« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

篤姫「疑惑の懐剣」

大奥の大げさな「お渡り」の制度はもはやギャグとしかいいようがないですね。

さて、家茂と和宮の婚儀は終わったものの、和宮が寝所に懐剣をしのばせてるとの噂が。女の人ばっかりだと噂が横行してたんだなあ・・・とつくづく思います。

それを問い詰めるキャリアウーマン滝山vs鬼婆庭田さんとのやりとりが面白いです。和宮に物申す滝山にいちいちつっこみを入れても、ひたすらスルーする滝山さん。これぞ、新しいボケのスタイルですねっ!

篤姫が和宮を問い詰めたところ、刀と思っていたそれは鏡でした。

イケメン相手な女心ですねっ!それを知った篤姫は家茂に公武合体と攘夷のことを正直に話すよう、いいつけます。

家茂の真摯な態度にようやく和宮も心を許したようでございます。

一方薩摩では久光から今泉島津に養子を送り込まれることになってしまい兄さん母さんは悔しい思いをすることになります。そして久光はとうとう西郷の「田舎もんがっ!」な突っ込みに激怒しつつもスルーしてとうとう上洛します。

そしてとうとう鹿男こと坂本竜馬登場!それにしても玉木さん、連続して土佐にゆかりある人物での大河登板ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月30日 (土)

もやもや

しています。

ここ数日の天気と湿気のせいもあるでしょうが。

微妙に色々な相手にカリカリしてるなーと思いつつ、なんとなく誰にもあいたくないし、一人になりたいときがあったりします。

でも今日、雨上がりの竹内街道から見下ろした大阪の夜景がきれいでした。自分もあそこへ帰っていかないといけないんだなーと思いました。夜景には不思議な力があります。

もうすぐ9月ですね。夏休みがまだ残ってたりします。どうしようかな・・・。

なんか、気分転換にライブとか久々に行きたいです。

もう色々なフェスなど終わってるみたいですがw

未だにメルマガとったりしてお知らせは来るのですが、ピンとくるのがないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

かしはらコスモスうたまつり

何人かの音楽関係の知人友人にはお知らせしてますが、ひょんなことから表題のイベントを10月に行うことになりました。

いわゆるクライネル大会、

もとい、

コーラスや器楽のアンサンブル演奏発表をする手作りの小さな音楽祭です。

今月一杯出場者を募集中ですので、興味ある方はこのブログの左側のおすすめリンク先をご覧下さい。

色んな人に「仕事でやってるの?」とたずねられましたが、全く関係ありません。職場の有志のボランティアで行っております。おかげで赤字間違いなしですわ。。。(^^;

とある事情で他市の合唱祭への出演を辞退したときに、職場で同期と「ホール借りたら自分らでも合唱祭ができるよなあ~」という話から始まったという。

ということで、出演してやろう、もしくは聴きにいってやろうという方、大歓迎です。

あ、奈良中部の市町村の公民館にチラシを置かせてもらってます。

*******

上記と関係ないですが、先月のベトナム旅行の写真をちょっとUPしました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hisapon/photo/vetnum/hanoi.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

篤姫「公家と武家」

いやいやながら和宮が大奥入りしました。

京都風を貫こうとする公家一派と大奥の武家派とのスケールの小さな争いのはじまりです。(笑)

確かに身分としきたり、どっちも動かしずらいものがあります。

和宮付きの鬼婆(w さくらのおばあちゃん、もとい中村メイコさん演じる庭田さんがいいイヤミっぷりを発揮してくれてます。層の厚い大河ですね~今年は。

些細なことから大奥を二分する女の争いに。

それをしった篤姫は、

「姑をたてやがれ!そうでないとまとまらへんやろ!」と

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

ヤンクミばりのタンカを切ります。

女の道は一本道、菊本さんの言葉を貫く篤姫の姿は凛としてよろしいです。

スィーツ(笑)大河とかつっこまれてますが、意外とキャラの一貫性がよくできてるなあとこの辺はさすが田淵先生!(←脚本の人、結構好きです。)

薩摩でも島津久光が動き出し、西郷さんも南国パラダイスバカンスから帰ってきます。でもこののち再び南の沖永良部島へ流されるのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月23日 (土)

またしても・・・

今日から締め切りギリギリにきったない字で書いて出した申込書が通ってしまい、とあるまちづくりの研修に行くことになってしまいました。

内容はまちづくりに関してだし、今の仕事に生かせそうだからいいんですが、

参加者20数人中、女性は私一人・・・。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

・・・しかもリタイヤした方が多く、私と年齢が近い人も少ないです・・・

これじゃあいい出会いもまったくねえよ。一緒にうちの役所から参加した男性陣も若い女の人との出会いを多少は期待してたのですが・・・。(笑)

せめて大分年上でもいいから他の女性にも参加してほしかったですよ!

