« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

天地人「潜入!武田の陣」

みどころ。

・ダンディーおじさま高坂弾正サマ。風林火山では妻ブッキー並みのさわやか青年でしたが、時の流れと共に落ち着いた老臣となっておられたのでした。
・「無理じゃ」の景勝の一言でガクっとなったのは私だけではございませんでしょう。あんなに熱弁ふるってる兼続なのに!!
・お守りをあげちゃうお船さん。ダンナがかわいそうですってよ!
・出た!紅葉と北斗七星!これも去年のお守り同様、最終回まで出てくるんですってね。
・どうしても高嶋パパが豊臣秀長に見えてしまう私は大河黄金世代。
・「摩利支天の名に懸けて」の言葉でどうしても一昨年を思い出します。狙っておりますな。

と、いうわけで景虎に対抗するため、長年のライバル武田との和睦に踏み切る景勝陣。
その使者にはいいだしっぺの兼続。
信濃と上野の領地と引き換えに和睦するということに。
しかしそれでもまだピンチが・・・。

それにしても
「殿を置いて冥土には行きませぬ」
でしたっけ。
二人きりで洞窟毘沙門堂に入って
何を恥ずかしい告白合戦やってんですかね
って話ですよ(´∀`*)ウフフ←変態的思考

くれぐれもいいますが、私は腐女子ではありませんので、
検索でたどり着く方、期待しないでくださいね!

てなわけで
少年ジャンプ的に続く・・・!

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年3月25日 (水)

いどー2

今日内示が出て、ありえねえと思ってたのに

何故か異動になりました。(´・ω・`)

財政課ですってよ!

2年間で財務会計のシステムを数度しか開いたことがない私に何の予算を組めと!?
役所のカネの流れとはほとんど縁のない業務だったのですが。
事業系部署を渡り歩く予定だったのですが。異動になるなら水道局の予定だったのですが。

5年くらいは生○緑地とつきあうつもりだったのに。
ちなみに新人で一緒に配属になった同期K氏は異動なし。

とりあえず地図と資料だらけの机を整理するだけで1週間はかかりそうな悪寒。さらに引き継ぎ資料を25日の今日から来月までに作らねばならぬとはなんたることか!

内示後だけで会う人会う人に「がんばってね」と言われました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

せっかくなので土佐の旅メモ

帰宅途中の幹線道路沿いの桜が咲いてました。
昨日までの陽気のせいでしょうが、うって変わって今日は冬に戻ったかのような寒さですね。

そんな感じで土佐の旅のルート

23:00 西宮あたりで高知に行く気に
00:00 垂水SAで仮眠
00:30 出発 明石海峡大橋横断♪
01:30 淡路島のどっかのSAで仮眠
      (多分淡路南)
02:00 出発
02:30 徳島市内で給油 
03:30 道の駅日和佐(徳島県)にて仮眠
04:30 出発
06:30 室戸岬着(暴風雨!)
07:30 散策したのち、帰ろうとする
08:15 道の駅宍喰温泉にて朝風呂
      (誰もいないので快適。大浴場広い)
09:00 出発
10:30 道の駅阿南市那賀川着
      おばちゃんがやってる手打ちうどんと
      地元物産売り場で豆腐パンを食べる
      仮眠
11:30 出発
14:00 阪神高速神戸線を経て帰阪
15:00 帰宅

鳴門ICで徳島入りしてから四国はずっと下道でした。
淡路島縦断中は真っ暗で他の車もなく、
街灯も少なめでなんか怖かったですw
眠気との戦いでした。
運転かわってくれそうな人を
誘ったらよかったな・・・(笑)

Doukutu

修行のための洞窟です。霊気が・・・。

Image766

室戸岬ってこの奇岩群が有名なんですね。

強行もいいところです。
よい子のみんなはマネしないでくださいね。

それにしても高知や岡山はナビなしでも行けるのに
なんで奈良北部や大阪では道に迷うのだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

