« 天地人「年上の女」 | トップページ | 過去の大河の完全版 »

2009年1月27日 (火)

定額給付金

今日、ラジオで表題の話題を聞いていました。

結論、

(゚⊿゚)イラネ

市町村職員の業務量が増大するだけのような気がします。
国が勝手なことだけ決めてあとは地方に丸投げという無責任な!

で、ラジオで面白い意見を聞いたのはこの定額給付金の丸投げ、実は市町村には財源だけが渡されてあとの給付するしないの判断は市町村に任される自治事務だということ。

つまりいわゆるバラ撒きを「しない」という選択肢も市町村にはあるということです。

しかしそこは横へ並べの行政組織、おそらく隣の市がやってるからうちもやらないというわけにはいかない、ということになり結局はやらないところはないかなーというのが意見でしたが。

「やらない」という選択をして財源をもっと他のことに活用でき、かつ活性化につなげる施策を打ち出せる市町村がマンパワーがあり、これから残っていけるところだと思います。
かといってハコモノなど作るのは流行らないですけどね。

さてどうなることやら。廃案になんないかな。。。

|

« 天地人「年上の女」 | トップページ | 過去の大河の完全版 »

コメント

いっそのこと
「10人に一人は12万円、ほかはポケットティッシュ」
とかにしたほうがよほどマシな気がします。

ポケットティッシュにCM入れたら事務手数料も儲けられるし。どうでっしゃろ?

投稿: きゅ~ | 2009年1月27日 (火) 21時27分

>きゅ~さん
くじ運が試されますね。
CMはもちろん地域振興のため
地元企業でないと
ダメですよねw
さてさて私たちはいつもらえる
もんなんでございましょう。

投稿: rin2@ひさぽん | 2009年1月28日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/43874760

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金:

« 天地人「年上の女」 | トップページ | 過去の大河の完全版 »