« 出前公演? | トップページ | 姉妹木締結 »

2009年4月19日 (日)

天地人「信玄の娘」

ココログニュースで
「ブロガー唖然!?『天地人』」という記事がございますが。確かに御舘の乱でひっぱりすぎな感が否めないというか。なんとなく戦国時代の雰囲気がなく、会話劇なんですよね。

そんなわけで今回も信玄の娘菊姫が景勝に政略結婚で嫁いでまいりましたが。いつだって政治の犠牲になるのは女の人よ~ハシダスガコ先生っぽい展開を迎えております。

気の強そうな菊姫さん。武田を必ず助けるという約束はできぬという正直な景勝さんに心を閉ざすのでありました。そこへなんとか心を開いてもらおうとがんばる主人公兼続クン。御舘の乱を起こした責めを感じてしまいますが、主君ラブリー景勝様の「責めをおうのはむしろわしじゃ」との言葉になんとしても殿の役に立ちたい一心です。なんか後ろに尻尾が見えてしまうのは私だけでしょうか。。。ワンこ。
雪割草とともに菊姫の心を開いたのは亡き華姫を思う仙桃院様の涙でした。

一方で活躍を認められた兼続は家老に抜擢されます。
直江さんもみとめた!な心強いバックアップを受けますが、これもまた分かりやすい退場フラグですね。。。

そんわけで

・今日は序盤に登場する信長と初音

・さりげに登場した松方弘樹さんの徳川家康@ラスボス。時代劇の大物なのに、この人をリアル大河で見たのは初めてかもしれません。過去に渡哲也さんの代役で勝海舟の主役だったそうですね。

・どうでもいいんですが菊姫と山下真司さんとくれば「TRICK劇場版!」(このネタ分かる人いますかね(笑)

|

« 出前公演? | トップページ | 姉妹木締結 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/44723435

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人「信玄の娘」:

» 婚活 [婚活]
婚活にはコツがあるようですね。同じように婚活をおこなっていて「結婚」できる人は、婚活のコツをつかんでいるのです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時50分

» 天地人 第16回「信玄の娘」 [あしたまにあーな]
女の一生とは何なんでしょうか。 菊姫は仙桃院にそう問いかけます。この時代の大名の女性は政略結婚を強いられつい先日まで争っていた相手へと嫁がされてしまうことは戦国時代には... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時45分

» 尼将軍と呼ばれたお船!! [函館 Glass Life]
せっかくの勝ち戦なのに景勝も兼続も暗〜い顔で したね{/hamster_6/} 景勝からの家老就任要請を拒否した兼続ですが、今 回の戦の全責任を取ろうというのでしょうか?? 『この戦を起こしたのはそちではない、わしじゃ』 『この戦の罪を背負うのはわしなのじゃ』 その通り!! 流石、上杉の当主・景勝ですね。 部下が何を言おうと最後に決断するのはヘッドしか いないのです。 そう言う意味では兼続の発言はおこがましい限りで すね{/m_0152/} それはそうと、信綱があっけなく亡くなりましたね{/h... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 21時36分

« 出前公演? | トップページ | 姉妹木締結 »