« みつえむら | トップページ | 西宮ガーデンズ »

2009年3月 6日 (金)

ひとづくり

まちづくりの研究をやって思ったのは結局は「人づくり」だなと。
イベントでも施設でもお金をかければ何だってできるし、お金をかけた分だけ人を呼ぶことは簡単だと思います。でもそのお金がない、お金を使わないでできることをするのは人がもつアイデアや技術なんだなあと。「手作りのよさ」というものはあるけれども、その手作りとは決して手を抜いたものではなく、手作りにしかできないもの、という強みがあってこそ際立つもの。
あとはそれを作り出す人にあるんだなあと。
そして何かを成す人をつくりだすってのは並大抵のことではないんだなあと思います。

ここ一ヶ月は「ひとづくり」について色々考えさせられました。

でも思うのは最近の若い人は根性ないな~とおばさん的思考になってしまいます。

無理をしないで下さい、はいいはげまし言葉だと思いますが、裏をかえせばがんばらなくてもいいんだよってことです。でも世の中がんばらないと、無理をして初めてできることっていっぱいあると思うのですよね。自分の能力の容量を超える課題を与えられたとき、それを全部できなくて当たり前だと思って物事にあたるか、無理をしてでも自分の限界を超えたことにぶつかってみるか、そこに人としての能力が伸びる、伸びないの分かれ道があると思うのです。身の丈にあった生き方をしようが、自分の限界をどんどん広げていくのも自由といえばそこまでですが、どうせ生まれたなら自分にできることが多くあったほうが人生楽しいのではないでしょうか、私はそう思います

|

« みつえむら | トップページ | 西宮ガーデンズ »

コメント

同感です。
そして乗り越えることができた結果得た充実感、乗り越えられなかったかもしれないけど
得たヒントというのは、すごくプラスなものだとも思います。
自分でここまでって線引きすることも、
仕方ないことだけれど、ある意味
もったいないなあと感じたりもします。

投稿: なおっぺ | 2009年3月 6日 (金) 23時18分

>なおっぺさん
賛同ありがとうございます。
最初は身の丈に合わないと思ったものを、合うものにするってのが前向きな
取り組みだと思うのですよ。

投稿: rin2@ひさぽん | 2009年3月 8日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/44263490

この記事へのトラックバック一覧です: ひとづくり:

« みつえむら | トップページ | 西宮ガーデンズ »