« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

おおみそかだよ!

ってなわけで朝からおせち作りです。

里芋とクワイの皮むき、にんじんの煮込み等・・・。おせちって基本煮物料理ですね。

恒例の栗きんとんは昨日作成いたしました。マッシャーでいもをつぶせばいいものの、裏ごしすると心に決めて格闘すること一時間。がんばって二つのサツマイモを退治いたしましたが筋肉痛になりました。

というわけで今年のまとめ。

・どんだけ忙しかったねん!

・大人気ある人間になるのはもう死ぬまで無理かも。

・もうちょっと色々と身の程を知るほうがいいかな。

・生まれて初めて一個人に対して誓約書を書かされたw

・いらんことを言うことで何かが変わればいいやと開き直るようになった。

・変○の路線を改めていくべきだろうか。

・山登りより音楽活動中心だったなあ。。。

・絵描きの修行不足。

今年の年明けはちょっといつもと違う形で迎えようかと思ってますが、外出して帰ってきた今、むちゃくちゃ外が寒いのでちょっとビビリ入ってます。無事に実行できるのであろうか。。。無事にできればここで報告いたします。

と、いうわけで来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

今年の主なお出かけまとめ

某マイミクさんにのっかって私も。府内と奈良市付近は省く方向でw

1月:なし(っていうか風邪ひいてたような)

2月:野沢温泉(スキーです。懐かしい。)

3月:金剛山登山(久々アイゼン&杖無し雪中行軍)

4月:飛鳥石舞台古墳(花見)、東京~飛騨古川、天川村(みたらい渓谷)

5月:和歌山和歌浦片男波(伝説の東吉野村経由潮干狩りw)

6月:曽爾高原(雨の中トマトアイス食べにと温泉に)

7月:鳥羽への修学旅行(?)、ベトナム(ハノイ)、二上山登山

8月:薬師岳登山(史上最高ペースでの下山!)

9月:天橋立(初めて歩いて傘松公園に登りました。)

10月:五條金剛寺菊まつり

11月:松江~石見銀山(出張)、京都長岡京雨中の紅葉鑑賞

12月:箕面公園、宇陀市

結構色々なところへいきましたなあ。今年は海外除けば近畿圏が多かったですね。意外と一人旅をほとんどしなかったです。山くらいですね。来年はふらふらどこかへ行きたいなと思っておりますが。

なんでこんなまとめしたかというと、ニコ動で「時の旅人」を聴いてましたのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

音楽ってむずかしい・・・(続編?)

とりあえず、年明けまでに仕上げたい編曲がありまして作成中。

昔よりは多少理論と和音を考えるようになったとは思いますがなかなか歌いやすいようにするには難しいですね・・・。

まあそれでもシンガーソングライターは便利です。

ん~でも実際にパソコンで鳴らしてみて聴こえる響きと実際の響きとでは大分差がありますな~人の声がハモった瞬間は機械では出せないのです。

合唱編曲では「追っかけかぶせ」(←もっとちゃんとした用語があると思うw)「主旋とまったく別のリズムの進行パートを入れる」(同文)「マイナー進行からメジャー進行」(同上)が大好きなのです。

ただ、伴奏がある以上伴奏譜のコードに合わせないといけないし、コードの自由が利くのはアカペラのよいところですね。

目指せ、年内完成!

てなわけで。終わってもまた次がある音楽生活でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長いお休み

9連休とは何年ぶりでしょうか。学生時代以来のような気がします。

てなわけで金曜日に仕事が終わりまして課の忘年会→謎のメンバーによる二次会→いつもの(?)メンバーによる三次会となりまして。

早朝に雪のあとの太子を越えて奈良県に戻り、なぜか某所をさまよい、先輩との待ち合わせに1時間近く遅刻して(すいませんw)難波に移動というよく分からん二日間を過ごしておりました。それにしても難波の待ち合わせスポットNo1のロケット広場がなくなってたのはさびしい気がします。

さて、掃除とか片付けとか色々とぼちぼちしようかと思います。

職場の机の片付けですが、最終日にも関わらず、ほとんど外出していたせいであまり片付きませんでした。掃除は年を越えて続きます!書類と地図だらけなんですよね・・・。

Matimatuya

県下の某所にて朝ごはんを食べるところ探して歩いたんですが、見つからず、写真の様な伝統的建造物郡の町並み散歩になってしまいました。(笑)これでどこか分かる人はなかなかの奈良通ですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