まあ、まちづくりに希望を持って参加されてる方の集まりやから、かなりいろいろ勉強になりそうなのでがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

迷信めいた話ですが

自分の家族によくない何かが起こるとき、その兆候は当人ではなく、自分に出てくることがある、という話を聞いたことがあります。振り返るだに、最近私の周りで起こったことがまさにそれにあてはまり、そのときは何も思わなかったのですが、よく考えるとそういうまさにそうだったなと。こういう血のつながりというか、第六感的なことってありえるかもと思いました。

そろそろ秋風でしょうか、今夜は涼しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月18日 (月)

お盆明け

役所にお盆休みはありませんが、お客さんは休みの人が多く、来客がほとんどなかったので、比較的のんびりした雰囲気でした。

で、今日からやっと電車のダイヤも元通り。

休日ダイヤになるといつもより10分くらい違います。

結構今月はあちこちの友人知人のいい話や、悪い話を聞いておりまして、その度にどういう言葉をかけるべきか色々考えることが多かったです。まあ自分に話してくれるというのは嬉しいことではありますが。まあ基本、親しい人ほど、馴れ合いはできない人間なので思ったままと現実をそのまま言うことが私の心遣いだと思ってくだされば、幸いです。

まあそんなこんなで筋肉痛もやっとこさ回復しました。体重計に乗ったらあれだけ飲んだり食べたりしてるのに数キロやせているという素晴らしさ!

そういえば大学時代の先輩に体格全然変わってないな~と言われました。確かに高校から12年くらい季節によって多少前後しますが、ずっと体重はほぼ一定なんですよ(自慢)。微妙に太った時期もありましたが、上限は超えてないんです、これが。これから醜い中年にはならないように維持に努めたいですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

篤姫「桜田門外の変」「皇女和宮」

実は記念すべき大河ドラマ一作目の主人公は井伊直弼というのは、意外な話ですね。

ちなみに二作目が赤穂浪士でした、たしか。

で、その井伊の最後。

篤姫にとっては安政の大獄で次々と処分していく井伊は天敵ではありますが、二人で話してみて井伊は全て自分の幕府を思う気持ちからこのような仕儀を行っているとのことが分かります。そんな井伊の信念の元で生きる姿に共感した篤姫でしたが、直後に井伊は暗殺されてしまいます。井伊役の中村梅雀さん、大河では初めて見たタイプの役でしたがこういうのもありですね。どっちかというと9代将軍のバカ殿(笑)か、飄々としたイメージが強いので。

そして井伊亡き後、家茂の正室に、朝廷から和宮を迎えて公武合体をはかろうとの動きが。そしてとうとうホマキこと掘北真希ちゃん、

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

お公家さんメイクゆえに眉毛太っ!!!

女優根性をみました。

そしてどう見ても悪役面の中村メイコさんもご一緒です。脚本家つながりの朝ドラさくら枠からのご出演でしょうか。できれば主人公だった高野志穂さんも出してあげてください。

妹を東にやるという苦渋の決断をする孝明天皇ですが、篳篥の名手だったとはしりませんでした。(笑)

幾島さんと入れ替わりに時代劇の勝海舟役の北大路大先生も登場したことですし、後半戦に向けての入れ替えキャストがそろってきましたね。

これから篤姫と和宮との大奥バトル第二段が始まります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏はビールの季節

・・・ということで、この一週間、色々食べたり飲んだり。

職場の先輩の家に招待していただき、おいしい料理をたらふく頂きました。いやー手作りガトーショコラとスペアリブが特においしかったです。ごちそうさまでした。

翌日の本日は大学時代のサークル仲間と夏の飲み会&カラオケ。結構久々な人もいまして。みんなけっこういい年になりましたがノリはあまり変わりませんね。

てなわけでお酒もいっぱい飲んでしまいました。ぢつは水曜日にもワインと料理食べにいったもので栄養とりすぎかもしれません。ですが、以前の健康診断の結果がきまして素晴らしく健康でした。結構体の色々な部分に爆弾抱えているわりには大丈夫なんですよね。

で、ワロタのがカラオケでの曲目。続けて読むと色々おかしいです。

誰やねん、こんな並びで入れたの。(笑)

Karaoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

なつやすみその2

先週から今日まで色々と出かけておりまして、篤姫感想は土曜日以降になります。多分2週まとめてかも。

週末と夏期休暇を使って今年も登ってまいりました。北アルプスの薬師岳(2926m)です。

体調が本調子ではないので、比較的楽な山を選びました。楽といってもアルプスなんで、登頂に6時間かかりましたが。

急行きたぐに(自由席がある深夜急行)にて富山まで移動し、そっから登山口である折立行きのバスへゆられること2時間。流石にハイシーズンで人気のコースだけあって人がいっぱい。去年みたいに誰にも会わないとかありゃしない。(笑)天気もよくて素晴らしい景色を堪能して参りました。特に高山植物が綺麗でした。

