« ただそれだけ | トップページ | かごやさん »

2008年10月24日 (金)

つれづれ神無月も末

・まだ会う人に痩せたな、と言われる始末。前がそんなにぽっちゃりしてたんですかね。最近健康的な生活に戻ってきたせいか、1kgほど太りましたが。

・来月の日曜日(11/9)に「まちおこしフェスタin八木」&「かしはら合唱祭」に出演します。

片方は、気がついたらプログラムに組み込まれていたという・・・。

ついでに12/20夜、イルミネーションINかしはらにも出演します。というわけで、年末まで合唱づくしになってしまいました。ちなみに来年度も2つほど予定がほぼ決まってしまってます。発表の場がないな~といってたそばから・・・。ほとんど自分たちの意思でないあたりが笑えます。

・来月、初めて仕事で奈良を出ます!(笑)なんと、松江に出張です。大阪府民なのに奈良で働く、珍しい大阪県民ですが、仕事で奈良を出たことがなかったという・・・。

・風邪が周囲ですごく流行っています。こわいなあ。いや、ひいてはいるんですが。

・職場の冷蔵庫が醤油まみれになっておりました。そういえば、醤油を一気飲みしたら死んでしまうというのはホントなんですかね?

・八木西口駅と八木駅、富田林西口駅と富田林駅、どっちが近いんでしょうね。

|

« ただそれだけ | トップページ | かごやさん »

コメント

富田林駅⇔富田林西口駅間は0.6キロ、
大和八木駅⇔八木西口駅間(実キロ)は0.4キロだそうです。

ちなみに、大和八木駅を有効区間に含む乗車券(入場券は×)
であれば、八木西口駅でも乗り降りできるそうです。
その理由など、詳しくはWikiで。

投稿: わい。 | 2008年10月24日 (金) 23時17分

しょうゆの一気飲み、量にもよりそうやけど・・。
うちのおじいちゃんは、戦争に行くのがイヤで身体検査(?!兵隊さんになるときうけるやつ)の前日にお醤油を飲んで一時的に高血圧状態にして難を逃れたらしいです。
戦争に行く前に死なんでよかった・・・(゚ー゚;

投稿: マイちん | 2008年10月24日 (金) 23時30分

そういや醤油の一気飲みは塩分取りすぎで。って聞いたことがあるなぁ。
ほんとの所、どうねんやろ・・・・・

投稿: うぇた | 2008年10月25日 (土) 19時57分

>わいさん
八木のほうが近いんすね~。
八木と八木西口、wikiを見てみたけど、
同一駅扱いなんですね。
なんか富田林と橿原、色々似てますな。

>マイ姐さん
おじーちゃんすごい根性や!(笑)
なるほど、高血圧になるんだー。
当時は必死やったんやね。

>うぇたどの
そういえば醤油は塩分すごいってのを
どっかで聞いた気が・・・。

と、調べてみたら、
300gの食塩を飲み下すと死に至るそうです。
醤油一升1.8リットルには14%の塩分が
含まれていて、醤油を一気飲みすると確かに致死量に近くなりますね。
勉強になりました。(w

投稿: rin2@休養中ひさぽん | 2008年10月25日 (土) 20時39分

すごいね、一つの出来事が
次の機会を呼ぶんだね。
いつか私も見に行きたいし、
機会があったら参加できたらいいな。
すごく素敵だよ。

投稿: なおっぺ | 2008年10月25日 (土) 21時34分

>なおっぺさん
この流れだと醤油の話かと思いました(笑)
それにしても、
「自業自得やん。」とはこのことですw

投稿: rin2@休養中ひさぽん | 2008年10月26日 (日) 07時50分

>醤油一気
確かに自傷行為に並んで手っ取り早い徴兵検査対策だったらしい。時代劇で毒を飲んだ人間を吐かせるのに醤油を飲ませるというシーンもあったな・・・
何にせよ酒のイッキ以上のインパクトがありそう。

投稿: まぼ | 2008年10月26日 (日) 21時02分

>まぼ
>>毒対策
たしかガマ油とかもよく飲まれたそうな。
うっぷ気持ち悪・・・。

投稿: rin2@休養中ひさぽん | 2008年10月27日 (月) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/42892648

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれ神無月も末:

« ただそれだけ | トップページ | かごやさん »