« 妄想夏休み | トップページ | 人間関係は実は苦手さ(内輪話) »

2008年9月20日 (土)

空き家

先日、空き家状態のうちのじいさんの家を使うために掃除しました。

ほぼ3年ほどまともに使われたことがない離れの建物なんですが。

ずっと締め切っていても埃や蜘蛛の巣がいっぱいで、フローリングも埃がたまって靴下が真っ黒になってしまいました。これぞまるで幽霊屋敷・・・。

人が住まないと家って朽ちていくもんだなあと思いました。

ところで、自作自演音楽祭の本番まであと一ヶ月を切りましたが

合唱って難しいな~といまさら思った次第です。

市の合唱祭に加えて他のイベントに呼ばれる機会が増えてしまってます。これから色んな方面から声がかかりそうな予感。。。実力を伴うようにしたいもんですが。

学生のとき、発声練習がいやでいやで仕方なかったんですが、今となればちゃんとやっとけばよかったなあと。

|

« 妄想夏休み | トップページ | 人間関係は実は苦手さ(内輪話) »

コメント

ありがとうございました☆
発声って難しいですよね。本番まであと少し、悔いの残らないように練習したいです。

投稿: t.a.m.a | 2008年9月21日 (日) 00時22分

>t.a.m.a
お疲れ様です。
どうやって全体的な完成度を上げるか、
それで今頭が痛いです。
でも、I氏のような楽しさが一番大事かな
とも思ってます☆

投稿: rin2@ひさぽん | 2008年9月21日 (日) 16時32分

こっち(ブログ)にもきたよ。12日のコンサートはでれなくてごめんちゃい。ちなみに私は今日歌の発表会。一曲しかでないので、誰も招待してないけど。「Hard to say I'm sorry」を歌ってきます。ヴォーカルの発声は合唱の発声と少し違うのでなかなか奥が深いです。知らんまに合唱の歌い方になってしまい、いったんなってしまうともとには戻れない。ハミングしながら口パクしてその後に歌うと歌いやすいことを習いました。ではいってきまーす。ちなみに26日はオケの発表会で練習続きのおなす。

投稿: おなす | 2008年10月 5日 (日) 13時13分

>おなすさん
お疲れ様です。うまく歌えましたか?教えてくれれば予定ブッチしておなす応援横断幕持って行ったのに~

hard to say~ですが、どっかで聴いたこと
ありますなー。youtubeで確認しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=OWQamBDNBP4
おなすさんの夢のオケをバックに歌ってますよ。(笑)
今は半分ぐらい合唱未経験者のメンバーで、「小さな空」を仕上げるのに必死です。
ハミングですか、今度やってみますわ。

投稿: rin2@風邪気味ひさぽん | 2008年10月 5日 (日) 19時17分

合唱コンクールをNHKの映像で見てしまうと、合唱が恋しくなります。

ハミング・口パク、私もやってみます。

最近はじゃんからでカラオケが多いです・・・。

投稿: しゃる | 2008年10月 6日 (月) 00時57分

>しゃるどの
マイクやあの閉鎖された空間が
苦手で、ぢつはあんまりカラオケが
好きではないんですよね。
そのわりには誘われればよく行きますが。(笑)

投稿: rin2@風邪気味ひさぽん | 2008年10月 6日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/42539239

この記事へのトラックバック一覧です: 空き家:

« 妄想夏休み | トップページ | 人間関係は実は苦手さ(内輪話) »