« 長いお休み | トップページ | 今年の主なお出かけまとめ »

2008年12月28日 (日)

音楽ってむずかしい・・・(続編?)

とりあえず、年明けまでに仕上げたい編曲がありまして作成中。

昔よりは多少理論と和音を考えるようになったとは思いますがなかなか歌いやすいようにするには難しいですね・・・。

まあそれでもシンガーソングライターは便利です。

ん~でも実際にパソコンで鳴らしてみて聴こえる響きと実際の響きとでは大分差がありますな~人の声がハモった瞬間は機械では出せないのです。

合唱編曲では「追っかけかぶせ」(←もっとちゃんとした用語があると思うw)「主旋とまったく別のリズムの進行パートを入れる」(同文)「マイナー進行からメジャー進行」(同上)が大好きなのです。

ただ、伴奏がある以上伴奏譜のコードに合わせないといけないし、コードの自由が利くのはアカペラのよいところですね。

目指せ、年内完成!

てなわけで。終わってもまた次がある音楽生活でございました。

|

« 長いお休み | トップページ | 今年の主なお出かけまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/43557181

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ってむずかしい・・・(続編?):

« 長いお休み | トップページ | 今年の主なお出かけまとめ »