« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

小さな不幸

携帯をかえたばっかりなのに
うっかり水没させてしまい使用不能です。(泣)
メールも電話も使えません。

そして毎日残業で遅くて修理にも出せません。
てなわけで私に用事のあるかたは昔から
使っておりますhisaponで始まるso-netの
PCアドレスにお願い致します。
週末には修理にいけるかな・・・。
それにしても安心パック入ってたか
どうかも定かでないという。

それにしても・・・。
友人なくすかどうかの瀬戸際。
ど~したもんかね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

天地人「関白を叱る」

上杉一行は越後へ帰りましたとさ。

てなわけで。

秀吉の前で堂々と

「お前の家臣になんかならねーよ」

宣言した兼続。

命をとられそうになりますが、そこは秀吉も天下人ってなことで。
事なきを無事に得ました。

そして一方の心配事、トラブルメーカー(笑)初音ちゃんも無事石田三成に保護され、丸く物事は収まりましてございます。いつのまに見つけてんと思いますけどね。

景勝の命をかけた決意もしり、ますますご主人様LOVEになっていくのでありました。

今週は内容よりも!
予告に登場した小沢真珠様!に釘付けでした。是非是非うるとらばいおれんすな迷活躍をご期待しております。(笑)
深キョンの淀殿も面白そうでしたけどね。

なんでもアリですなこの大河ドラマ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月27日 (土)

おそるべし五目アゲソバ

職場の近くに中華の店があります。
昼に出前をよく頼みます。でも店では焼肉食べたことしかなかったのです。
今日、お昼に食べにいって頼んだアゲソバ。

出前の1.5倍サイズのデカさでした。
皿の直径30cmくらいあるんじゃあ・・・。
普段の出前でも結構標準より大盛りなのですが。

・・・完食!

当分アゲソバはいりません。げっぷ。
ちなみにここでビール大を頼むと1リットルのジョッキに入って出てきます。
ピッチャーじゃありませんぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

まわるまわるよ♪

中島みゆき様の名曲「時代」
ですが、ガキの頃この曲のサビを

「まわるまわる四時台はまわる」

と勘違いしておりました。
こういう歌詞の勘違いってよくありますよね。

で、今の私は数字がまわる♪ですっ。
決算統計、略して「けっとう」
まさに数字との決闘です。

人件費の計算をやっております。
費用の計上において知らないことが
色々あって勉強になりますが、
いかんせん時間が足りねえ~です。

しかし9時回って仕事してると会社勤め時代を思い出し、
これがホンマはふつーなんやな~とも
思ったりもします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

水芭蕉の花が咲いてる♪

朝3時半に起こされて連れて行かれました。
長野県の栂池です。
水芭蕉がきれいでした。
4時間歩きましたがね。あーしんど!(笑)

Mizu

二つ目は山葵畑です。
清き水でしか育たないそうです。
ここならではですね。

Wasabi

年間に何度、長野県に行っているのでしょう私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天地人「天下人の誘惑」

兼続クンモテモテ!

・・・いじょ( ゚д゚)

・・・ツッコミどころが多すぎて感想が書きづらい昨今です。

先週から過労で景勝ダウン過労の兼続が代理としてお付き合いに出向きます。ここでも評判は上々。そりゃ主人公だから。(笑)

元々兼続に目をつけていた秀吉が兼続を自分の家来にしようと考えます。手始めに真田幸村を使い、仕事放棄した姉=初音をかくまう兼続に家来になるなら姉は助けると揺さぶります。師匠と慕ってた幸村のこの辺の心変わりが謎ですがどうなんですかねえ。
(´д`)

まあそんなわけで外堀から埋められていく兼続ですが。
初音も事情を察してか行方をくらますというドラマの常套手段にでました。
思わぬところに親友の石田くん登場!

初音はおれがさがすから!気にせず、秀吉と渡り合え!

という男の友情です。
なんて都合のいい展開!

いいんだよドラマだから。

てなわけで。

さり気に登場した千利休です。
「うまい」
といって欲しかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年6月17日 (水)

また戦国か2!

数年前にも似たようなタイトルで書いたと思いますが。
再来年の大河の主人公はお江の方ですってよ!

