« infant philosophy 2 | トップページ | はあい♪ »

2009年8月11日 (火)

査定中。

いつぞや、役所を辞めた理由に関する本が売ってて読んでみたんですが、なかなかうなずくようなことが多かったなあと。
とりあえず「あらゆるムダ」には同意します。。。

でも次に仕事辞めるときは次の決めてからでないとツライですなあ。
公務員経験なんてキャリアにほとんど考慮されないみたいですし、この超氷河期、起業でもするほうがまだ夢があるよなあなんて思ってしまいます。

念のためいっとくと今の仕事が全部ダメってことはないです、ハイ。

まああと2ヶ月半で前職の在職期間に並びますが、またきっと悩むんでしょうね。

考えたら色々なことに対する私の「飽き」の期限って2年くらいなのです。ソフトボールと音楽はよく続けたなあと思います。本当はもっと長い時間かけて本質を見るようにしないとなんでも長続きしないんだなあと思いますが。
なんとなく2年あれば色々見えてしまう気になってはしまうのは悪いクセでございます。

雨の中バス待ちしてたらおもっきり頭から車のハネで水かけられてびしょびしょになったから人生について考えたわけではござんせん、ええ断じて!笑

てなわけで。

|

« infant philosophy 2 | トップページ | はあい♪ »

コメント

知り合いの弁護士が、以前、同じ事務所に入ってきた新人弁護士が3年で辞めたって言ってました。

弁護士業でも3年あれば、いろんな事件を一通りできるらしく、
もう分かったという理由で辞めたそうです。

そのポジションまでたどり着けず、挙げ句の果ては自ら命を絶つ人もいるくらいなのに…。

投稿: しゃる@携帯 | 2009年8月11日 (火) 23時29分

私のスパンはもっと短くて1年~1年半です。
学生の頃の方が色々続いてたのに、大人になって悪い意味で「手を抜く」事をマスターしたようです。

昔は私は公務員を毛嫌いしてた口です。
身内の公務員に向上心がなかったのが理由。
でも、子供を生んでから子育てしながら仕事をするとすれば、公務員ほどいいものはないんじゃないかと思うようになりました(その点では)
復帰の話しに行って、転職すすめられる事もないだろうし、育休も3年取れるし。
乳飲み子抱えて転職って・・・・

試験、受けてみようかなぁ?
勉強してないから無理やけど。


投稿: うぇた | 2009年8月12日 (水) 10時56分

hspnさん辞めないでください。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: 田積鳩史 | 2009年8月13日 (木) 21時53分

>しゃるどの
ううむ・・・。
弁護士辞めるってのはすごいですな。
やめてからどうしたってのが気になる
ところでございます。
なりたくてもなれない人がいれば、
すぐにやめる人もいるという、
競争の悲しいところというかなんというか。

>うぇたどの
公務員、たしかに子供をもつ人にとっての待遇のよさってのは一番かも
しれませんね。
向上心がないから公務員きらい
ってのは同意です。
昔よりは大分よくなったみたいですが、どうしても事なかれ、前例主義など保守の塊みたいなところですね。

>田積さん
ありがとうございます!
今のところ辞めはしないと思います、
ハイ。無職はつらいよ、ですから。笑

投稿: rin2@朝 | 2009年8月13日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/45900923

この記事へのトラックバック一覧です: 査定中。:

« infant philosophy 2 | トップページ | はあい♪ »