のときは大坂市内からだったんで、何度か午後から休んで帰ってきましたよ。今年は金曜日だし、例年より人出が多いだろうなあ・・・。15時くらいを境目に阿部野橋方面からの電車が超混雑するんですよ。市内在住の通勤者にとっては迷惑この上ないです。(^^;

・・・毎年このネタかいてますね。嵐がこようが雷雨だろうが、花火大会が中止されたことは記憶にございませんね、さすが宗教法人!

その話をしていたらうちの某係長、

「あれ、ただ花火ぽんぽん大量にあげてるだけやで~」

・・・

そんな身もフタもないことを、、、(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

篤姫「天璋院篤姫」「将軍の母」

2話一緒に感想です。

とりあえず、家定さま~~~泣

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

悲しみにくれる篤姫。

が、一月近くも大事な人間の死を知らされなかった悔しさを母である天寿院サマにまで味あわせたくないと、真実を告げる篤姫。

息子の死を突然知らされた天寿院サマは悲しみ怒り嘆き、その矛先は篤姫に及んだのでした。まさに迫真の高畑さんの名演。それを甘んじて受ける篤姫の凛々しさもよかったですね。悲しいシーンですが、なんか見入ってしまいました。役者さんってすごいです。散らばる花がそのむなしさを誘います。

一方、井伊大老による安政の大獄が始まり、西郷さんや月照さんにも幕府の追っ手が。

そして頼みの薩摩藩も斉彬亡き後、悪代官そのものの斉興がしゃしゃり出てきてしまい、幕府から逃れるため、二人を幽閉し、挙句の果てに月照さんを西郷さんに斬れと。しかし、殉死をとどめた恩人である月照さんを斬れない西郷さんは、思いあまって心中を図ります。が、西郷さんのみ生き残り、奄美大島へ潜居することに。

しばらく井伊大老の独壇場が続きます。

一方将軍に就任した家茂は、篤姫あらため天璋院を母と慕います。

家定をなくした今、新しい家族だという家茂。天璋院の希望となるのです。

そんな中、篤姫のM-1グランプリ漫才の相方、幾島さんが使命を果たせなかった責任をとっての暇願いを突然申し出ます。

この人との掛け合いが大好きだったのに、いなくなっちゃうのですかね~~。

折り返し地点を過ぎてキャストが入れ替わっていくのは寂しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年7月26日 (土)

いい歌ですわ。

トレイシー・チャップマンの「fast car」

20年くらい前の曲だそうですが。歌詞も切ないっす。

http://jp.youtube.com/watch?v=Orv_F2HV4gk&feature=related

そういえば、CDの大人買いしたいですなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況と登山リハビリ2

・人権研修の一環で、車椅子ダンサーさんの講演をききました。バイク事故で車椅子生活になり、ダンスをしようと決めてがんばった日々を障害の苦労を交えながら、面白おかしく話してくださいました。何かを失ってから新しい生きがいを見つけることって障害であれ、挫折であれ人生の素晴らしさを経験できてるんじゃないだろうかと思います。それには相当の苦労だったかもしれませんが。

・裸足で歌うのは素晴らしいと思いました。マジで。

・とあるえらい人の判子つき書類を入手。いやー大ごとになってて笑いが止まりません。

・夏の登山シーズンに向けてのリハビリで、二上山に登りました。軽装ですぐ登れたから、アルプスへのリハビリにはならんかったかもw。じつははじめて大津皇子のお墓をみました。ここも宮内庁管轄なあたり、さすが皇族。山頂近くの売店でカキ氷を売ってましてあまりの暑さに食べちゃいました。(o´ω`o)ウマー

ついでにビールまで買おうと思ったら車だったのであぶない、あぶない。即効クビになっちゃいますわ。山に登るとビール飲みたくなるのはデフォですな~。

天気がよかったので大和三山がくっきりと見えました。そんなに高い山ではないですが、眺めがいいのは登りがいがありますね。

Yama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ベトナムお土産話

仕事復帰しました。といっても結局は2日休んだだけですが。

お土産に買ったお菓子がまともに食えるもんでよかったです。

いやあ、お土産探しに苦労したんですよ。日本の観光地ならどこでもまんじゅうとか、クッキーだかのお菓子の箱が売ってますが、ベトナムではあまり見当たりませんでした。まああるにはあるんですが、なんか怪しそうなのばっかりで。。。食堂のご飯はおいしいのばっかりだったんですが。

結局むこうのコンビニでみんな土産を大量調達したあたり。

そのコンビニでも釣りを大幅に間違えられ、クレーマーとなった私でありました。立派な大阪のおばちゃんの素質が備わってる気がしてきました。

さらに弦が4本のギターを売ってる怪しい民族楽器店で先輩への誕生日プレゼントのお返しも購入。木魚ならぬ、木ガエル?です。頭を叩くといい音がするカエルです。今日無事に渡すことができました。ついでにダンナのKさんも一緒にかなりどうでもいい昼ドラ的な不倫話で盛り上がってしまいました。お互いもう30前後なのに変わりませんなあ。。。

