« 篤姫「薩長同盟」「息子の死」 | トップページ | ただそれだけ »

2008年10月20日 (月)

頑固な人はボケ易い

↑らしいです。気をつけないと。昔よりはちょっとは丸くなったとは思うのですがw

痴呆の問題ですが、結構身近なことでして。何かと色々考えさせられるなあと、高齢化社会の弊害の縮図を垣間見た気がします。

とある研修で、定年過ぎの方と交流する機会を得たのですが、その方がおっしゃるには

「定年後が本当の人生だから、何をするか考えないといけない」

とのことで、なるほどと思いました。まだまだ定年のことを考える年齢ではありませんが、なんでも続けられる趣味を持ち続けないと、やがて年をとって痴呆になって周囲に迷惑かけてしまいます。ヒマですることがないほど人間をダメにしちゃうものってないなあと、わずか一か月のNEET生活で思ったとずいぶん前にこのブログでも書きましたが。

時間のあるお年寄りパワーを生かす場所ってのをこれから作っていくのが高齢化社会をプラスな社会にする課題でしょうね。

|

« 篤姫「薩長同盟」「息子の死」 | トップページ | ただそれだけ »

コメント

仕事で高齢者と接する機会が多いんですけどね・・・心配しすぎるのも認知症になりやすいらしいですわ。
意外と頑固な人はいつまでも元気ですよ。自分の事を第一に考えるから、気ぃ使わんで。
憎まれっ子世に憚るですよ。うん。

投稿: うぇた | 2008年10月22日 (水) 13時50分

>うぇた
なるほど~。
確かに自分のこと第一に考えるのは
ストレスたまらないよね~。
色んな意味で気を遣う人がボケ易いのね。
憎まれっ子~とはよくいったもんだ(笑)

投稿: rin2@休養中ひさぽん | 2008年10月22日 (水) 20時07分

ストレスためない人は、長生きすると思います。
身近にいました。

いつも怒ってばっかりだったので、周りの家族は、限界を超えるストレスにさらされて大変でした。

投稿: しゃる | 2008年10月25日 (土) 12時14分

>しゃる
ストレスは万病の元なんやな~。
おこってばっかのほうが
たまらないかもね・・・。

投稿: rin2@休養中ひさぽん | 2008年10月25日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/42852273

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固な人はボケ易い:

« 篤姫「薩長同盟」「息子の死」 | トップページ | ただそれだけ »