天地人「命がけの使者」

みどころ

・おにぎり
・結婚できない男のお母さん登場!(草笛光子さん)
・不倫?を疑うお船さんの旦那、直江信綱さん。(カワイソ)
・いかにもな桑取の山賊テイストなみなさん。
・どうも殺陣にスローモーションを入れるのが今年のテイストですか。
・最後の天地人紀行の棚田の風景がとてもキレイ
・久々にでた「これはしたり」

てなわけで。

兵糧不足を解消するべく、桑取衆を味方につけるよう単身乗り込んだ兼続。

「お前がいないと生きてられないよ~」

というとても聞いてて恥ずかしくなるような主君景勝の言葉を受けて。
(*´Д`*)

最近流行ってるんですかね、こういうセリフ。

金で買収しようとする景虎側に対し、越後を守ることを訴える景続。

来る途中で出会ったおばさんがじつはボスのお母さんだったという主人公補正の幸運も手伝い、味方につけることに成功。兵糧の提供も受け、難を逃れます。
が、今度は景虎は兼続たちの故郷上田庄へ攻めるよう決めます。

一難さってまた一難、なんだか分かりやすい少年漫画テイストになってまいりましたが。
まだ続く御舘の乱でございました。

それにしても大島ミチルさんの音楽だとどうしても「ごくせん」テイストを感じてしまうのは私だけでしょうか。無事兼続が帰ってきたシーンなんか、ヤンクミが登場するのを彷彿とさせましたよw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

修行の旅

職場同期と先輩の結婚式の二次会に参加させてもらいました。時間がおしてたり、機材の関係等準備でなかなか苦労してしまいましたが、終わってみるとこれでよかったかなと。
お幸せに~。

片付け終わってそのあと用事で北大阪へ。
下見を済ませて帰ろうと思ったのですが、なんとなくここ数日のもやもやとかいろいろな迷いとかがあり、遠くへ行きたい気にまかせて、某太平洋の岬にまでそのまんま行ってしまいました。しかもほとんど徹夜で。しかも大雨で強風の中。

でも大きな荒れた海を見てちょっとだけすっきりしたような気がします。結構色々なことに疲れてて、さらに自分を疲れさせてみると見えてくることというのはあるもんだなあと。

Image772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

くらいうた

何気に検索してたら

「ウゴウゴ・ルーガ」
が目にとまりまして。

90年代頃の伝説のお子様向け番組です。が、やたらシュールな内容で大人のファンも多かったとか。NHKのピタゴラスイッチみたいな感じ、と勝手に思ってます。あれ、違う?(笑)

このウゴウゴ~のOPテーマがNOKKOの
「Crying On Monday」だったそうで。

これ、あのヒット曲「人魚」のカップリングの曲ですが、メロディーはすごく明るいのに歌詞がとても暗い!こんなん子供番組のOPでありえねえ。でもこれ素晴らしい名曲だと思うのですよ。

テレビを見ても雑誌を見ても救いの言葉は見あたらない♪

そりゃそうだ。
心に傷をかかえたら立ち直るのは他人の言葉ではなく、結局自分自身しかないと思うのですよ。とりあえず、悲しかったら、泣くだけ泣いて、そっから立ち上がればいいんだって感じなんですね。

で、これに対するアンサーソングが

「Go Go HAPPY DAY」

だそうです。タイトルがそのまんまですね。

http://www.youtube.com/watch?v=lcMTkYhCEms&feature=related

予告なく空は見せてくれる♪

元々好きな曲たちなんですが、改めて久しぶりに2曲とも聴いて、なんかがんばる気になりました。年季の入った人の歌う歌ってのはなんか強いっすね。まあ私が年食っただけかもしれませんが。(笑)凹んだりした人には両方聴く事をお勧めします。ただ、中古のアルバムでしか手に入りづらいとは思いますが。