んなわけで。とりあえず物価が安いのでたいしてお金も使わずベトナムドンが大量に残っておりまして、換金できません。誰かベトナム行く人買ってください。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

とりあえず帰還

はい、旅の行き先はベトナムのハノイでした。

マイ母さんにもらった本の影響でひそかにいきたいと思っていたベトナムです。(笑)

今朝無事に帰還し、いない間にたまった仕事(私的な)の対応に追われております・・・。

とりあえず、某R氏の海外晴れ女パワー伝説のおかげで、雨季だというに、晴天続きでございました。おかげで暑かったっす!

またあとで詳細を書きたいと思いますが、ネタとしては

・荷物多すぎ買いすぎI嬢

・ハロン湾での海賊ごっこ

・10ドルの恐怖とハスの実

・人を集めてしまった私

・唐辛子withニセマンゴー

こんなところっすかね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年7月19日 (土)

なつやすみその1と妖精さん

と、いうわけで旅にでます。探さないで下さい。

まあ無事に帰ってきたら、ブログで報告します。

とかいいながらあんまり体調よくないのに飲みに行って微妙な状態です。。。まあいつものことですので無理やり回復させませう。。。

話がかわって、こんなムーミンの公式ページあるんですね・・・。いや、春ごろからひそかにに私の中でブームなもので。

ギャラリーの絵がかわいいー☆

http://www.moomin.co.jp/index.html

8月9日がムーミンの日らしいです。フィンランドらしく・・・秋の・・・いや、なんでもありません。サークルKサンクスでムーミンキャンペーンをやっていますが、もらえるグッズはスナフキンとミイだけなようで。ちっ。

ガキの頃、いや今でもスナフキンに憧れるこのごろです。旅の人生に憧れるのはこの年になっても変わりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

来週じゃなくて・・・

下の書き込み、「来週」じゃなくて「今週」ですね。。。失礼しやした。

電話ネタついでに

ソフトバンクモバイルが2Gサービスを2010年3月までに停止。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000019-rbb-sci

時代の流れはこうやって移り行くのであった・・・。2G全盛期を見ることができてよかったです。。。(哀愁)私が携帯使い始めて10年・・・いろいろ変わりましたなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

業務連絡

来週の土曜日から水曜日まで旅にでます。で、その期間の業務連絡でございます。

・篤姫の感想は帰ってくる水曜日以降になります。

・携帯のメールは受信できます。(電波の届くところにいれば、多分)

・音声通話は都合により他の人の携帯に転送されますので、ご注意下さい。

(まあここ見てくれてる人で私に電話してくる人はめったにいないと思いますが。笑)

・・・

てなわけで。何も準備しておらず、まかせっきりですわ~。

ところで全く関係ない話ですが、今日のネタ。

私「コロンブスって卵を立てた人やで~」

母「知ってるで~あれ、事前にゆでてたって話やで~生で立つわけないやろ~」

んなアホな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ジュゴンに再会

伊勢方面に旅行に連れて行ってもらいました。

鳥羽水族館では20年ぶりくらいにジュゴンに再会しました。小さい頃見たのと印象は変わらず、大きくて癒されます。

Ju_2

夜には花火したり、酒飲んだりUNOしたりと、楽しかったです。ほんまに学生旅行のノリでした。しかし、そのせいか、翌朝は暑さも手伝ってみんな睡眠不足で眠そう。(笑)

伊勢神宮にも行ったんですが、あいかわらず人が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篤姫「ふたつの遺言」

家定と斉彬が同時になくなってしまうという、急展開な回でした。

どっちも分かってたことですが、後半に向けての話が動いていきます。

家定は倒れてしまいますが、御台所である篤姫にはその病はしらされず、大奥という閉鎖された空間での窮屈さを感じます。

様子が知らされない篤姫が家定に届けさせたのは碁石。受けた病床の家定は、篤姫を思いながら、死期を悟るわけです。(ノД`)・゜・。

一方鹿児島の斉彬も軍事訓練の視察中に倒れてしまい、亡くなってしまいます。

その死をしらされた篤姫はあけることのなかった斉彬からの手紙を読み、そこには

「信じた道を進め」

という言葉がありました。悲しみにくれる篤姫に追い討ちをかけるように知らされた家定の死。しきたりとはいえ一ヶ月も前に亡くなっていてそれを知らされない信じられないこの仕打ちに、ただただ泣くしかないという、悲しい回でございました。。。

しかし、これから大奥大河としての話がスタートするわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 9日 (水)

