« 休みの過ごし方 | トップページ | うつぼ »

2009年5月20日 (水)

緑の森で

何故か歌の練習してました。
今後、二次的な練習場所になりそうな予感。(笑)

この陽気で蚊さんの攻撃をだいぶくらいましたが。
かゆい~。(´・ω・`)

音楽(特にコーラスなど)は響きが大事で、室内のほうがどうしてもよく聞こえるけど、空の下で開放感ある場所のほうが音が生き生きとしている気はします。
高槻ジャズストなど野外音楽祭に行って思ったのが、そもそも音楽がもってるのは開放感なんだなあと。
それを生かすには空の下の演奏だなあと。もちろん反響も小さく、音の拡散等で、室内で聴くよりはるかにハーモニーや響きの面では劣りますが。
でも音楽ってほとんど民俗的な祭りなどから発祥して発展していったものだと思うのですよ。その音楽が生まれた祭りとはいつも陽気で開放的なものなのです。
陽気な宴よ、いまここにって感じです。

人間もたまには外の空気や風や光を浴びたほうがいいです。
人間も生物なんですから。
人工的なものに囲まれ続けると身も心も開放されなくなっていくなあとそんな気がします。
インフルエンザの感染も関西の街中が多いですしね。

そんなわけで野外のススメでした。

|

« 休みの過ごし方 | トップページ | うつぼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/45076987

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の森で:

« 休みの過ごし方 | トップページ | うつぼ »