« かごやさん | トップページ | 菊のお酒 »

2008年10月26日 (日)

篤姫「嫁の決心」

家茂が亡くなってしまい、和宮が京都に帰るとか髪を下ろすか下ろさないかですったもんだな大奥だけど、時代は確実に動いているんだよって回です。

小松さんは気がついたらパパになっておりましたw

奥さんのお近さんは複雑な胸中ですが・・・。子どもがいなかったんですね。。。

さて、悲しみにくれる和宮ですが、悩んだ末、ははうえさま(by一休)の一本道な姿に心打たれ(?)自分も江戸に残り、徳川のために生きることを決心します。姑と嫁、二人のわだかまりがやっとこさとけたようです。

一方将軍になったニコチン中毒な慶喜ですが、なかなか強かなところを見せ、折角開いた列侯会議でもなかなか薩摩の思うように事は運びません。

そんな事態を打開すべく、大久保さんが打ち出した案は「倒幕」。

いよいよクライマックスに向けて動き出しますね。

今日も本寿院サマは和宮と天璋院へイヤミたっぷりでステキでした。

(・∀・)

そうそう、有名なエピソードかもしれませんが、和宮が葬られた際、家茂の写真も一緒に埋葬されていたそうです。ちょっと泣ける話ですね。

|

« かごやさん | トップページ | 菊のお酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/42913480

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「嫁の決心」:

» 篤姫 第43回「嫁の決心」 [あしたまにあーな]
きっとクライマックスに向けて最後の準備期間ともいえる歴史の動きがあまり多くない人々の心を描いた話でした。家茂が亡くなって悲しみに沈む和宮は、なかなか家茂が亡くなったこと... [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日) 21時31分

» 篤姫 43話「嫁の決心」【感想】 [失われた何か]
家茂も死に風雲急を告げる幕府。 天障院、そして和宮は何を思うのか! [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 20時39分

» 篤姫 第43話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
先週亡くなった家茂・・・その後の大奥がメイン・・・ [続きを読む]

受信: 2008年10月28日 (火) 07時43分

» 篤姫#43 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
家茂の死を受けて、世の中の方は一気にことが動いたのだが、今回の物語は大奥のホームドラマとしてじっくりと描いていて、世の中の動きの方は完全に堂でも良いことのようにすっ飛ばしていましたが、本作の作風であれば、当然ですね。で、天璋院と和宮がしっかりと繋がること..... [続きを読む]

受信: 2008年10月29日 (水) 20時13分

« かごやさん | トップページ | 菊のお酒 »