« またしても・・・ | トップページ | かしはらコスモスうたまつり »

2008年8月24日 (日)

篤姫「公家と武家」

いやいやながら和宮が大奥入りしました。

京都風を貫こうとする公家一派と大奥の武家派とのスケールの小さな争いのはじまりです。(笑)

確かに身分としきたり、どっちも動かしずらいものがあります。

和宮付きの鬼婆(w さくらのおばあちゃん、もとい中村メイコさん演じる庭田さんがいいイヤミっぷりを発揮してくれてます。層の厚い大河ですね~今年は。

些細なことから大奥を二分する女の争いに。

それをしった篤姫は、

「姑をたてやがれ!そうでないとまとまらへんやろ!」と

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

ヤンクミばりのタンカを切ります。

女の道は一本道、菊本さんの言葉を貫く篤姫の姿は凛としてよろしいです。

スィーツ(笑)大河とかつっこまれてますが、意外とキャラの一貫性がよくできてるなあとこの辺はさすが田淵先生!(←脚本の人、結構好きです。)

薩摩でも島津久光が動き出し、西郷さんも南国パラダイスバカンスから帰ってきます。でもこののち再び南の沖永良部島へ流されるのですが。

|

« またしても・・・ | トップページ | かしはらコスモスうたまつり »

コメント

啖呵切っているときの
篤姫様の声色が結構好きです。
覚悟を感じるなって思います。
そうした後で、ふわっとこぼれ出る笑みも、
ちょっとした余裕を感じさせて、
いい雰囲気出しているなって思います。
今週も滝山さんはいい味出していましたね。
もう、坂下門外の変でしたね。
ここからは怒涛の大河になるのでしょうか。

投稿: なおっぺ | 2008年8月24日 (日) 21時41分

>なおっぺさん
坂下門外が終わったってことは、
倒幕の動きが活発になっていきますね。
来週から坂本竜馬も登場するようですし。

投稿: rin2@ひさぽん | 2008年8月25日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/42260343

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「公家と武家」:

» 篤姫 第34話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
さあいよいよ和宮の江戸入城…バトルの開始です。 [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 07時52分

« またしても・・・ | トップページ | かしはらコスモスうたまつり »