帰りは温泉に入りたい一心でダッシュ下山し、3時間で下山。そのまま富山から電車に乗り、加賀温泉までローカル線の旅。山代温泉にいってきました。

お金がないうえに銀行がなくておろせず、お金ギリで冷や汗もんだったとか、山小屋の屋根が低くて頭をぶつけてたんこぶだらけになったとか、色々なハプニングがございましたが。

まあ筋肉痛は一週間続くでしょうね。。。

Yakusi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

焼肉食べ放題

職場でボーリングと焼肉食べ放題につれてってもらいました。

ボーリングは調子がよくて100超え。女性だからハンデももらってたんで結構勝ち組に。

そのあと某焼肉チェーン店で食べ放題にいったのですが

みんな食べすぎ!飲みすぎ!(笑)

男性が多い課なんで、やっぱりみんな肉好きなんですね~。テーブルの上が食べ物で常に埋まっていました。ひたすら制限時間の2時間、注文し続けて食べ続けるという。

ちなみに私はデザートのタピオカ入り杏仁豆腐がおいしかったです。

夏ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

なつまつり

ホワイトベリーが浮かぶ人と、最近話題のジッタリン・ジンが浮かぶ人とで世代が別れますね。

何故か夏祭りの縁日(?)の手伝いに行くことになりまして。

・・・

・・・・・

浴衣で。

着るの大変でした。おかんに半ギレされながら着せてもらいました。

他の同期の多分美女3人の浴衣姿をここでお見せできないのが惜しい!肖像権の侵害になるので、大変申し訳ございません。

で、祭りでは若い子にまぎれてキャラメルポップコーンを販売しておりました。

売り子をやるのは、数年前、後輩のコミケのブースに乱入して以来なので(?)、なかなか楽しかったです。最後のほうにはめでたくガキにもからまれました。(笑)

ちょっとここには書けないネタも色々ありまして。とりあえず、2日連続で酔っ払いの強制送還のために、深夜ドライブするという大学生なみのバイタリティーでございました。がんばった、私!

体は故障だらけなのに、最近、色々な人に元気やなーといわれます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

篤姫「さらば幾島」

幾島さーん!

篤姫の前に登場時、雷鳴と一緒にやってきたという古典的手法でやってきた幾島さん。

「きえーっ!!」文武両道な幾島さん。

3年前は壇ノ浦に沈んだ幾島さん。(中の人)

11年前は極楽へ行くといって本当に静かに行ってしまった幾島さん。(中の人)

大河デビューは30年くらい前の濃姫役だったらしい幾島さん。(中の人)

徳川家の人間として生きるであろう篤姫のそばにいると、それを妨げてしまうからと自ら篤姫の元を去るという幾島さん。

そのとき、一橋派の手助けをした近衛家の老女村岡さんが井伊大老の安政の大獄によって捕まり、篤姫の意を汲んで葵の裳を届けた幾島さん。

それを受け、見事詮議の場に堂々とした態度で臨んだ村岡さん。

ベテラン女優さんのかっこよさがステキでした。

篤姫にとっての影となった幾島さんは大奥を去ります。別れ際のやりとりが、長年のつちかった二人らしくとてもよかったです。こういう年齢のかなり離れた女性の友情ってなかなかステキですね。

さびしくなりますが、時代は動いていきます。

さり気に薩摩の狸親父の斉興もとうとう亡くなり、久光が動き出します。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年8月 2日 (土)

毎年の夏の風物詩

はい、1日はPL花火でした。

今年は花火の数え方を変えて大幅に、「数字上の」打ち上げ数が少なくなってYAHOOのトップニュースになるという事態に。(笑)さらに今年は7月31日になるというガセネタも流れていたとか何とか。いやいや教祖祭やし。日程は変わらないでしょ~。

一応我が家の屋上から見ることができるので職場の同期をご招待。

うちのおかんがはりきってなんやかんやと世話焼いてくれまして、家庭の事情が色々バレてしまいました。

皆さん花火に喜んでくれたようで、こちらも地元民として嬉しいです。(別にPL教団関係者ではありませんが。多分。)

さて、例の如く人がごったがえす富田林界隈。

遅れてきた一名が駅の改札から出れないとか、

駅まで車で迎え&送っていく往復の間に何人か若者を轢き殺しそうになったりしました。

普段は閑静な駅なんですよ、特に北側。祭りの後の深夜には元に戻っておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »