« ぱそこんメンテ | トップページ | いどー »

2009年3月17日 (火)

Don't wanna cry

社会保険庁から

手紙がきました。

「お前は年金払いすぎている。

お金返してやるから

銀行口座書いて返送しな」

ですってよ。

5年位前から遡ってました。

流行の振り込め詐欺!?

でもどうみても社会保険庁から。

とりあえず、作っただけで、1円も入金してない口座を書いて送ってみることにしてみます。いくらか振り込まれてたらラッキーということにしてみます。

国民年金→厚生年金→
国民年金→共済

と何回も年金変えてますからね・・・。ややこしい書類だろうなあ。数十年後、消えた年金になりそうな可能性大。

健康保険も退職時、高すぎて払えないから
住民票をいっとき無くしたし。
帰ってきて再加入したら保険料を前年度の年収で計算するのはやめてくれっての!無職になったから健康保険に加入するのに。無職のつらさを思い知った瞬間でした。

保険料を一律の額にしてくれないもんですかね。

結局無収入で金がないよ~的な減額措置希望申請をしたおかげで、大分減額されましたが。まあ事実なんで別にグレーなことは全くないですが。そんな過去の話をしたら、よほど親切な職員さんにあたったんやなあと言われました。こういう措置があることを教えてくれない場合もあるとか。ラッキーだったんですね。

|

« ぱそこんメンテ | トップページ | いどー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/44380292

この記事へのトラックバック一覧です: Don't wanna cry:

« ぱそこんメンテ | トップページ | いどー »