ちなみに知らない人に説明すると、NOKKOは「レベッカの」人です。

沖縄でゴミゼロライブしてる人はありません。w

てなわけで好きな古い曲語りでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

いどー

末端の市役所職員にとってはこの時期話題になるのは人事異動の話。

希望を聞いてくれることさえなく、紙切れ一枚で前触れもなく色々な部署に行かされるという、ちょっと環境順応性の低い人にとっては厳しいものがあります。

業務によっちゃあ適不適が人によってあると思うのですよね。まあそれができないなら市役所なんかで働くなよって話ですが。(笑)

まあ私は来年度でまだ3年目、多分異動はないんだろうな~と信じておりますが、深夜に役所にいたところを人事課の某氏他色々な方々に見られたこと数回なので何やってんだこいつということで異動させられるかもしれませんね・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

Don't wanna cry

社会保険庁から

手紙がきました。

「お前は年金払いすぎている。

お金返してやるから

銀行口座書いて返送しな」

ですってよ。

5年位前から遡ってました。

流行の振り込め詐欺!?

でもどうみても社会保険庁から。

とりあえず、作っただけで、1円も入金してない口座を書いて送ってみることにしてみます。いくらか振り込まれてたらラッキーということにしてみます。

国民年金→厚生年金→
国民年金→共済

と何回も年金変えてますからね・・・。ややこしい書類だろうなあ。数十年後、消えた年金になりそうな可能性大。

健康保険も退職時、高すぎて払えないから
住民票をいっとき無くしたし。
帰ってきて再加入したら保険料を前年度の年収で計算するのはやめてくれっての!無職になったから健康保険に加入するのに。無職のつらさを思い知った瞬間でした。

保険料を一律の額にしてくれないもんですかね。

結局無収入で金がないよ~的な減額措置希望申請をしたおかげで、大分減額されましたが。まあ事実なんで別にグレーなことは全くないですが。そんな過去の話をしたら、よほど親切な職員さんにあたったんやなあと言われました。こういう措置があることを教えてくれない場合もあるとか。ラッキーだったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ぱそこんメンテ

パソコンのキートップが外れたネタをいつぞや書きましたが。
職場の同期のパソコンもエライことに。
なんとキートップが外れまくりで5か所ほど(!)
彼のPCを使いこなすのはかなりの難易度が。
現在修理中です。
勝手にソフト入れたりできんから私のPCみたいにレジストリの書き換えソフトで対応とか出来ないのでございます。

ちなみに私のプリウスノートも7年目に突入しましてHDの音がどうも怪しく、反応が鈍くなってまいりました。週末、用事で使うのでぶっ壊れたらどうしようと戦々恐々しております。

てなわけで数時間かかってデフラグをしてみました。赤い線が一杯でした。やり終わったらなかなか動きがマシになりました。効果あるものですね~。デフラグやったのって4年ぶりくらいだと思いますが(w
最近ネット関係以外でも結構使ったからですかねえ。

OS再インストールは結構やってるんですけど。まだ使うぞ~。がんばれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天地人「御館の乱」

やっと某地域づくり研修が終わりました。いや~長いような短いような。なんと、本式の卒業証書をもらいました。

さて、たいが~ドラマです。

サブタイトルは”みたち”と呼びたくなる高橋ヒデキさんファンの皆様。
”おたて”と読むそうです。残念無念。(´・ω・`)

さてさてとうとう勃発した上杉家の跡目相続争い。

それにしても・・・

wikiで調べたら年がかりの内乱だったんですね、あまりこのへん詳しくないので初めて知りました。

つっこみどころ・・・

明智光秀登場・・・ってくらいですかね。どうしても平宗盛のイメージが強い鶴見さんです。

実の息子と娘婿が争いになり、苦しい立場の仙桃院様です。

そしてその身は娘婿の景虎のもとにあり、母に弓引くことになる景勝。
いつの時代も相続争いというのは・・・(><)

そして男前が怒りの形相になってる景虎くんです。

華姫のどこまでもついていくわ~というラブパワーも得たことで戦線突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月14日 (土)

春過ぎて夏よこい

いっしゅうかんたつのが早いですね。

ここ何日か雨が続いているせいで花粉症が
マシです。

今年は目のかゆみがひどいです。

今月はじめ博多に行ったときは天気がよくて
大変でした。目が真っ赤。うさぎか!

お医者さんに行って薬をもらえば楽なんでしょうが。

なんとなくガマンし続ける日々です。

ヨーグルトが花粉症にきくとかきいたんですが、
ホントなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ボコボコ

なんか・・・

すげえ凹みました。

人生で3番目くらいのランキングで。

花粉症のせいもあるんでしょうけど眠れんかった・・・。

理由はたいしたもんでもないんですが。
トラウマになりそうじゃ・・・

今までこんなことないのですが。

年かな。(><)

なんとか起き上がらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

天地人「二人の養子」

カメラアングルとカット割りに凝った演出が多いなあと思います。

ウソの遺言を信じないという角田さん演じる景虎配下の柿崎の景勝への夜討ち。しかし返り討ちにあっちゃいます。刺されようが斬られようがなかなか死なないのは流石格闘家(笑)

しかし景虎はその件に関わりはないと身の潔白を訴えますが、疑られてはプライドも傷つけられるってもんで。おんなじ養子なのになんで・・・ということになっちゃいますよね。

そこへ兼続のパパがどこから入手したのか、景虎が北条と通じているとおぼしき謎の(←こっちのほうがあやしいのだが)密書を携え、手遅れにならないうちに兼続たちに春日山城本丸を押さえるよう説得します。その策士なパパはどう見ても豊臣秀長。(笑)

そしてパパに景勝説得を任せ、本丸占拠に成功。

さてその間に景虎側との衝突があり、どうみても戦は避けられないことになってしまいました。
さり気にパパイヤ鈴木さんの身のこなしが楽しい殺陣シーンの連続の今回でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

3月10日

6時 起床。

7時 出勤。

8時 職場着。

~仕事~

12時15分 昼休み。

12時半 打ち合わせ中、先輩(男)から電話。
      「リカちゃん人形持ってない?」Σ(´д`;)

12時45分 某レディ花粉症重症。
        びゅーてぃーぷりんせすまだ微妙に不機嫌
        「めがねは?」

13時 仕事再開。

13時半 年度末なので役所付近は渋滞。

14時 某所にて杭打ち&家庭訪問。

15時半 帰庁。

16時 書類作成等業務。

17時15分 終業。「明日代休とります!」

19時 帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

西宮ガーデンズ

に行ってきました。妊婦カップルと子連れに会いに。(笑)

3年半ぶりくらいの再会やったけど、全然変わってなくて喋りの面白さは相変わらずさいこーやったよ。

西日本最大とあって拡張された某市のアル○よりも広かったです。アル○もでっかくて初めて行ったときはテンション上がりましたが。。
駐車場から出るときが迷路みたいでちょっとワクドキしてしまいました。(←おこちゃま)

買い物好きではないですが、広くて一日過ごせそうですね。

それにしても高速使えば奈良市内から1時間半ほどでたどり着けたのがびっくりです。
湾岸線から見える大阪市内の夜景がとてもきれいでした。
こうそくどうろはすごいなあ。(´∀`)

てなわけで未見なので大河の感想はちょっとのちほどに。

どーでもいい今日の迷言
(#゚Д゚) 「部屋暗いし、シャレにならんやろ!」

↑考えすぎw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ひとづくり

まちづくりの研究をやって思ったのは結局は「人づくり」だなと。
イベントでも施設でもお金をかければ何だってできるし、お金をかけた分だけ人を呼ぶことは簡単だと思います。でもそのお金がない、お金を使わないでできることをするのは人がもつアイデアや技術なんだなあと。「手作りのよさ」というものはあるけれども、その手作りとは決して手を抜いたものではなく、手作りにしかできないもの、という強みがあってこそ際立つもの。
あとはそれを作り出す人にあるんだなあと。
そして何かを成す人をつくりだすってのは並大抵のことではないんだなあと思います。