WAになっておどろう

某角松氏の変名長万部太郎さんの素晴らしい仕事だと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=w5S6KmQDJEU&feature=related

さてクリスマスなのにコーラス部の練習だったりします。

とりあえず、来年の練習曲や今後の予定などを決めましたが、色々とございまして。まあ表に出す程度の差はあれ、コーラス部員は男女みんな熱いことがよく分かったのが収穫です。

さて、明日は休日の都合上、早めの仕事納めです。とりあえず計画係の机の散らかりようは今年中に片付くのでしょうか。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

自然散歩とコンサート

紅葉もほとんど終わりなのに紅葉の名所二か所を訪れました。

先週に行ったのは談山神社です。さすがに紅葉も過ぎてそんなに人はいませんでした。結構山奥にあるところでしたね。

Danzan

Danzan2

そしてこちらは箕面大滝。

Image6151_2

ちなみに写っている人は私ではありませんのであしからずw(# ゚Д゚)

箕面の駅から50分くらい歩いたところにあるマイナスイオンの場所です。軽いハイキングな感じで久々に訪れてみました。ここも紅葉の時期が有名ですが、季節外れに行ってみました。滝までの道は地元の人のマラソンコースになってるんですね。走ってる人によくすれ違いました。なぜかお猿さんにはあえませんでした。さすがに寒くて引っ込んでるんですかね。

でこのあとは母校の合唱サークルのコンサートへコーラス部の研修をかねていってきました。人数が80人近くいて昔とは大違いw

左向きな曲は大分減り、(笑)木下牧子氏の曲を歌うほどの合唱団になっておりました。またミュージカル(?)仕立てな企画ステージもありまして、最近の曲も取り入れてなかなかバラエティーに富んだ熱いコンサートで楽しかったかなと思います。最後の部長の涙の挨拶に同行者は感動しておりました。こういう達成感の感動はやったものにしか分からない清清しさですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

今年のイベントはおわり

と、いうわけで某イルミネーションイベントに出演し、野外ステージで5曲歌ってきました。

今までで一番曲数も多い上、多少技術的、練習スケジュール的にきつかったかな~というのが本音ですが、このイベントに出演しようと主張した(笑)I氏が本番盛り上げてくれたおかげで楽しく歌えたかなと思います。演奏した曲のうち「満月の夕」は8年前にライブではじめて聴いて、いつかこれを歌いたいと思ってたので念願がかないました。野外だったのでまさにはく息が白かったです。いい曲なんで色々な人に知ってほしいなと思いまして。

今年はわずか3ヶ月で4つもイベント出演、うちひとつは主催、という社会人サークルにしてはありえんペースでしたがとりあえず今年度の演奏出演はこれがラストです。

そのあと打ち上げ&忘年会。酔っ払い3人衆が最強でした。

さて、仕事も今週一杯で終わりですね。仕事もビッグイベント(?)がひかえておりますのでパワポと戦っております。

おまけはイルミネーション画像。きれいでした。

I

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

イルミネーションの時期はPCが壊れやすい

イベント名in○○○○(バレバレだなw)というフレーズに泣かされた今年でした。

ということで週末、今年のイベント出演ラッシュの最後です。またまた野外!寒いです。

笛のチューニングが野外の寒さでうまくギターと合うのかとか(私は吹きません!)、たらいを誰が落とすのかとか、そもそもあと5日で5曲も間に合うのかとか、いざ時間計ったら数分オーバーしてるとか、マイクにちゃんと声が拾われるのかと色々と心配事項満載ですがw

とりあえず、凍えるような寒さになりませんことを祈ります。

イルミネーションといえば未だ神戸のルミナリエにいったことがありません。毎年「今年で最後!」といううわさがまことしやかに流れるのですが、息が長いですね。

そんな電気な話といえば壊れたノートPCがやっと修理からかえってきました。役所にペリカン便で送られてくるという。そしてシステムの再インストールを業者さんにやってもらいました。ライセンスが行方不明できったない机をひっくり返すという。まあいままで2台あったシステムが1台になり、業務効率が悪いのなんの。とりあえず、業務で終日使うとHDDの寿命は短いもんだと悟りました。やっぱり窓よりペンギンのほうが体にいいんじゃね、と思う気がしてなりません。まあもう長いことUNIXも触らないからコマンドも忘れてしまってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