Yahooのトップで「家光の母」と書いてあり、一瞬「?」と思ったのは私だけでしょうか。

いつかネタ切れになってきたら浅井三姉妹がくるとは思ってましたけどね。茶々(淀殿)は描きつくされ感があるのですが、お江の方を主役に持ってくるはまあ分からんでもないです。
個人的には三人で一番地味なお初の方を持ってきてほしかった。。。

脚本は篤姫バブルのさめやらぬ田淵さん再び登板ということで、二匹目のドジョウ感がどうしてもぬぐいきれませぬな~。戦国→幕末のループは繰り返されるばかりですし。
だからいい加減鎌倉か江戸中期をだな(略
大河を2回以上書いた脚本家ってここ近年では珍しいのでは。よほど篤姫ヒットは大きかったみたいですね。

てなわけで恒例の主役は誰か!?予想でもしときます。
夏頃発表かな?
いちおー「NHKが好きな女優・NHKのドラマによく出てる女優」という統計のもと予測しております。

本命枠
・松たか子(毎年候補に上がる伝芸枠)
・栗山千明(ハゲタカ枠・・若いけど宮崎あおいの例も)

朝ドラ枠
・榮倉奈々(事務所大きいし。勝負に出るか。)
・貫地谷しほり(脚本家が好きそう)

大穴枠
・夏川結衣(年齢的に厳しいけどNHK常連さん)
・吹石一恵(地味ながらこちらもNHK常連さん)

どれか当たってるかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ぶっそうなよのなか

今週、地元と出稼ぎ先で殺人と窃盗が・・・。

地元のほうはパトカーが多いなと思ったら。

しかも犯人の少年の高校、ちらっとテレビに映ったのを見たらどんなに画像処理しても知ってる人にはどこか分かるもので。
理由はどうあれ、人を殺すのはあかんよ。。。
前に働いてた塾の教え子たちも多く進学して、まだいるはずだなあと思い出し、どうか傷つかないようにと願うばかりです。

出稼ぎ先も盗難があり、しかも現場は私の職場の目と鼻の先!
被害総額がけっこう高額です。
キャッシュカードの暗証番号は簡単にスキミングされるそうですね。

気をつけないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかいもの2

学生時代の先輩にあの岩波文庫をメートル単位で購入されたツワモノがおられましたが。

今度はスーパーOにてお菓子を万単位で購入するというツワモノにも出会いました。

これぞ大人買い!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

おかいもの

夏のとくべつてあてを期待して・・・削減されるそうですがねっ!(泣)
明らかに爆発の危険がある携帯電話の機種変更とプリンタをこうにゅうしました。

で、電話ですが、アドレス帳が・・・あ~か行のアドレスと、元々覚えてたり、メモやmixiやPCで残ってるのはいいんですけど(以下略

まあなるようになるさ~

カ行の知り合いが多いですな~私。

昨夜からソフトボールの筋肉痛がジワリジワリ。明日はごろごろするとかいいつつ買い物行ったし、ギターの弦張り替えたりとあんまりゆっくりしてないっすわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天地人「戸惑いの上洛」

感想として

( ゚д゚)ポカーン

でした。

大河ファンとしてのみどころとしては、ハチと桐子再び!(by北条時宗)でした。(中の人の話ね。)

そんなわけで。

いつの時代も大名でも上がいるならさらりーまん。
お付き合いは大変なんですね。

まあそんなわけで酔っ払ってからんでくるオサーンな福島正則をぶんなげた千利休が娘お涼さん。今日のみどころはこのコント演出でした。そんなに投げられるかよ!!!

だんだん開き直ってきている感がございます、このドラマ。

特に動きはなかったですがキーマンとなるであろう北政所さん(元・松下禅尼古くは静御前)も登場し、中の人がますます北条時宗になってまいりました!(笑)

それにしてもお着替え3人おばさん衆、よくも似たような人をそろえたもんですな。
なんとなく間延び間漂う回でございました。

さり気に北条氏政と徳川家康の腹の探りあいが展開されてます。狸オヤジ感ただよっている家康でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月10日 (水)

あちこち故障

どうも携帯電話があやしいです。
転職してからだから3年目、カバーを島根に置き忘れたりと色々なことがありましたが。
電池が異様に膨れてます。ぼ、膨張・・・?
電源がいっとき入りませんでした。
流行のワンセグあたりに変えようかなあ。
分割払いは終わったのか定かではないですが。
softbankユーザの私です。
ベトナムでは使えたのに、西表島では使えませんでした。(笑)

さらに我が家のプリンターがインク汚れで印刷がきちゃない!
ほこりがえらいたまってたみたいです。

ついでに腕も筋肉痛だとおもってたんですが何かおかしいです。
大丈夫かなあ。。。
体重は減り続けてしまうし、30代はやヴぁいですねっ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

働けど働けど

先輩から

「楽しい残業の時期がきたよ♪」

と言われました。ものすっごいボリュームの資料の山(と、いうほどでもないけど笑)をお見せ頂きました。

なので早く寝ようと思ったら

何故か歴代大河OPを某サイトで聴きまくり、

「秀吉」のテーマでテンションが上がっております。

でも風呂入って寝なきゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ロビーコンサート終了

コーラス部前期のメインイベントが終了しました。
いやー12曲演奏しきりました・・・。
歌詞を2回くらいとちってしまいましたが。(^^;

諸般の事情で色々とありましたが。

「楽しくやろう」、を合言葉にみんな楽しく演奏できたのでよしとしませう!

