« 色々な人と話した今月 | トップページ | すいみんぶそく »

2009年7月23日 (木)

最果て

与那国島へ行ってきました。
「Drコトー診療所」のロケ地と海底遺跡で知られてる日本最西端の島です。

沖縄方面は3度目なんですが、真夏に行くのは実は初めてなのです。

飛行機に乗ること3回、だんだん飛行機が小さくなり、石垣~与那国間はプロペラ機でした。着地のときガタ揺れで半泣きになりました。

十数回も乗ってるにも関わらず、飛行機苦手は治りません!
ぎゃあぎゃあ行ってる姿は普段の私からはあまり想像できないでしょうが・・・。
離陸のときなんか常になんまいだぶです。ひぃいぃ~。

肝心の与那国といえば、遠いせいか石垣や西表と比べると同じ八重山諸島でも観光客が少なく、静かで海と自然を満喫するところでした。
運良く滞在中ずっと晴れだったので海と景色を堪能できましたよ。

やったことといえば

・体験スキューバダイビング
息ができなくて苦しかったですよ!最初やめよ!と思ったくらいですもん。でもなんとか慣れて素晴らしい天然水族館を堪能できました。

・ヤシがにソバ
食べる勢いだったのに「じゃあソーキそばで」という約一名の裏切り行為により、私が注文するハメに。でもおいしかったですよ。
Kani

・とりあえずはじっこ。台湾のほうが近いですね。

Nisi

・島一周ドライブ
レンタカーで1日あればゆっくり一周できます。約一名ペーパーが運転しましたが、あまりにも危険なので交代!目の前を馬の列が通り過ぎました。

・60度の酒試飲
のどが痛い!ここでしかないらしいですが。

・海でまったり
断崖絶壁が多くビーチがすくないのですが、それでもみんなプライベートビーチですよ。

・何故か「20世紀少年」読破!
宿にはマンガがいっぱいで無理やり読破。アホです。オチの釈然としなさに作者に転がされてるんだなあと思いました。
泊まった宿Mはアルト旅行部長(?)のR氏たちが見つけてくれたんですが、素泊まり3000円の安さで、共用スペースがあり、バックパッカーズの日本版みたいなところで、その割には清潔で過ごしやすかったです。この島でホテルみたいのはあまり期待できません。一軒だけ立派なのが最近できたようですが。(笑)

あとは星がきれいでした。これも約一名星座版を持参するくらい。笑

んなわけでまったりしたいひとは是非訪れてください。
そんなに観光スポットがあるところではないですが、海と自然で十分だと思いました。