篤姫「一本の道」

明治初期ダイジェストな内容だった篤姫最終回ですね。

とりあえず、江戸城ドッカンがなくて安心しています、ハイw(´∀`)

(むこう10年くらい大河ファンに使われそうなネタですね。)

大奥を出て静かに暮らす皆さんに、思わず、薩摩のお母さんとお兄さんが尋ねてきます。ここに勝さんが同席してくれればソフトバンクのCMのお父さん(の声=北大路さん)とお母さん(樋口さん)が揃い踏みだったのに、惜しいことするな~w

何十年ぶりかの再会に、語りたいことは山ほどあれど、あえて語らずの実の家族の出会いがステキでした。

そして時の流れとともに去る人、帰ってくる人が天璋院の周りに増えたり減ったりし、穏やかな時が流れていくのでした。

そして小松さんは、というと大阪で病気が悪化し、とうとう亡くなってしまいました。それを見取ったお近さんは、ほんとにできた奥さんでした。サブヒロインとしてGJでした。その知らせを大久保さんから聞き、友の死に一人咽び泣く天璋院が切ないです・・・。

(;´Д⊂)また会う約束はこうして守られなかったのですね。

そしてまた西南戦争や、紀尾井坂の変を経て西郷や大久保も倒れていきます。紀尾井坂の変のシーンで瀬田宗次郎を探した視聴者は何人いたでしょうかw

身近な人の死が続くことに嘆く天璋院の元へ薩摩のお近さんから手紙が届きます。

「人は亡くなってもその意思がのこる。」

大事な人を亡くした人にとってこれはステキな言葉ですね。

そして天璋院が悟るのは「人は天命を持って生まれてきた」ということでした。

菊本さんの「女の道は一本道」を見事貫いたその人生を全うしたのは明治16年。

その魂の行き先はおそらく二度と踏むことのなかったふるさと、薩摩だったのですね。

と、いうことで中々突っ込みどころ満載、とでもいきたいところですが、あまりにもナチュラルな最終回で突っ込み足りない最終回でした。(笑)

あえていうならコロッケの再登場と、篤姫より長く生きる本寿院さんでしょうかw

てなわけで一年間お疲れ様でした!なんだかんだいいつつ今年も感想をほぼコンプリートできました。

突っ込みどころ満載なのは来年の「天地人」の予告でした。なんとなく、「利家とまつ」の雰囲気がするのはほぼ同じ時代だからなのか、もしくは出演者のせいなのか・・・。とりあえず、第一回は見てみます、ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月11日 (木)

まいごによくなる

どちらかといえば方向音痴ですが、車を運転すると、それに輪がかかるみたいです。しかも何度通ってもなかなか道を覚えられない!

先日、仕事で外出したとき、O駅付近を通過して、

上司「と、とみたさん、ニュータウンにむかってるんですよねっ?」

私「Σ (゚Д゚;)<え」

・・・国道をはさんで全く逆方向の住宅街G地区に向かっとりました。

道路案内をみているはずなのに、なぜか曲がるところを間違えるという・・・まっすぐな道なら迷わないんですが、何故道には曲がり角があるのでしょうか。

おっかしいな~昔は大阪縦断を普通にしていたはずなんですよ。

某箕面の○和山荘ですらいけたというのに・・・。

おそらく私の迷子被害者ナンバーワンの某びゅーてぃーぷりんせすのヒドイ一言↓

(# ゚Д゚)「カーナビ買え、自分の家までの道すら間違えるのに」

さらに、もう一人のひどい一言↓

アァ?( ´Д`)「(運転を代わろうと言ったら)論外ですね。」

信用ないです、ハイ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

篤姫「明治前夜の再会」

「また会うときの楽しみのときに別れ別れになるのです。」

今回のテーマを凝縮した小松さんのセリフ。

大奥を去る一同。

そして大奥と共に生きてきた滝山も隠居することに。「大奥を閉じるためにあなたは選ばれた」、と告げます。今年の隠れた名脇役MVPの稲森さんGJでした!これから大河の常連になっていきそうっすね~。

江戸城を出て一橋邸で質素な暮らしを余儀なくされ、重野さんも、和宮さんも・・・と皆が天璋院の元を去ります。やはり寂しさを隠せない天璋院の元へ小松さん登場!満を持しての再会です!これが最後になることは皆わかってます!