習ったことないのに(泣)ピアノ3曲、ギター5曲の伴奏よくがんばった私。
結構間違えたりもしましたが。
ソフトボールの後遺症(笑)で右手がいまいち自由が効かない状態でしたが。
根性出せばなんとかなるもんですな。でもやっぱテンポが課題ですねえ。

さてさて次は秋の大イベント「コスモスうたまつり」準備が控えてますが、今度は時間がちょっとあるのでじっくり練習できるかなと思います。

1時間歌った後で打ち上げはなんとI氏の主張でカラオケ!
どんだけ歌うねんって感じですね。
若手は元気やな~
そ・し・て!2年越しの念願である某優雅なレディのレアな歌声をおきかせいただけ、余は満足です。(内輪ネタですね、すいません)

何はともあれ来てくれた皆さんありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天地人「愛の兜」

半分地点にやってきてまさかの

与六と喜平次の再登場!

評判よかった子役を再登場させるのはNHKの常套手段ですねっ!

上洛に迷う景勝ですが、上田庄でなつかしの饅頭坊主、もとい師匠の北高全祝さんと会い、昔を思い出します。子供時代を思い出し与六がいてくれること、謙信の教えを再確認した景勝は上洛を決意しました。

回想シーンが多くなると微妙に予算不足を疑ってしまいますが。(邪)

阿部ちゃんと北村さんが親子ってのは無理があるだろうよう・・・。

まあ大河ドラマは年齢につっこんではいけないのが暗黙のルール(笑)

一方兼続も景勝の「義」に並んで自らの旗印を迷った末、ヒロインの一言で「愛」に決めました。弱そう・・・と自分で言ってたのですが・・・これ、外国の方から見たら「Japan Cool」になるのかな、ちょっと聞いてみたい気がします。

そんなわけでやっとこさ「愛」が登場しました。
さりげに前田利家が登場してくれてるってことは前田慶次を期待していいのですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年6月 6日 (土)

事故車続出中+本日のおなすさん

いや~先日カッコ悪い自損事故を記事にしましたが。

私の周囲でも車両損傷事故多発中!
みんな幸いにもケガはなく、あちこち痛めてます。

そして極めつけは

とうとう私の職場に登場したおなすさん!
(もちろん昼休みにですよ)
車修理の手続きに来たついでに職場に登場!
(よく考えたら隣町ですもんね。)
車がえらいことになったのだとか。
10円玉でギギギ~とやられたとか。。。トホホですな。

てなわけで流行ってますね~。
ホントみなさんも気をつけてくださいね。

それにしても学生時代、キャンパスも学部も違うのに私の受けてる授業を受けに来たと思ったら、今度は職場にまで登場するこの自称ひさぽんストーカー行為(笑)。
また来てください~

久々の本日のおなすさんでした。
↑こないだ同期にそんな話をしたばっかりになんてタイミング。
(どーみても内輪ネタですね。すいまっせん!笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ソフトボールとこっそり告知

S中学校で練習でした。1年ぶり。
体がパンパンでっす!
でも体を動かすのはいいっすね。
朝、筋肉痛がひどいのは予想されておりますが。
トンボを久しぶりにかけました。

バッティングと体力が課題かな。
最悪、現役時代の得意技バスターを使います。
当時シングルヒット狙いならこれでした。
手配してくれたゲーリーさん&送迎してくれたI君ありがとー!

あと、こっそり告知
6月7日(日)12:00~
出稼ぎ先のK市内Mホールロビーにてミニコンサートを行います。
現在猛特訓中でございます。なんと全部含めて12曲演奏!
フロイント時代以来の数ですよ。
お近くで時間のある方はのぞきにきて下さいね。
もちろんタダです。
ってかフロイント時代も含めて入場料入りコンサートなんて
したことないですね。まあシュミの領域なんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

本当の存在はいなくなってもここにいる

いなくなっても何かが残る、そんな存在になれたらいいですけどね。

どうでもいいですが

「ぐるぐる」

という業務があることを知りました。

「大の大人がひたすら机に並べられた資料をぐるぐると順番どおりにまとめていく」
作業だそうです。係長曰く業界用語だそうな。
ホンマか!

なんか魔方陣(笑)的なネーミングセンスに笑ってしまいました。

どうにもならない今日はせめて笑い話にかえられますように~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1年に3度も

お世話になります。
2回は他の人の。
そして3度目の正直は自分で。

そう車事故対応のエキスパート、
J○Fさんです。

深夜に運転すると危険ですね。
身をもって知りました。
ショボーン(´・ω・`)

そのわりには全くケガをしなかったので
ご心配には及びませぬ。
不幸中の幸いでした。

安全運転を心がけようと思います。

今週一週間はことあるごとに
凹んでますので誰かなぐさめてください。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »