« I was late for office | トップページ | 秋といえば »

2008年10月 5日 (日)

篤姫「息子の出陣」

京都の様子と大奥の様子が同時進行で進んでおります。

側室を勧める大奥のドン、滝山キャリアウーマンですが、それはならぬと天璋院。その言葉に和宮さんのママ勧行院さんもその心遣いに心動かされます。

そんななかで和宮妊娠発覚!と思いきや、それは間違いだったという話。

若いおばあちゃんになる、と嬉しかった天璋院が先走っていいふらすあたりおっちょこちょいっすねw

一方有名な蛤御門(甲子の戦いともいいます)で、長州をおっぱらい勢力拡大していく薩摩。先週さりげに登場したのにいつの間にか戦死になった久坂さんがかわいそうです。

扱いが。

そんな薩摩の小松さんのもとに、海軍操練所閉鎖の危機のヘルプを求めに坂本竜馬がやってまいります。ブーツとピストルはもはやトレードマークですねっ。

一方小松さんにも京都の芸妓さんとなにやららぶりぃな予感が(笑)単身赴任ですから、そこは(以下略

そして長州征伐のため、家茂は出陣することになります。

いつの間にかもう40回だったんですね。最終クールに突入です。

12月に江戸無血開城を持ってきそうですねこのペースでは。

|

« I was late for office | トップページ | 秋といえば »

コメント

久々のカキコだ。今日は有休で免許証更新と美容院へ。髪がかなり短くなりました。中学校以来か。。。お琴(?)さんとの子供がのちに小松家の跡取りになるんだね。
あと、ショックなのが、緒方拳さんが亡くなられたこと。「毛利元就」での尼子経久は格好良かったなぁ。。。かわいらしさと渋さが同居するいい役者だったなぁ。残念。

投稿: マサル@しんゆり | 2008年10月 8日 (水) 22時00分

>マサルさん
スポーツ刈りですか?(笑)
久々な登場どうもです。
日記更新とマサルさんの書き込みが
偶然にも同時くらいでしたね、
緒形さん、同感です。
あの尼子経久役は最高でした。

投稿: rin2@風邪気味ひさぽん | 2008年10月 8日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/42695117

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「息子の出陣」:

» 篤姫 第40話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
今回は大奥と薩摩半々くらいだったのでまず、大奥 [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 07時33分

» 篤姫 第41話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
さあ長州討伐と思ったのですが [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水) 00時34分

« I was late for office | トップページ | 秋といえば »