« もやもや | トップページ | まちあるき »

2008年8月31日 (日)

篤姫「疑惑の懐剣」

大奥の大げさな「お渡り」の制度はもはやギャグとしかいいようがないですね。

さて、家茂と和宮の婚儀は終わったものの、和宮が寝所に懐剣をしのばせてるとの噂が。女の人ばっかりだと噂が横行してたんだなあ・・・とつくづく思います。

それを問い詰めるキャリアウーマン滝山vs鬼婆庭田さんとのやりとりが面白いです。和宮に物申す滝山にいちいちつっこみを入れても、ひたすらスルーする滝山さん。これぞ、新しいボケのスタイルですねっ!

篤姫が和宮を問い詰めたところ、刀と思っていたそれは鏡でした。

イケメン相手な女心ですねっ!それを知った篤姫は家茂に公武合体と攘夷のことを正直に話すよう、いいつけます。

家茂の真摯な態度にようやく和宮も心を許したようでございます。

一方薩摩では久光から今泉島津に養子を送り込まれることになってしまい兄さん母さんは悔しい思いをすることになります。そして久光はとうとう西郷の「田舎もんがっ!」な突っ込みに激怒しつつもスルーしてとうとう上洛します。

そしてとうとう鹿男こと坂本竜馬登場!それにしても玉木さん、連続して土佐にゆかりある人物での大河登板ですね~。

|

« もやもや | トップページ | まちあるき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/42338797

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「疑惑の懐剣」:

» 篤姫 第35回「疑惑の懐剣」 [あしたまにあーな]
まず懐剣という言葉が分らず、懐かしい剣と解釈すると全く訳が分らなくなるので、きちんと調べてから、物語に映る必要があります。懐剣とは護身用の刀のことで、幕末期などには実際... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 21時18分

» 篤姫 第35話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
婚儀も無事に終わった家茂と和宮…でも江戸方VS京方は相変わらず…(笑)。 [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 22時43分

« もやもや | トップページ | まちあるき »