バリウム。

職場の健康診断で、とうとう成人病検査の対象者になってしまい、人生で初めてバリウム飲みに挑戦しました。

感想は

うえっぷ・・・( ゚Д゚) マズーーー

変にバニラ味かなんかになってるので余計に気持ち悪かったです。

げっぷしないでとはいわれましたが、それよりも吐きたくなりました。

ぐるぐる回されるし・・・。

あ~キモチワルイ。おなかがおかしいです。

背中の異常激痛で胃の薬もらってる状態でもあるので・・・。

くそ~今年は不健康年間ですね。

職場の人には

「飲みすぎやで~」と突っ込まれるし・・・

ちゃうわーい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

篤姫「徳川の妻」

さて、今週のいいシーン

・キャリア官僚滝山と同じくキャリアウーマン幾島さんの戦い。

・「いけしゃあしゃあ」という言葉が使われると嬉しくなっちゃいます。

・「家族」という言葉

結局先週から中立の立場をとると宣言した篤姫は家定が「家族」である徳川家を残したいとの思いを聞き、自身も徳川家の人間であるということを自覚した、ということになりました。それを家定に伝えるべく、大奥から表へと走りぬける篤姫、いかにもな演出につっこみをいれつつも、「女の道は一本道」という亡き菊本の言葉を実践しているようにございます。

そして家定の願いをかなえてくれそうな、井伊を大老に指名することにより、将軍の跡継ぎは慶福になってしまうことになりました。

嫁いだからには婚家のため、ひいては家定のためという篤姫の決意が結局は斉彬の期待を裏切るような形になります。

お互いの思いが通じ、ほのぼのな将軍夫妻ですが、予告・・・。

確かに時の流れを忘れてましたが、お別れのときが近づいておりますね。しかも二人ほぼ同時とは・・・!

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

| | コメント (0) | トラックバック (2)

謎の日曜日

奈良県中部を行脚してきました。

イベントのチラシを各公民館に置かせてもらうということで。

ほとんどの公民館が快く引き受けてくださったのですが、一箇所最後に行ったところだけが、「自治体の後援の記載がないと」と拒否をされてしまい、場所によってこうも態度が違うのかと、ちょっと悲しかったです。(´Д`。)グスン

で、かわいそうなのは、わざわざ実家にまで書類回収のため押しかけられた上、書類を渡してサヨナラのつもりだったのに、そのまま家の玄関から拉致されて、一緒に連れて行かれた人です。財布もなしに電話だけ持ってほぼ手ぶらの状態で。(笑)

無茶振りだらけの日曜でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ホームページばっか作ってる毎日

ここ数週間ホームページ強化週間でした。趣味のHP作りが立派な仕事になっちゃってます。

所属課の申請書ダウンロードのページや法令紹介のページなど色々コンテンツの充実を図りまして3つほどコンテンツ追加。タグ生書きですよ。シンプルです。決裁おろして更新してもらったあとに、文言おかしいなどと課のみなさんがつっこんでくれちゃうからHP担当課の人に大迷惑かけてしまいました。

加えて職場のホームページの採用の職員紹介ページに登場することになってしまいました。まあ、こちらを作ってくれたのは某Y氏ですが。とうとう本名と仕事さらしちゃったよ。

さらに有志(と言っても職場同期のおなじみのメンバーですが)で秋に小さな音楽イベントをやることにしまして、それのホムペもやっつけで作りました。(ぢつはツァラのスペースを使用w)人を集めないとダメなんで、これから奔走・・・するかなって感じです。

大学時代のサークルHPから始めて、こんだけHP制作をやっときながら、使うタグやスタイルシートの手ゴマが少ないです。まあ、フラッシュやらを多用したサイトが必ずしも見やすいとは思ってないのですが、それでももうちょっと高度なページを作れるように精進しないとなあとか思ったり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

飲酒+寝不足+献血

ほとんど寝てない状態で400mlの献血をしました。事前の検診でひっかからなかったので。何故か健康診断で多血症だといわれ、献血すればよくなるとお医者さんに言われたので、献血することに。

ぢつは人生2回目だったりします。学生のとき初めて献血して初めて自分の血液型を知りました。B型です。みんな「当然」といわれました。そういえば、血液型が判明したことを某野菜嬢にしたら、やたら落ち込まれたのは楽しい思い出。(笑)

で、うっかり400mlもしてしまい、ふらふら。某氏に「顔色悪い」とまで言われまして。

さらにそのあと懇親会がありまして、挨拶等でかなり飲酒。注がれたら飲まないと。

なんとかうちまで帰ったのはおぼろげに覚えてますが、おかげでさらにふらふらでした。今年の冬に一度酩酊状態になりましたが、それ以上に立ってられない感じでした。まあ、電車がすいてたので座れてよかったです。その後日付が変わる頃に帰宅して、バタンキューでございました。目が覚めたのは3時でした。

大変健康に悪いことをしておりました。身をもって色々実験できるのがいいですね~。

もう献血して飲酒は二度とやんねえ!

・・・多分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »