« 赤い壁 | トップページ | 映画の撮影? »

2008年11月16日 (日)

篤姫「慶喜救出」

年末に近づくにつれ、紅白につぎ込むためか、予算のなさがあらわになっていくのも大河ドラマの醍醐味でしょうか。wikiで調べると、篤姫の一話あたりの予算は近年ではかなり安上がりだそうです。合戦シーンが少ないせいかなとも思いますが。

その合戦シーンである鳥羽伏見の戦いが行われ、幕府=慶喜は朝敵に。

予算不足で西郷さんが陣地で睨んで、旗を掲げるだけで歴史のワンシーンがなりたつあたり、それが年末NHKクオリティ(笑)

戦で負けた慶喜は大阪から江戸に逃げ帰ります。勝にその弱さを諭された慶喜は、主人公天璋院に会うように勧められます。

大奥ではギャグ担当天寿院サマを筆頭に、逃げ帰った慶喜を朝廷に差し出して徳川を守るよう主張。なんて、強硬派なんでしょうか。コロコロ変わる人だw

そんなカオスな中、慶喜に会った天璋院。

「徳川を守る」という使命感に迷いなく邁進する天璋院は慶喜に

「ひたすら生きて、生き恥をさらせ、恭順の意を示すために」

とヤンクミばりのタンカで(?)諭します。

いや~なかなかかっこいいっすよ!(・∀・)イイ!!

「徳川」という家に集った血のつながりのない人たち、それでも私の家族を守る、というホームドラマ大河のテーマを貫き通す天璋院でした。

慶喜はその言葉を受け、謹慎に入り、あとは勝先生に託すことに。

薩摩軍による江戸総攻撃が始まろうとしております。

予告では、なんと懐かしい人物が!幾島さ~ん!(´∀`) 

|

« 赤い壁 | トップページ | 映画の撮影? »

コメント

大河もいよいよ、終わりかけって感じやね。
ここ最近は、大河も面白くなってきたから
年末まできっちりみてるよ。
昔は最初は必ずみてるけど、8月頃にはもう見てないって感じやったもん。

投稿: つぐみ | 2008年11月16日 (日) 22時45分

>つぐみはん
確かに大河って夏場に失速しますよねえ。
でもここ数年は主人公の一番の見せ場が
うまく時系列的に最後のほうになっていて、
いい感じで最終回へ盛り上がってますなあ。

投稿: rin2@youtube | 2008年11月17日 (月) 21時21分

私もあの啖呵すごくかっこいいと思った。
声に凄みがあったし。
でも、一番素敵だと思ったのが
家族だって言ったときの笑顔と
慶喜への労いかなあ。
あれがあったから、和宮の蟠りも
解けた感じだったし、
慶喜も気持ちを開いた感じがした。

投稿: なおっぺ | 2008年11月22日 (土) 21時59分

>なおっぺさん
「家族」
ホームドラマでのキーワードですね。
なんだかんだいいながらも篤姫が
慶喜を労わる気持ちがよかったです。
「死んで詫びろ」
より「生きろ」というほうが強いですよね。

投稿: rin2@youtube | 2008年11月22日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/43135280

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫「慶喜救出」:

» 篤姫 第46回「慶喜救出」 [あしたまにあーな]
とうとう、薩長軍と徳川家の戦いがはじまりました。俗に言う「鳥羽・伏見の戦い」ですが、この戦いはわずか4日で勝負を決してしまうほどその勢いの差は歴然としたものだったそうで... [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 21時31分

» 篤姫 46話「慶喜救出」【感想】 [失われた何か]
徳川慶喜、江戸へ逃げ帰る。天璋院はどうするのか! [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 23時22分

» 篤姫#46 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
戊辰戦争の火ぶたが切って落とされた物語だったが、戦に関しては完全に語りで済ませたため、何だかんだでホームドラマという形は死守されましたね。そして、それぞれポジションもしっかりと守られていたので、本当に慶応4年(=明治元年)ということを完全に忘れさせてくれる..... [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 23時54分

» 勝てば官軍!! [函館 Glass Life]
坂本龍馬が暗殺されてからタガが外れた感じですね{/cat_6/} 特に西郷隆盛は討幕に向けて一心不乱に突き進む覚 悟の様です。 何かにとり付かれた感じです{/baikin_1/} いよいよ鳥羽伏見の戦いが始まりました{/v/} 戊辰戦争の最初の戦いです。 賊軍となった幕府軍に勝ち目は無かった様ですね{/kuri_5/} まさか錦の御旗を薩長軍が掲げるとは?? 幕府軍は予想だにしなかった筈です{/cat_5/} 第一幕は完全に薩長軍の勝ちです。 勝てば官軍と云う言葉がありますが、勝ちさえすれ ば戦局... [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 09時37分

» 篤姫46 将軍篤姫 誕生か?! [ぱるぷんて海の家]
今年も最終回に近づき、大河ドラマも歴史中心で煮詰まってきましたねぇ。そうなると裏舞台の大奥より、歴史の表舞台の人々が中心となり、同時に主人公の出番も減って来る。主人公見たさに観てる視聴者は面白くなくなる。またホームドラマとしてのクオリティも落ちてくる。結....... [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 10時41分

» 篤姫 第46話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
さあいよいよ徳川慶喜VS薩長同盟・・・ [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 23時34分

» 2008年紅白歌合戦出場者 [2008年紅白歌合戦出場者]
2008年紅白歌合戦出場者の情報をお伝えします。今年も、もう紅白の出場者の話題が出る時期がやってきました。2008年の紅白の司会者は、定評の中居くんと仲間由紀恵さんに決まりました。 [続きを読む]

受信: 2008年11月21日 (金) 00時55分

« 赤い壁 | トップページ | 映画の撮影? »