そして出てくる今年のキーアイテム、碁とお守り。キタ――(゚∀゚)――!!

これが最後と視聴者の大半は分かってるので「実は好きでした」の大盤振る舞い(w

「もし、養女の話がなかったら一緒になってくれてましたか?」との問いに

「亡き夫家定にきいてみないと♪」

小松さん曰くズルーい答えを返す「篤姫」でした。いや、これって小松さん多分フラレてたよなフラグですよね。ああかわいそう・・・。ショボーン(´・ω・`)

また会いましょう、との約束ですが、果たされないのが分かっているから切ない再会のシーンでした。

いよいよ、来週最終回!

まあ、江戸城がどっかーんとかみんなで黄泉の国への船に乗るとか、ジュリアナ東京がでてくるとかはなさそうなので、ふつーの終わり方を期待したいトコロですw

去年、一昨年がまともなのでこの傾向は続くのか!?が見所です!

そして来年の「天地人」の予告も要チェキw

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年12月 6日 (土)

初雪

竹内街道を奈良側へ下ったときに、初雪を見ました。朝から寒かったですからね~。

んなわけでここ半年ほど平日のみならず、土日も自らの意思とは関係なくほとんど奈良で過ごす大阪府民な私です。

今日は某研修の中間発表会でした。グループに分かれてそれぞれの地域を選んでまちづくりに関する研究をしているのですが、まあここからやっと課題がでてくるというわけで、机上の話だけではなく、実践できることにおいて意味があるもんではないかと思います。

その後は某市の公民館の工芸室(?)みたいなところでコーラス部の練習。もう本番まで日にちがないですってよ、奥さん。(><)

師走はあわただしくすぎていくのでございました。

この様子だと金剛山も冠雪ですかね~。今年も一度は登ろうかと思います。山頂でカップヌードル食べるのが、またおいしいんですよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

風邪ひき中のネタ

先日、風邪のためお医者さんで薬をもらって帰宅後、

母「薬もらってきた?」

私「うん。」

母「じゃあ、じいちゃんが咳してるからその薬あげなさいよ」

私「・・・Σ (゚Д゚;)カゼヒイテルノワタシ」

もうひとつ、とある人物のお怒りのおことば、

(# ゚Д゚)「そんな状態で出てくるって頭おかしいんちゃう!?」

(# ゚Д゚)「もし倒れても見舞いにはいかへんから!」

さらに大変癒された某氏の電話での一言、

(・∀・)「おいおい、わざとらしく咳して風邪ひいたフリすんなよ~」

色々な人に心配される(?)私は幸せ者でしょうか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

仕事してますが・・・

先日からのパソコンネタですが、職場の調子のおかしいPCが、とうとうブルースクーンが一日中起動の繰り返しという見たことのない現象になってしまいました。

しかもセーフモードで立ち上げもできなく、BIOSすらおかしい模様。

起動・終了を繰り返すから電源ボタンもきかず。なんとかバッテリーを抜くという非情な手段に出て、消すことができましたが。

ここまでどうしようもないハードの障害みたことないですよ。

仕事になんないので、外出する人のパソコンを転々と使わせてもらう有様。明日業者さんが来てくれるはずなんで、早く直して~!(;´Д⊂)

全く関係ないですが、ステキな動画。(有名かな?)バンプ好きな方へw

http://jp.youtube.com/watch?v=9cwH0KmhOMc&feature=related

鉄パイプもって笑顔を届けにきたってくだりが好きです♪

さて、皆さんにご心配頂いた体調ですが、お医者さんで薬もらってひたすら寝れるときに寝たので大分よくなりました。もう心配はかけません、と一筆書かされもしました。。。

ただ駅伝の後遺症で筋肉痛がひどいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »