« 風邪ひき中のネタ | トップページ | 篤姫「明治前夜の再会」 »

2008年12月 6日 (土)

初雪

竹内街道を奈良側へ下ったときに、初雪を見ました。朝から寒かったですからね~。

んなわけでここ半年ほど平日のみならず、土日も自らの意思とは関係なくほとんど奈良で過ごす大阪府民な私です。

今日は某研修の中間発表会でした。グループに分かれてそれぞれの地域を選んでまちづくりに関する研究をしているのですが、まあここからやっと課題がでてくるというわけで、机上の話だけではなく、実践できることにおいて意味があるもんではないかと思います。

その後は某市の公民館の工芸室(?)みたいなところでコーラス部の練習。もう本番まで日にちがないですってよ、奥さん。(><)

師走はあわただしくすぎていくのでございました。

この様子だと金剛山も冠雪ですかね~。今年も一度は登ろうかと思います。山頂でカップヌードル食べるのが、またおいしいんですよ!

|

« 風邪ひき中のネタ | トップページ | 篤姫「明治前夜の再会」 »

コメント

発表会だったのですね。お疲れ様です。
実践できることを見出して、そこから
何かを成し遂げていくっていうのは
簡単にはいかない分、充実感も
また大きいのかなと思います。
お互いに、たくさんの人たちとであって、
そういうものを見つけていけたらいいね。
応援しています。

投稿: なおっぺ | 2008年12月 7日 (日) 16時47分

>なおっぺさん
どんなこともきれいごとだけでは
いかないことってのが色々あるなあと
実感しておりますよ。(笑)
まあ残り時間がない分、できるだけの
ことをしていこうかと思います。

投稿: rin2@古き名曲 | 2008年12月 7日 (日) 21時05分

金剛山に今んとこ雪はないっすわ。ただ寒いだけでいいことないっす。

ちなみに、金剛山へカップ麺を持っていくと、気圧の関係でフタが膨れるです。「1000m程度で違うもんだな~」と実は感心してたりしますw

投稿: きゅ~ | 2008年12月12日 (金) 18時43分

>きゅ~さん
まだ雪はないんですか~
まあ積もったら登りにいくんで
教えてください
>>フタ
そうですね。1000mだと100m毎に
12hpa減るそうなんで120hpa減少。
単純に考えると1013-120で
893hpaですね。台風並みの低気圧。
と計算してみましたw

投稿: rin2@stardust | 2008年12月13日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/43341039

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 風邪ひき中のネタ | トップページ | 篤姫「明治前夜の再会」 »