ここ一ヶ月は「ひとづくり」について色々考えさせられました。

でも思うのは最近の若い人は根性ないな~とおばさん的思考になってしまいます。

無理をしないで下さい、はいいはげまし言葉だと思いますが、裏をかえせばがんばらなくてもいいんだよってことです。でも世の中がんばらないと、無理をして初めてできることっていっぱいあると思うのですよね。自分の能力の容量を超える課題を与えられたとき、それを全部できなくて当たり前だと思って物事にあたるか、無理をしてでも自分の限界を超えたことにぶつかってみるか、そこに人としての能力が伸びる、伸びないの分かれ道があると思うのです。身の丈にあった生き方をしようが、自分の限界をどんどん広げていくのも自由といえばそこまでですが、どうせ生まれたなら自分にできることが多くあったほうが人生楽しいのではないでしょうか、私はそう思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みつえむら

今度こそ行ってきました!

温泉入る気マンマンやったのに。

なんとメンテナンスで臨時休館!

不運。(´・ω・`)

しゃーないから花粉症が重症なのに
伊勢本街道でも見てきました。
すげえ山中でした。
昔の人は健脚だなあ。

Image741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

無限の住人24巻

検索多いので感想かきます。
知らない人はする~でお願いしますw

本屋でなかなか見つからない。地元の本屋で売ってないから通勤途中の本屋で購入。あんまり職場の人にマンガかってるとこは見られたくないですねw

で、以下感想

・こんな腐女子が喜びそうなシラさんの設定でいいの?もうショタとかバラとかいう以前の問題。天地人もこれくらい見習えよ

・「おとなしく斬られてやってもいいぜ」というセリフに変態を極めるとはこういうドM性も必要なんだと思いました。

・ヒロインの処遇は相変わらず酷い。今度は水攻めですか。

・くの一コンビがラストかっこいい。

・とりあえず不死の秘密が大分明かされたみたいです。いいのかあの構図。

30巻くらいまでには終わるのであろうか・・・もう15年買ってるよこのマンガ。
アフタヌーンでは女神様の次くらいに長いんじゃあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多~門司の旅

職場旅行で博多方面に連れて行ってもらいました。

初日は太宰府天満宮へ。受験の合格祈願をしてきました。(笑)
敷地全体に咲いている梅の花がきれいでした。古代の侘びですね。
そして広かった~。

そしてふぐの夕食とシメに中州屋台のラーメン。
おいしかったです。
魚がくえねえと嘆く約2名ともちを4つ食べて苦しいという約1名をよそに。

やったら飲んだり食べたりしたので部屋に入ってすぐに寝てしまいました。
ふぐヒレ酒3杯も飲んだのはきつかった・・・。

翌日は門司港散策ツアー。
高所恐怖症が約1名いて展望台に登るのはいいが一歩も身動きできないという悲惨な状態に。降りる時も大変でした。(笑)

で、昼食が焼きカレー・・・のハズが旅行会社の手違い(?)でなぜかフツーのカレーに。

詫びがわりにビールとつまみが帰りの新幹線乗り場に大量に届けられました。

そんなこんなで。帰阪。
なかなか楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天地人「謙信の死」

今日のみどころ

・阿部ちゃん渾身の演技
・うそから出たマコト?な元ミスユニバース
・そのうそをあっさり告げられる主人公フィルター兼続くん
・謎の湧き水
・見たまんま敵っぽい人々ですね
・戦闘員=仙桃院さまと漢字変換してしまいます

謙信が倒れて、跡継ぎをはっきり決めないまま亡くなってしまいます。
とりあえず跡継ぎは景勝にするよう遺言を聞いたという妙椿尼さんのウソでその場は納めたものの、それで収まるわけもなく。
表面化してきた上杉の跡継ぎ争い
「御館の乱」
に続いていくわけですね。

つっこみどころがあまりないようなので今週はこの辺で。

あ、一箇所だけあった。
廊下にろうそく並べるのは火事になるよ~としょーもないことを考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »