« いったりきたりな日曜日 | トップページ | 最近のやりたいこと »

2008年11月11日 (火)

何度目だ!OS再インストール

もうこのPriusのノートPCを使用して何回目でしょうか。なぜかネットワークにつながらない現象が続くので、思い切ってOS再インストールに踏み切りました。去年やったところなのに・・・泣

IP周りを調べてみるとローカルにしか届いてなくて、グローバル用のIPを取得できてないんですよね・・・。何かのデータ破損の影響か、はたまた何かのウィルスか・・・。原因不明でしたが、再インストールすると直りました。

で、OS再インストール用のCDが1枚なくて探し回り、本の間になぜか挟まっていたのを発見してようやく実行にうつすことができました。最悪、Linuxにしようかと考えたり、ソフトを持っているWin2000にしようかと思いました。・・・でも元がXPだと2000を入れるのはできないんですねえ。退化はできないってことで困ったもんです。

あ、今年になってso-netのアドレスを再びメインで使うようになりました。放浪に出たときをきっかけにhotmailメインにしてましたが。もうかれこれ10年使ってるアドレスです。

そういえば、いくつメルアドもってるか自分でもわからなくなってきましたよ。

gooとかyahooでも取得していたはずなんですよね・・・。

OS再インストールすると、最低限使うソフトのインストールやドライバも入れなおさないとつらいので、めんどくさいです。パーティション切って退避させるとかいう方法もあるんでしょうけどねえ・・・未だにやったことがないので原始的な方法をやらざるを得ませんでした。

|

« いったりきたりな日曜日 | トップページ | 最近のやりたいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/43084285

この記事へのトラックバック一覧です: 何度目だ!OS再インストール:

« いったりきたりな日曜日 | トップページ | 最近のやりたいこと »